「爆睡」・「おせち」・「箱根駅伝」・「郷里のイメージ」。
大空 真上 名神高速道路
電気を動力とする電動輸送機器(electric vehicle; EV)の一種である電気自動車は、車載電池から電力を得る電池自動車と、走行中に電力を外部から供給する架線式車とに大きく分かれる[2]。 電池自動車では外部から電力供給を受け二次電池(蓄電池)に充電して、走行時に電動機に供給する二次電池車が一般的である。車両自身に発電装置を搭載する例としては、太陽電池を備えたソーラーカーや燃料電池を搭載する燃料電池自動車があるが、2010年現在の技術ではいずれも二次電池を併用しないと実用的ではない。
架線式2モード自動車には、架線を用いるトロリーバスなどの架線式電気自動車、架線を地下に埋設し誘導電流で走行中に充電できる電気自動車や、誘導コイルを地下に埋設し停車中のみ充電できる非接触充電式電気自動車がある。
内燃機関を用いて発電した電気で走行する「ガスタービン・エレクトリック車」や「ディーゼル・エレクトリック車」は電気駆動車であり、電気自動車ではない。電気駆動車は動力伝達機構だけを電気にしているので内燃機関が停止すると走行できない。「ガスタービン原動・エレクトリック駆動」「ディーゼル原動・エレクトリック駆動」の略称である。
ハイブリッド電気自動車では、発電方法を問わず内燃機関動力を超えて二次電池からアシストしている部分と回生ブレーキからの電力部分を電気自動車に含める。回生ブレーキはほぼ全ての形式で使われ、総合エネルギー効率を向上している。
走行中に外部からのエネルギー供給を受けない電気自動車については「電池自動車」を参照。内燃機関と二次電池を用いる自動車についてはハイブリッドカーを参照。
ガソリンエンジンやディーゼルエンジンなどの内燃機関を動力源とする自動車とは異なり、適切に選ばれた電動モーターの起動トルクは大きく、自身で始動してから高速回転領域まで電力の変換効率がそれほど変化しないので、電気自動車はほとんど変速機を必要とせず、始動用の補助動力装置も不要である。駆動モーターの発熱は激しく電池も多くが発熱するのでこれらの冷却機構は必要となるが、潤滑油系統や給油機構、点火装置類とこれらを駆動・調整するベルト類や配管/タンク類が不要であるため、補機類が大幅に省ける電池式の電気自動車は構造が単純である[3]。
近年、出力密度もエネルギー密度も高く、繰り返し充放電しても劣化の少ないリチウムイオン二次電池の発展があり、電気自動車が注目されるようになってきた。国レベルでは、地球温暖化問題に関する京都議定書のCO2排出削減目標を達成するため、あるいは、安全保障上、産出国が局在する化石燃料に対する依存を減らすために電気自動車の実用化に力を入れるようになった。消費者側では、2008年(平成20年)の夏にかけて原油価格が急騰し、ガソリン価格も上昇したため燃費の良い自動車の需要が高まり、電気自動車に関心が高まっている[4]。
電気自動車について
電気自動車(Electric Vehicle)はエンジンの代わりのモーターとバッテリー、車載充電器、蓄電池、制御装置などを備え、ガソリンの代わりにバッテリーに充電された電気を気使って走行する自動車です。
電気自動車ニュース
-
【萬物相】韓国のオンライン電気自動車 - livedoor ニュース ...
1970年代に米国の化学者ポール・クリスチャン・ラウターバー氏は、原子が磁場の中で振動する現象を利用した磁気共鳴画像法で、1枚の単純な写真を作り上げた。この技術を活用すれば、体内の正常な細胞とがん細胞とを区別できるだけではなく、がん細胞 ...
-
日産の新型自動車運搬船…世界の横風 ... - レスポンス ...
2011年1月2日(日) 13時30分 日産自動車は25日、横浜港で新たに導入する欧州域内で運行する省エネ型自動車運搬船「シティ・オブ・セントピーターズバーグ」を報道陣に公開した。 日産自動車は28日、電気自動車(EV)『リーフ』を、EV普及推進に向けた取組み ...
-
世界4位を目指す現代・起亜自(上) - 朝鮮日報 ...
現代・起亜自動車が今年の世界市場での販売目標570万台を達成し、来年はルノー日産連合を抜いて世界4位となるかに注目が集まっている。現代・起亜自2010年11月までの時点で約522万台(現代自330万2895台、起亜自191万7014台)を販売した。2009年はトヨタ ...
電気自動車比較
なぜ電気自動車なのか
ガソリン車、ディーゼル車の増加により、大気汚染や騒音などが社会問題になっています。
ですが、電気自動車・EVは大気汚染の原因となるCO2・二酸化炭素やNOx・大気汚染物質などの有害な排出ガスを走行時にまったく出しません。
それが地球環境に優しいクルマと呼ばれる最大の理由です。
また、ガソリンの原料である石油は無限な資源ではありません。その枯渇に対応する有効な選択肢の一つが電気自動車・EVなのです。
日本の電気自動車は・・・
日本では低燃費自動車の開発が進むなかで、家庭のコンセントからも充電できる電気自動車が台頭しはじめています。
仕事などで一日走った後、駐車場に戻り、夜間の間に翌日分をチャージする使い方が可能です。
現段階では一回のフル充電での航続距離は80km~160km程度ですが、電池の改良とともに航続距離は伸びると思われます。
地球温暖化と電気自動車
産業革命以降、世界のエネルギー消費および、温暖化の原因であるCO2排出量は増加しつづけており、気候変動と、それによる人類の生活環境や生態系への深刻な影響が懸念されています。
世界のエネルギー起源CO2排出の20%は、運輸部門が占めており、自動車産業にとってCO2削減は非常に大きな課題です。
現在、燃費の良いハイブリッドカー、ディーゼル車等が増えています。しかし、ディーゼル車は燃費効率が良く、排出二酸化炭素量も少ない反面、排気ガスが汚れている欠点があります。平地の多いヨーロッパなどではあまり問題になることはありませんが、人口密集地の東京都では大きな問題になっています。
そこで電気自動車の出番となるわけです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。