大阪学院大学経済学特別講義Ⅰ:吹田学・万博学(1)という講義の中で、「イベンを成功させるポィントはどこにあるか」を「明石尚武」氏が講義してくださる事を昨夜<5/27>の「居酒屋たんぽぽ」で知りました。
ご案内者は、当大学の「鎌苅宏司」教授でした。
ということで、講義を聴講しました<14:30~16:00>。
明石氏とは
「すいはくの盛り上げ会」<2005年10月頃?・・すいはくに興味のある市民が勝手に作った会>。
鎌苅教授とは、昨年の「すいはく 07EXPO’70=万博展」のあたりから、面識を・・・
明石尚武氏の「人なり」は、ご自身のブロクから・・この世界では有名な、すばらしい方です・・是非、ご覧になってください。
ご自身のプログ:Bonjour あんず http://www.doblog.com/weblog/myblog/60970
どこで講義か
大阪学院大学を吹田市岸部中より、撮影 2008年5月28日、16:48:02。
-学校・・JR京都線・・吹田操車場の跡地-
・中央の白い建物の後が、大阪学院大学<煉瓦色>
・車が数台の上・・グリーンがJR京都線<東海道線/写真の左端には、JR岸部駅>
頂いた資料・・転記
大阪学院大学の 02号館B1-04教室
イベント計画のチェック事項
(各地の事例を参考にしんがら考える)
◆まず「なんでもアイデア出し」から。
「エジソン、ピカソ、バッハ」の柔軟性を!
1.コンセプトは何か、ずれていないか。
「何を」でなく、「なぜ」実施するか。
2.スタッフにぶれぶれはないか。会議は踊っていいるか。
仕掛ける側の温度は参加者に伝わっているか。
3.新しいアイデアは盛り込まれているか。時代のトレンドは意識できているか。
「現代生活者の志向」を踏まえてみる。
4.交流ネットワークは意識されているか。
足元の地域、他地域、全国、世界・・・。
5.ストリー性はあるか。
「物語を作る」ことの重要性。
6.国際性はあるか。
エキスや味付けは24時間をとらえて。
7.ネーミングはそれでいいか。キャラクターは考えられているか。
わかりやすいか、親しめるか。
◎全体を通して「J、F、K」のチェツクを忘れないこと。
ご案内者は、当大学の「鎌苅宏司」教授でした。
ということで、講義を聴講しました<14:30~16:00>。
明石氏とは
「すいはくの盛り上げ会」<2005年10月頃?・・すいはくに興味のある市民が勝手に作った会>。
鎌苅教授とは、昨年の「すいはく 07EXPO’70=万博展」のあたりから、面識を・・・
明石尚武氏の「人なり」は、ご自身のブロクから・・この世界では有名な、すばらしい方です・・是非、ご覧になってください。
ご自身のプログ:Bonjour あんず http://www.doblog.com/weblog/myblog/60970
どこで講義か
大阪学院大学を吹田市岸部中より、撮影 2008年5月28日、16:48:02。
-学校・・JR京都線・・吹田操車場の跡地-
・中央の白い建物の後が、大阪学院大学<煉瓦色>
・車が数台の上・・グリーンがJR京都線<東海道線/写真の左端には、JR岸部駅>
頂いた資料・・転記
大阪学院大学の 02号館B1-04教室
イベント計画のチェック事項
(各地の事例を参考にしんがら考える)
◆まず「なんでもアイデア出し」から。
「エジソン、ピカソ、バッハ」の柔軟性を!
1.コンセプトは何か、ずれていないか。
「何を」でなく、「なぜ」実施するか。
2.スタッフにぶれぶれはないか。会議は踊っていいるか。
仕掛ける側の温度は参加者に伝わっているか。
3.新しいアイデアは盛り込まれているか。時代のトレンドは意識できているか。
「現代生活者の志向」を踏まえてみる。
4.交流ネットワークは意識されているか。
足元の地域、他地域、全国、世界・・・。
5.ストリー性はあるか。
「物語を作る」ことの重要性。
6.国際性はあるか。
エキスや味付けは24時間をとらえて。
7.ネーミングはそれでいいか。キャラクターは考えられているか。
わかりやすいか、親しめるか。
◎全体を通して「J、F、K」のチェツクを忘れないこと。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。