後半の「カワセミ」に学は、「トンネルドンの脅威」から始まりました。
1.トンネル微気圧派の発生
2.山陽新幹線は、51%がトンネル
3.高速の物体が狭い空間に突入→圧力波が発生→音速で津波のように成長しながら進行→トンネルノ出口側でドカンという音とトンネル微気圧波を発生
4.トンネル微気圧:大気圧の僅か0.19%のオーダー
5.騒音と低周波圧力振動が人と建物などに伝わる。
トンネルドン現象に・・・・
さまざな、実験を、写真・実験装置等、それはそれは、わかり説明していただきました。
勿論、「カワセミ」・・この「カワセミ」に到達するまでのことも・・・
1.トンネル微気圧派の発生原理
2.先頭形状のあるべき姿
3.トンネル緩衝倖 大平山 その1
4.カワセミのダイヴィング
5.カワセミの飛び出し
6.列車模型発車実験装置 概観
7.列車先頭部模型(実際の車に相似)
8.断面積の変化率一定の形状
9.円錐型とカワセミ型(朝日放送系04.3.19キャノンスペシャル)・・物の比較
10.円錐型とカワセミ型(朝日放送系04.3.19キャノンスペシャル)・・水面の波比較
11.トンネル内列車圧力分布(スーパーコンピーターシミュレーション)
12.500系新幹線電車とカワセミ
13.走行抵抗の減:省エネ性の比較
・先頭形状と円形断面積
出力 速度 走行抵抗 消費電力
(新大阪~博多)
出力 最高速度 抵抗 消費電力
300系 12.000Kw 270Km/h 100% 23.000KWH
500系 18.000Kw 300Km/h 70% 20.000KWH
14.騒音測定結果
車種騒音レベル dB(A) 列車速度Km/h
車種300系 75 248
々 500系 70 248
々 700系 70 245
15.野鳥の様々の形と機能
16.初列車風切りウィングレッド
コミミズクとB737
17.自然に学ぶ
18.アルミ押出材の例
■新幹線・・仲津先生・・ノーベル賞です。
ありがとうございます。
この後に、先生に関連するHPをグーグルで「検索」し、もっと一杯、お勉強したいです。
検索は「仲津英治」と入れます。
出て来ました=230(23頁*10アイテム)。
5アイテムを・・
1.
【バイオミミクリ】第6回インタビューフクロウに学んだ新幹線? 仲津 ...仲津英治氏. 東京と博多の間を結ぶ、フランスのTGVと並ぶ世界最速の列車。それが、近未来的なデザインと特徴的な長い ... この新幹線電車の開発・試験者であった、日本野鳥の会の会員でもあるエンジニアの仲津英治さんに開発ストーリーを聞きます。 ...
2.
Amazon.co.jp: 仲津 英治: 本自然に学ぶ―地球に謙虚に 仲津 英治 (単行本 - 1999/3). 新品: ¥ 1260 (税込) ¥ 88より. ポイント
3.
「福澤育林友の会」ニュース NO8別冊 特別寄稿『台湾の野鳥』 仲津 ...仲津英治. 台湾高速鐡路公司安全部主任工程師 (財)福澤記念育林会評議員. 台湾に
4..
[PDF] 夕陽丘高 百年の大計ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
2006年4月25日 ... 仲津 英治 氏. 講演テーマ「自然に学びそして国際的視野を. . 新幹線電車の開発経験と台湾高速鉄道プロジェクトの経験から. 」. ※ 仲津英治氏の略歴. 1944 年(昭和 19 年)、大阪市生まれ。1963 年(昭和 38 年)、府立夕陽丘高校卒業。
5.
[PDF] 734 ― 48 ― 現在,台湾では日本を含めた世界中の国々が参画しファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン島 隆氏と仲津英治氏である.日本を代表する鉄道技. 術者であるお二人から,学生時代,台湾新幹線プロジ. ェクト,鉄道の未来,若者へのメッセージ ... 鐵の顧問として, 台湾新幹線プロジェクトの総合. 的な指導に携わっている. 仲津 英治氏・島 隆氏 ...
1.トンネル微気圧派の発生
2.山陽新幹線は、51%がトンネル
3.高速の物体が狭い空間に突入→圧力波が発生→音速で津波のように成長しながら進行→トンネルノ出口側でドカンという音とトンネル微気圧波を発生
4.トンネル微気圧:大気圧の僅か0.19%のオーダー
5.騒音と低周波圧力振動が人と建物などに伝わる。
トンネルドン現象に・・・・
さまざな、実験を、写真・実験装置等、それはそれは、わかり説明していただきました。
勿論、「カワセミ」・・この「カワセミ」に到達するまでのことも・・・
1.トンネル微気圧派の発生原理
2.先頭形状のあるべき姿
3.トンネル緩衝倖 大平山 その1
4.カワセミのダイヴィング
5.カワセミの飛び出し
6.列車模型発車実験装置 概観
7.列車先頭部模型(実際の車に相似)
8.断面積の変化率一定の形状
9.円錐型とカワセミ型(朝日放送系04.3.19キャノンスペシャル)・・物の比較
10.円錐型とカワセミ型(朝日放送系04.3.19キャノンスペシャル)・・水面の波比較
11.トンネル内列車圧力分布(スーパーコンピーターシミュレーション)
12.500系新幹線電車とカワセミ
13.走行抵抗の減:省エネ性の比較
・先頭形状と円形断面積
出力 速度 走行抵抗 消費電力
(新大阪~博多)
出力 最高速度 抵抗 消費電力
300系 12.000Kw 270Km/h 100% 23.000KWH
500系 18.000Kw 300Km/h 70% 20.000KWH
14.騒音測定結果
車種騒音レベル dB(A) 列車速度Km/h
車種300系 75 248
々 500系 70 248
々 700系 70 245
15.野鳥の様々の形と機能
16.初列車風切りウィングレッド
コミミズクとB737
17.自然に学ぶ
18.アルミ押出材の例
■新幹線・・仲津先生・・ノーベル賞です。
ありがとうございます。
この後に、先生に関連するHPをグーグルで「検索」し、もっと一杯、お勉強したいです。
検索は「仲津英治」と入れます。
出て来ました=230(23頁*10アイテム)。
5アイテムを・・
1.
【バイオミミクリ】第6回インタビューフクロウに学んだ新幹線? 仲津 ...仲津英治氏. 東京と博多の間を結ぶ、フランスのTGVと並ぶ世界最速の列車。それが、近未来的なデザインと特徴的な長い ... この新幹線電車の開発・試験者であった、日本野鳥の会の会員でもあるエンジニアの仲津英治さんに開発ストーリーを聞きます。 ...
2.
Amazon.co.jp: 仲津 英治: 本自然に学ぶ―地球に謙虚に 仲津 英治 (単行本 - 1999/3). 新品: ¥ 1260 (税込) ¥ 88より. ポイント
3.
「福澤育林友の会」ニュース NO8別冊 特別寄稿『台湾の野鳥』 仲津 ...仲津英治. 台湾高速鐡路公司安全部主任工程師 (財)福澤記念育林会評議員. 台湾に
4..
[PDF] 夕陽丘高 百年の大計ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン
2006年4月25日 ... 仲津 英治 氏. 講演テーマ「自然に学びそして国際的視野を. . 新幹線電車の開発経験と台湾高速鉄道プロジェクトの経験から. 」. ※ 仲津英治氏の略歴. 1944 年(昭和 19 年)、大阪市生まれ。1963 年(昭和 38 年)、府立夕陽丘高校卒業。
5.
[PDF] 734 ― 48 ― 現在,台湾では日本を含めた世界中の国々が参画しファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン島 隆氏と仲津英治氏である.日本を代表する鉄道技. 術者であるお二人から,学生時代,台湾新幹線プロジ. ェクト,鉄道の未来,若者へのメッセージ ... 鐵の顧問として, 台湾新幹線プロジェクトの総合. 的な指導に携わっている. 仲津 英治氏・島 隆氏 ...
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。