7/9 土 朝刊
安倍元首相撃たれ死亡 参院選、街頭演説中 容疑者「宗教団体に恨み」
(社説)民主主義の破壊許さぬ
折々のことば:2433 鷲田清一
まごまごする能力が教師には必要です。(林竹二)
(天声人語)選挙期間中の凶弾
選挙の期間中、人びとに演説をする場で政治家が凶弾に倒れる。世を震撼(しんかん)させる事件だが、決して前代未聞というわけではない。戦前の1932年、衆議院選挙のさなかに、元蔵相の井上準之助が演説会場で撃たれた▼▼▼▼▼血盟団の井上日召は戦後、「政治がよく行われて、誰もテロなどを思う人がない世の中を、実現したいものだと念じている」と雑誌で述べた。違う。どんな政治であっても、それをただすのは言論、そして民主主義の手続きである。
7/9 土 be
(フロントランナー)ホリプログループ会長・堀義貴さん ミュージカルは海を渡る
7/9土 夕刊
「暴力に屈せぬ」党首ら街へ 銃撃事件から一夜、あす投開票 参院選
「爆弾も作ろうと」容疑者供述 「家族入信で生活苦しく」 安倍元首相銃撃
「心よりお見舞い」 首脳協議でバイデン氏 安倍元首相銃撃
素粒子
無念だろう。まだ、67歳。「最長首相」に突然の悲劇。
退陣時に「痛恨の極み」と語った改憲、拉致、領土の先行きを、見届けることなく。
「安倍1強」の政策への毀誉褒貶(きよほうへん)あまた。広げた「忖度(そんたく)政治」の検証は、どうなる。
まずは、あすの自分の一票に、民主主義を守る決意を加える。投票率を気にしつつ
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。