◆1/5 金 朝刊
死者84人、安否不明179人 津波で1人行方不明 能登地震、72時間経過
海保機長「いきなり燃えた」 両機、気付かぬまま衝突か 羽田空港事故
篠山紀信さん死去 時代を活写 「激写」シリーズ
折々のことば:2959 鷲田清一
ミジンコにはミジンコの都合がある (坂田明)
(天声人語)被災地と情報
能登半島地震の発生から3日が過ぎても救援物資が届かず、耐えている被災者がいる。強い余震に加えて、厳しい寒さが続く。避難所では「TKB+W」が合言葉と言われる。だが、トイレ、キッチン(食事)、ベッドとウォーム(暖房)はいまだに実現できていない▼▼▼▼▼善意をもてあそぶどころかカネ稼ぎに使うとは。怒りを覚えるより悲しくなる。止めるためにも、正確な情報を伝えて不安を和らげたい。メディアの使命でもある。
◆1/5金 夕刊
死者92人、行方不明16人 安否分からぬ人も242人 能登地震
羽田事故、米が解析協力へ
素粒子
がれきと化した集落。津波が襲った漁港。道路は寸断。「壊滅状態」の珠洲(すず)市のいま。
◇
ここに20年前まで「珠洲原発」の建設計画があった。住民の反対で凍結されるも、過疎の進む町で「もしも原発があれば」はくすぶり続けた。
◇
「たらればの話」はせんないと言うけど。「もしも元日、それが稼働していたら」と考える意味は、いまある。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。