◆10/25 金 朝刊 朝日新聞
(ひらく 日本の大学)定員割れ私大に「北風」 朝日新聞・河合塾共同調査=訂正・おわびあり
高階秀爾さん死去 美術評論の第一人者 92歳
夫の父、不凍液で殺害容疑 きょうにも夫妻再逮捕 連続殺人事件
ロシア東部に北朝鮮兵3000人 米分析
折々のことば:3244 鷲田清一
自分らしさとか個性というのは変なものであり、居場所というのは、自 分が変なままでいられる場所だということです。 (東畑開人〈とうはた かいと〉)
(天声人語)「出来心」と「裏公認」
落語「出来心」は、間抜けな泥棒の話だ。空き巣に入ったものの、貧しい長屋で盗む物がない。そこへ住人のハチ公が戻ってきてしまい、縁の下に身を隠す。ハチ公は家賃を払わない理由に空き巣を使おうと、大家を呼ぶ。泥棒をよそに、ハチ公と大家の掛け合いが面白い▼▼▼▼政党交付金と引き換えに廃止されるはずだった企業献金も、裏道を抜けるように続く。裏金の実態解明もされず、政治の闇は深い。落語のオチで縁の下から現れ、「つい出来心で」と白状する泥棒が、誠実に思えてくる。
★(しつもん!ドラえもん:5240)かいしゃ編
会社(かいしゃ)の経営(けいえい)で重要(じゅうよう)な方針決定(ほうしんけってい)をする人(ひと)たちの役職(やくしょく)を何(なん)というかな。
★ 取締役(とりしまりやく)
株式会社(かぶしきがいしゃ)は最低1人(さいていひとり)は取締役(とりしまりやく)を置(お)かなければならない。人数(にんずう)は会社(かいしゃ)ごとに様々(さまざま)で、株主(かぶぬし)が集(あつ)まる株主総会(かぶぬしそうかい)で選(えら)ばれる。経営(けいえい)の失敗(しっぱい)に対(たい)する責任(せきにん)も負(お)うよ。
◆10/25 金 夕刊 朝日新聞
ここが家だ。もう大丈夫 暴力・脱走繰り返した子も、ここから生き直す 居場所ない若者のシェアハウス
自衛官の処遇改善へ閣僚会議
プーチン氏、北朝鮮兵を否定せず
ちばてつやさんらに文化勲章
素粒子
軍幹部自ら「統率の外道」と呼ぶ神風特攻隊から80年。自爆攻撃は所や形を変えて敗戦まで。
◎
今年、特攻による若者の死を戦時下さながら「散華」と書く中学教科書が文科省の検定を通過。命じた為政者・国家の責任と非道を覆い隠す美辞。玉砕、悠久の大義……仕掛けは同じ。
◎
緊張が高まり勇ましい言説が飛び交う時代だからこそ、もの言えぬ死者の声に耳を傾ける。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。