名神
2008年5月15日、18:45:06
上り
名神
下り
大阪 吹田の空
2008年5月15日、18:45:06
月 南東
2008年5月15日、18:51:42
ジェツト機・・下の黒い点
月
2008年5月15日、18:51:42
名神
おさらい お勉強
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
京滋バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
高速路線図(京都付近)京滋バイパス(けいじバイパス、英称: KEIJI BY-PASS )は滋賀県草津市から京都府久世郡久御山町に至る一般国道1号のバイパス道路である。地域高規格道路の計画路線に指定されている。
名神高速道路と一体化されており、大津市街・京都市街を迂回して、名神の栗東・名古屋方面と吹田・大阪方面とを接続する。
瀬田東ICと久御山JCTの間は自動車専用道路のみとなっている。
後の計画で、名神高速道路の渋滞緩和と京都市の環状道路の機能を持つ道路づくりの必要性から、国道9号バイパスであった京都縦貫自動車道と京滋バイパスを結ぶ路線、京都第二外環状道路が作られることになった。京都縦貫自動車道と京都第二外環状道路は国道478号に指定され、一貫した整備が続けられている。
一方、久御山淀IC - 大山崎IC・JCTは名神高速の延伸部として、別途に建設され、一般的な路線の表示では瀬田東IC - 大山崎JCTが京滋バイパスと表示されるようになった。
有料部の区分は、瀬田東IC - 久御山JCTが国道1号で地域高規格道路(京滋バイパス)、久御山JCT - 大山崎JCTが国道478号で国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(京都縦貫自動車道京都第二外環状道路)、久御山淀IC - 大山崎JCTが高速自動車国道(名神高速道路)となっている。また、名神高速道路と京滋バイパスはどちらを経由しても料金およびETC割引制度に差はない。
以下、まず、有料道路の営業路線としての京滋バイパスについて述べ、次に、国道1号・国道24号のバイパスとしての京滋バイパスについて述べる。
目次 [非表示]
1 有料区間
1.1 概要
1.2 通過市町村
1.3 事業路線名
1.4 インターチェンジなど
1.5 道路管理者
1.6 歴史
1.7 交通量
1.8 補足
2 一般部
2.1 供用区間
2.2 交差する道路
2.3 交通量
2.4 道路管理者
3 関連項目
4 外部リンク
[編集] 有料区間
大阪都市圏自動車専用道路
一般国道自動車専用道路
高速自動車国道
京滋バイパス
KEIJI BY-PASS
京滋バイパス
国道1号・国道478号バイパス
総距離 18.9 km
開通年 1988年
起点 滋賀県草津市
主な
経由都市 大津市
宇治市、八幡市、京都市伏見区
終点 京都府乙訓郡大山崎町
接続する
主な道路
(記法) 名神高速道路(栗東・名古屋方面)
第二京阪道路(阪神高速道路8号京都線に連絡)
国道24号(大久保バイパス)(京奈道路に連絡)
名神高速道路(吹田・大阪方面)
京都第二外環状道路(予定)
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
[編集] 概要
起点:滋賀県大津市瀬田大江町
終点:京都府乙訓郡大山崎町
全長:18.9km
車線:4車線
最高速度:時速80km
償還完了予定:2050年8月15日
[編集] 通過市町村
滋賀県
大津市 -
京都府
宇治市 - 久世郡久御山町 - 八幡市 - 京都市伏見区 - 乙訓郡大山崎町
[編集] 事業路線名
瀬田東IC・JCT - 久御山IC:一般国道1号京滋バイパス
久御山JCT - 久御山淀IC:一般国道478号京都第二外環状道路(京滋バイパス)
久御山淀IC - 大山崎JCT・IC:中央自動車道西宮線改築部(京都第二外環状道路(京滋バイパス))
[編集] インターチェンジなど
IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用していないことを示す。
英略字は以下の項目を示す。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
路線名の特記がないものは市道。
IC番号 施設名 接続路線名 起点から
(km) 備考 所在地
30-2 瀬田東IC 国道1号(一般部)草津方面 滋賀県 大津市
瀬田東JCT 名神高速道路 480 名神は栗東・名古屋方面のみ接続
1 石山IC 県道106号千町石山寺辺線 483 宇治・大阪方面出入口
2 南郷IC 県道3号大津南郷宇治線 487 栗東・名古屋方面出入口
<tb> (南郷TB) - 廃止
3 笠取IC 489 吹田・大阪方面出入口 京都府 宇治市
TN 宇治トンネル - 補足参照
4 宇治東IC 府道7号京都宇治線 494 栗東・名古屋方面出入口
5 宇治西IC 国道24号(一般部) 496
6 巨椋IC 国道24号(一般部) 498 栗東・名古屋方面出入口
2 久御山JCT 第二京阪道路 500 久御山町
7 久御山IC 国道478号(京都第二外環状道路) 501 吹田・大阪方面出入口
8 久御山淀IC 国道478号(京都第二外環状道路)
33-3 大山崎IC 国道171号 大山崎町
大山崎JCT 名神高速道路
京都第二外環状道路
[編集] 道路管理者
西日本高速道路関西支社茨木管理事務所
(茨木管理事務所管理区間はこの他、名神高速道路京都東IC - 吹田JCT、第二京阪道路、京奈和自動車道京都府内区間である。)
[編集] 歴史
1988年8月29日:瀬田東IC - 巨椋IC開通。
2003年3月30日:巨椋IC - 久御山JCT開通。これに伴い、料金システムを他のJH(現NEXCOグループ)管理高速道路と統一。
2003年8月10日:久御山JCT - 大山崎JCT開通により全線開通。
[編集] 交通量
2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
瀬田東IC - 石山IC:26,774
石山IC - 南郷IC:31,046
滋賀県・京都府境 - 笠取IC間 30,379
笠取IC - 宇治東IC:33,689
宇治東IC - 宇治西IC:28,547
宇治西IC - 巨椋IC:29,188
巨椋IC - 久御山JCT:20,588
久御山JCT - 久御山IC:23,121
久御山IC - 京都府・京都市境:27,206
大山崎IC・JCT - 久御山淀IC:29,136
[編集] 補足
この路線の宇治トンネルは国道1号の中で最も長い4,313mであり、トンネル内は宇治東IC、笠取IC手前500mを除き車線変更禁止である。
久御山JCT付近では開通前に映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の撮影が行われた。
瀬田東IC - 大山崎IC・JCTの距離は名神高速道路よりも京滋バイパスのほうが若干短く、最高速度通り走行した場合、京滋バイパス経由のほうが早く目的地に行ける。またSAなどの休憩施設がないため、名神高速のほうが混雑することが多い(名神高速道路の瀬田東 - 大山崎の休憩施設は大津SA、桂川PAの2カ所がある)。
しかし、瀬田東・大山崎両JCTが名神の後付けで設置された構造である(特に大山崎JCTの構造は極めて複雑なものになっている)が故にランプ部で減速運転となってしまう事や、大山崎JCTから吹田・大阪方面へ向かう場合に名神高速道路左ルートとの合流で渋滞することがあるという欠点がある。また、途中、カーブや坂道が連続していて、それらを敬遠するドライバーも少なくない事から、名神高速道路のバイパスとしては十分に機能していない。
また、この道路は国道1号(一般国道)のバイパスであるので自動車専用道路であり、高速自動車国道ではない。
宇治川東側から吹田・大阪方面の京滋バイパスにのる場合、宇治西ICまで行かなければならない。宇治東ICがハーフICであるからである。そのため、通勤時間帯は宇治東ICと宇治西IC間の一般道路部が渋滞することが多い。この一般道路部はVICSリンク未対応区間であるため、渋滞回避予測がしにくい。
[編集] 一般部
[編集] 供用区間
滋賀県草津市(起点) - 大津市石山寺3
京都府宇治市(宇治西IC) - 久世郡久御山町(終点)但し、宇治西IC - 巨椋ICは国道24号として供用されており、国道1号との重複区間である。
久御山町以西は京都第二外環状道路を参照のこと。
[編集] 交差する道路
上側が起点側、下側が終点側。左側が上り側、右側が下り側。
交差する道路 交差する場所 路線番号 起点から
(km)
国道1号(国道8号重複) 四日市方面
国道1号(国道8号重複) - 滋賀県 草津市 新矢倉 国道1号
県道43号平野草津線 野路中央
名神高速道路・京滋バイパス(有料区間)瀬田東IC
県道2号大津能登川長浜線 大津市 -
県道16号大津信楽線 瀬田南
不通区間
国道24号 京都方面 府道69号城陽宇治線 京都府 宇治市 国道24号
京滋バイパス(有料区間)宇治西IC -
京滋バイパス(有料区間)巨椋IC -
- 国道24号(大久保バイパス)奈良方面 久御山町
国道1号
国道1号(第二京阪道路) 大内
国道1号(枚方バイパス) 京滋バイパス森
国道478号(京都第二外環状道路)
[編集] 交通量
2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
草津市東矢倉3丁目:41,137
久世郡久御山町森字大内:35,493
[編集] 道路管理者
国土交通省滋賀国道事務所草津維持出張所(滋賀県内一般部)
国土交通省京都国道事務所京都第一維持出張所(国道1号・24号の京都府内一般部)
国土交通省京都国道事務所京都第二維持出張所(国道478号一般部)
[編集] 関連項目
地域高規格道路一覧
日本の高速道路一覧
近畿地方の道路一覧
名神高速道路
第二京阪道路
国道1号
国道24号
国道478号
国道171号
バイパス道路
日本のバイパス道路一覧
2008年5月15日、18:45:06
上り
名神
下り
大阪 吹田の空
2008年5月15日、18:45:06
月 南東
2008年5月15日、18:51:42
ジェツト機・・下の黒い点
月
2008年5月15日、18:51:42
名神
おさらい お勉強
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
京滋バイパス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
高速路線図(京都付近)京滋バイパス(けいじバイパス、英称: KEIJI BY-PASS )は滋賀県草津市から京都府久世郡久御山町に至る一般国道1号のバイパス道路である。地域高規格道路の計画路線に指定されている。
名神高速道路と一体化されており、大津市街・京都市街を迂回して、名神の栗東・名古屋方面と吹田・大阪方面とを接続する。
瀬田東ICと久御山JCTの間は自動車専用道路のみとなっている。
後の計画で、名神高速道路の渋滞緩和と京都市の環状道路の機能を持つ道路づくりの必要性から、国道9号バイパスであった京都縦貫自動車道と京滋バイパスを結ぶ路線、京都第二外環状道路が作られることになった。京都縦貫自動車道と京都第二外環状道路は国道478号に指定され、一貫した整備が続けられている。
一方、久御山淀IC - 大山崎IC・JCTは名神高速の延伸部として、別途に建設され、一般的な路線の表示では瀬田東IC - 大山崎JCTが京滋バイパスと表示されるようになった。
有料部の区分は、瀬田東IC - 久御山JCTが国道1号で地域高規格道路(京滋バイパス)、久御山JCT - 大山崎JCTが国道478号で国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)(京都縦貫自動車道京都第二外環状道路)、久御山淀IC - 大山崎JCTが高速自動車国道(名神高速道路)となっている。また、名神高速道路と京滋バイパスはどちらを経由しても料金およびETC割引制度に差はない。
以下、まず、有料道路の営業路線としての京滋バイパスについて述べ、次に、国道1号・国道24号のバイパスとしての京滋バイパスについて述べる。
目次 [非表示]
1 有料区間
1.1 概要
1.2 通過市町村
1.3 事業路線名
1.4 インターチェンジなど
1.5 道路管理者
1.6 歴史
1.7 交通量
1.8 補足
2 一般部
2.1 供用区間
2.2 交差する道路
2.3 交通量
2.4 道路管理者
3 関連項目
4 外部リンク
[編集] 有料区間
大阪都市圏自動車専用道路
一般国道自動車専用道路
高速自動車国道
京滋バイパス
KEIJI BY-PASS
京滋バイパス
国道1号・国道478号バイパス
総距離 18.9 km
開通年 1988年
起点 滋賀県草津市
主な
経由都市 大津市
宇治市、八幡市、京都市伏見区
終点 京都府乙訓郡大山崎町
接続する
主な道路
(記法) 名神高速道路(栗東・名古屋方面)
第二京阪道路(阪神高速道路8号京都線に連絡)
国道24号(大久保バイパス)(京奈道路に連絡)
名神高速道路(吹田・大阪方面)
京都第二外環状道路(予定)
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
[編集] 概要
起点:滋賀県大津市瀬田大江町
終点:京都府乙訓郡大山崎町
全長:18.9km
車線:4車線
最高速度:時速80km
償還完了予定:2050年8月15日
[編集] 通過市町村
滋賀県
大津市 -
京都府
宇治市 - 久世郡久御山町 - 八幡市 - 京都市伏見区 - 乙訓郡大山崎町
[編集] 事業路線名
瀬田東IC・JCT - 久御山IC:一般国道1号京滋バイパス
久御山JCT - 久御山淀IC:一般国道478号京都第二外環状道路(京滋バイパス)
久御山淀IC - 大山崎JCT・IC:中央自動車道西宮線改築部(京都第二外環状道路(京滋バイパス))
[編集] インターチェンジなど
IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用していないことを示す。
英略字は以下の項目を示す。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、TN:トンネル
路線名の特記がないものは市道。
IC番号 施設名 接続路線名 起点から
(km) 備考 所在地
30-2 瀬田東IC 国道1号(一般部)草津方面 滋賀県 大津市
瀬田東JCT 名神高速道路 480 名神は栗東・名古屋方面のみ接続
1 石山IC 県道106号千町石山寺辺線 483 宇治・大阪方面出入口
2 南郷IC 県道3号大津南郷宇治線 487 栗東・名古屋方面出入口
<tb> (南郷TB) - 廃止
3 笠取IC 489 吹田・大阪方面出入口 京都府 宇治市
TN 宇治トンネル - 補足参照
4 宇治東IC 府道7号京都宇治線 494 栗東・名古屋方面出入口
5 宇治西IC 国道24号(一般部) 496
6 巨椋IC 国道24号(一般部) 498 栗東・名古屋方面出入口
2 久御山JCT 第二京阪道路 500 久御山町
7 久御山IC 国道478号(京都第二外環状道路) 501 吹田・大阪方面出入口
8 久御山淀IC 国道478号(京都第二外環状道路)
33-3 大山崎IC 国道171号 大山崎町
大山崎JCT 名神高速道路
京都第二外環状道路
[編集] 道路管理者
西日本高速道路関西支社茨木管理事務所
(茨木管理事務所管理区間はこの他、名神高速道路京都東IC - 吹田JCT、第二京阪道路、京奈和自動車道京都府内区間である。)
[編集] 歴史
1988年8月29日:瀬田東IC - 巨椋IC開通。
2003年3月30日:巨椋IC - 久御山JCT開通。これに伴い、料金システムを他のJH(現NEXCOグループ)管理高速道路と統一。
2003年8月10日:久御山JCT - 大山崎JCT開通により全線開通。
[編集] 交通量
2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
瀬田東IC - 石山IC:26,774
石山IC - 南郷IC:31,046
滋賀県・京都府境 - 笠取IC間 30,379
笠取IC - 宇治東IC:33,689
宇治東IC - 宇治西IC:28,547
宇治西IC - 巨椋IC:29,188
巨椋IC - 久御山JCT:20,588
久御山JCT - 久御山IC:23,121
久御山IC - 京都府・京都市境:27,206
大山崎IC・JCT - 久御山淀IC:29,136
[編集] 補足
この路線の宇治トンネルは国道1号の中で最も長い4,313mであり、トンネル内は宇治東IC、笠取IC手前500mを除き車線変更禁止である。
久御山JCT付近では開通前に映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の撮影が行われた。
瀬田東IC - 大山崎IC・JCTの距離は名神高速道路よりも京滋バイパスのほうが若干短く、最高速度通り走行した場合、京滋バイパス経由のほうが早く目的地に行ける。またSAなどの休憩施設がないため、名神高速のほうが混雑することが多い(名神高速道路の瀬田東 - 大山崎の休憩施設は大津SA、桂川PAの2カ所がある)。
しかし、瀬田東・大山崎両JCTが名神の後付けで設置された構造である(特に大山崎JCTの構造は極めて複雑なものになっている)が故にランプ部で減速運転となってしまう事や、大山崎JCTから吹田・大阪方面へ向かう場合に名神高速道路左ルートとの合流で渋滞することがあるという欠点がある。また、途中、カーブや坂道が連続していて、それらを敬遠するドライバーも少なくない事から、名神高速道路のバイパスとしては十分に機能していない。
また、この道路は国道1号(一般国道)のバイパスであるので自動車専用道路であり、高速自動車国道ではない。
宇治川東側から吹田・大阪方面の京滋バイパスにのる場合、宇治西ICまで行かなければならない。宇治東ICがハーフICであるからである。そのため、通勤時間帯は宇治東ICと宇治西IC間の一般道路部が渋滞することが多い。この一般道路部はVICSリンク未対応区間であるため、渋滞回避予測がしにくい。
[編集] 一般部
[編集] 供用区間
滋賀県草津市(起点) - 大津市石山寺3
京都府宇治市(宇治西IC) - 久世郡久御山町(終点)但し、宇治西IC - 巨椋ICは国道24号として供用されており、国道1号との重複区間である。
久御山町以西は京都第二外環状道路を参照のこと。
[編集] 交差する道路
上側が起点側、下側が終点側。左側が上り側、右側が下り側。
交差する道路 交差する場所 路線番号 起点から
(km)
国道1号(国道8号重複) 四日市方面
国道1号(国道8号重複) - 滋賀県 草津市 新矢倉 国道1号
県道43号平野草津線 野路中央
名神高速道路・京滋バイパス(有料区間)瀬田東IC
県道2号大津能登川長浜線 大津市 -
県道16号大津信楽線 瀬田南
不通区間
国道24号 京都方面 府道69号城陽宇治線 京都府 宇治市 国道24号
京滋バイパス(有料区間)宇治西IC -
京滋バイパス(有料区間)巨椋IC -
- 国道24号(大久保バイパス)奈良方面 久御山町
国道1号
国道1号(第二京阪道路) 大内
国道1号(枚方バイパス) 京滋バイパス森
国道478号(京都第二外環状道路)
[編集] 交通量
2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
草津市東矢倉3丁目:41,137
久世郡久御山町森字大内:35,493
[編集] 道路管理者
国土交通省滋賀国道事務所草津維持出張所(滋賀県内一般部)
国土交通省京都国道事務所京都第一維持出張所(国道1号・24号の京都府内一般部)
国土交通省京都国道事務所京都第二維持出張所(国道478号一般部)
[編集] 関連項目
地域高規格道路一覧
日本の高速道路一覧
近畿地方の道路一覧
名神高速道路
第二京阪道路
国道1号
国道24号
国道478号
国道171号
バイパス道路
日本のバイパス道路一覧
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。