名神
2008年5月12日、11:24:52
上り
・・・・・・
19時の少し前頃、定点 撮影のよこを・・・
なんか、変わった雰囲気・・・
明日の新聞を見るのが楽しみ・・・
2008/05/12 22:34
名神
下り
空豆
名神
あさらい・お勉強 10
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
東海環状自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)
東海環状自動車道
TOKAI-KANJO EXPWY
東海環状自動車道
国道475号・MAGロード
総距離 73.0 km
開通年 2005年
起点 豊田東JCT(愛知県豊田市)
名古屋市周域を巡行する環状線
主な
経由都市 瀬戸市、土岐市、美濃加茂市
終点 美濃関JCT(岐阜県美濃市・関市)
接続する
主な道路
(記法) 記事参照
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
東海環状自動車道(とうかいかんじょうじどうしゃどう、英称:TOKAI-KANJO EXPWY)は、起点を愛知県豊田市、終点を三重県四日市市とする高規格幹線道路。一般国道475号として、名古屋市の周辺30 - 40km圏を結ぶ環状道路で、愛知県豊田市、瀬戸市、岐阜県土岐市、可児市、関市、岐阜市、大垣市、三重県四日市市などの都市を連絡し、伊勢湾岸自動車道、東名高速道路、第二東名高速道路、中央自動車道、東海北陸自動車道、名神高速道路、新名神高速道路、東名阪自動車道と広域的な交通網を形成する、延長約160kmの自動車専用道路である。全区間を中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理している。
1994年(平成6年)のニックネーム募集により「MIE」「AICHI」「GIFU」の頭文字を取ったMAGロードという愛称が付けられている。
なお、一般国道475号は路線番号の付いている一般国道で唯一開通区間の存在しない道路であったが、愛知万博の開幕に合わせる形で2005年3月19日に豊田東JCT - 美濃関JCTの区間が開通した(なお、土岐JCT - 美濃関JCTは暫定2車線区間)。
一部の標識では、東海北陸道との誤認を防ぐため、「東海環状道」と表示される。
地域の期待
この道路は東海地方の政財界から大きな期待を寄せられている。
その理由として、
東名高速名古屋ICや名神高速一宮JCT付近で慢性的に発生している渋滞の緩和。
豊田市(自動車)、瀬戸市・土岐市(製陶・セラミック)、関市(刃物・金属加工)、大垣市(電子部品)、いなべ市(自動車・電子部品)、四日市市(油脂・家電・IT製品)といった製造業の集積した都市を繋ぐ事による製造効率の向上。
伊勢湾岸道・知多半島道路・知多横断道路・中部国際空港連絡道路(セントレアライン)を経由した中部国際空港の貨物便利用の活性化。
愛知県に集中していた自動車部品製造業の分散化と他県の雇用促進(特に岐阜県は誘致に熱心である)。
東海北陸道を経由した岐阜県奥美濃・飛騨地方の観光・レジャーの活性化。
が挙げられる。
特に、2 - 4は官民一体で進められているグレーター・ナゴヤ・イニシアティブ 構想の一環として考えられている。
[編集] 一般国道475号基本概要
起点:豊田市(琴平町宮久後685番1(豊田東JCT))
終点:四日市市(北山町字中の山1909番の5(四日市北JCT))
重要な経過地:瀬戸市、土岐市、可児市、美濃加茂市、関市、岐阜市、岐阜県山県郡高富町、同県本巣郡糸貫町、大垣市、三重県いなべ市大安町、員弁郡東員町
総距離:73.0km (既開通区間の本線部分)
指定区間:豊田市琴平町宮久後685番1(豊田東JCT) - 岐阜県養老郡養老町大跡字東畑855番1(養老IC)、いなべ市北勢町阿下喜字樋之口135番3(北勢IC) - 四日市市北山町字中の山1909番の5(四日市北JCT)
[編集] 接続高速道路
第二東名高速道路(豊田東JCTで接続:予定)
伊勢湾岸自動車道(豊田東JCTで直結:第二東名開通まで)
中央自動車道(土岐JCTで接続)
東海北陸自動車道(美濃関JCTで接続)
名神高速道路(養老JCTで接続:予定)
伊勢湾岸自動車道(四日市北JCTで直結:予定)
新名神高速道路(四日市北JCTで接続:予定)
[編集] インターチェンジなど
IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、または完成していないことを示す。
<数字>は、予定番号。
英略字は以下の項目を示す。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
導入実験中のスマートICが設置されているSAPAは、斜体 で示す。また、恒久化されたスマートICは、スマートICで示す。
未開通区間の名称は仮称。
IC番号 施設名 接続路線名 起点
から
(km) 備考 所在地
1 豊田東JCT 第二東名高速道路(予定)、伊勢湾岸自動車道 0.0 愛知県 豊田市
2 豊田松平IC 国道301号 3.4
PA 鞍ヶ池PA - 6.3 ハイウェイオアシス併設
3 豊田勘八IC 9.7
4 豊田藤岡IC 15.4
5
PA せと赤津IC/PA 国道248号、県道33号瀬戸設楽線 23.2 瀬戸市
6 せと品野IC 国道363号 26.0
7 土岐南多治見IC 県道382号土岐南多治見インター線 36.9 岐阜県 土岐市
30-1 土岐JCT 中央自動車道 39.8
PA 五斗蒔PA - 41.5
8 可児御嵩IC 国道21号(可児御嵩バイパス) 50.3 可児市
御嵩町
9
SA 美濃加茂IC/SA 国道41号(美濃加茂バイパス) 59.7 ハイウェイオアシス併設 美濃加茂市
10 富加関IC 県道58号関金山線 66.0 富加町
5-1 美濃関JCT 東海北陸自動車道 73.0 美濃市
関市
<11> 西関IC 国道418号 - 2008年度開通予定
<12> 高富IC 国道256号(高富バイパス) - 計画中 山県市
<13> 岐阜IC - 計画中 岐阜市
<14> 本巣IC 国道157号 - 計画中 本巣市
<15> 大野神戸IC 県道92号岐阜巣南大野線 - 計画中 大野町
<16> 大垣西IC 国道21号 - 計画中 大垣市
<26-1> 養老JCT 名神高速道路 - 計画中 養老町
<17> 養老IC 県道30号羽島養老線 - 計画中
<18> 北勢IC 国道365号 - 計画中 三重県 いなべ市
<19> 大安IC 国道365号 - 計画中
<20> 東員IC 県道3号桑名大安線 - 計画中 東員町
<17> 四日市北JCT 伊勢湾岸自動車道(予定)、新名神高速道路(予定) - 計画中 四日市市
[編集] 主な構造物
猿投山トンネル(4,310m)
愛岐トンネル(上り(豊田方向車線)3,270m・下り(土岐方向車線)3,290m)
土岐笠原トンネル(1,260m)
中央道トンネル(81m)
久々利大平トンネル(1,400m)
久々利第一トンネル(220m)
久々利第二トンネル(310m)
久々利第三トンネル(900m)
柿田トンネル(1,540m)
木曽川橋(180m)
白山トンネル(1,350m)
飛騨川橋(160m)
かもフルーツトンネル(630m)
川小牧トンネル(1,280m)
[編集] 車線数
豊田東JCT - 土岐JCT 4車線
土岐JCT - 美濃関JCT 暫定2車線供用
[編集] ハイウェイラジオ
鞍ヶ池(豊田松平IC - 豊田勘八IC)
土岐南(土岐南多治見IC - 土岐JCT)
可児御嵩(土岐JCT - 可児御嵩IC)
富加関(富加関IC - 美濃関JCT)
[編集] 通過市町村
愛知県
豊田市 - 瀬戸市 -
岐阜県
多治見市 - 土岐市 - 可児市 - 可児郡御嵩町 - 可児市 - 加茂郡八百津町 - 美濃加茂市 - 加茂郡川辺町 - 美濃加茂市 - 加茂郡富加町 - 関市 - 美濃市 - 関市 - 美濃市
[編集] 歴史
2005年3月19日:豊田東JCT - 美濃関JCT開通
2007年12月16日:五斗蒔PA供用開始
[編集] 現在の状況
(国土交通省中部地方整備局公表)
豊田東JCT - 美濃関JCT:2005年3月19日 供用開始
豊田東JCT - せと品野IC:1991年3月 都市計画決定
せと品野IC - 土岐南多治見IC:1998年4月 都市計画決定
土岐南多治見IC - 西関IC:1988年12月 都市計画決定
美濃関JCT - 西関IC:工事中 2008年度供用予定
西関IC - 養老IC:1996年10月4日 都市計画決定
西関IC - 高富IC:地元説明・測量・地質調査・設計
高富IC - 糸貫IC
岐阜市御望山周辺では、御望山調査検討会報告書を受け、その指摘事項への対応、社会的条件を踏まえ、現在都市計画決定されているルートも含め、計画の再検討を実施中。岐阜国道事務所HPより引用
糸貫IC - 大垣西IC:測量・設計
大垣西IC付近:用地買収・埋蔵文化財発掘調査・高架橋下部工事着工予定
大垣西IC - 養老JCT:地元説明・用地買収
養老JCT - 養老IC:地元説明・測量・地質調査・設計
養老IC - 北勢IC:2007年4月24日 都市計画決定 測量などの現地調査中
北勢IC - 四日市北JCT:工事中
[編集] 交通量
2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
豊田東JCT - 豊田松平IC:17,256
豊田松平IC - 豊田勘八IC:15,542
豊田勘八IC - 豊田藤岡IC:14,319
豊田藤岡IC - せと赤津IC:13,146
せと赤津IC - せと品野IC:13,290
せと品野IC - 愛知県・岐阜県境:12,827
土岐南多治見IC - 土岐JCT:12,751
土岐JCT - 可児御嵩IC:8,945
可児御嵩IC - 美濃加茂IC:7,155
美濃加茂IC - 富加関IC:7,302
富加関IC - 美濃関JCT:7,321
[編集] 関連項目
環状道路
一般国道
高規格幹線道路
中部地方の道路一覧
日本の高速道路一覧
2008年5月12日、11:24:52
上り
・・・・・・
19時の少し前頃、定点 撮影のよこを・・・
なんか、変わった雰囲気・・・
明日の新聞を見るのが楽しみ・・・
2008/05/12 22:34
名神
下り
空豆
名神
あさらい・お勉強 10
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
東海環状自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車専用道路)
東海環状自動車道
TOKAI-KANJO EXPWY
東海環状自動車道
国道475号・MAGロード
総距離 73.0 km
開通年 2005年
起点 豊田東JCT(愛知県豊田市)
名古屋市周域を巡行する環状線
主な
経由都市 瀬戸市、土岐市、美濃加茂市
終点 美濃関JCT(岐阜県美濃市・関市)
接続する
主な道路
(記法) 記事参照
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
東海環状自動車道(とうかいかんじょうじどうしゃどう、英称:TOKAI-KANJO EXPWY)は、起点を愛知県豊田市、終点を三重県四日市市とする高規格幹線道路。一般国道475号として、名古屋市の周辺30 - 40km圏を結ぶ環状道路で、愛知県豊田市、瀬戸市、岐阜県土岐市、可児市、関市、岐阜市、大垣市、三重県四日市市などの都市を連絡し、伊勢湾岸自動車道、東名高速道路、第二東名高速道路、中央自動車道、東海北陸自動車道、名神高速道路、新名神高速道路、東名阪自動車道と広域的な交通網を形成する、延長約160kmの自動車専用道路である。全区間を中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が管理している。
1994年(平成6年)のニックネーム募集により「MIE」「AICHI」「GIFU」の頭文字を取ったMAGロードという愛称が付けられている。
なお、一般国道475号は路線番号の付いている一般国道で唯一開通区間の存在しない道路であったが、愛知万博の開幕に合わせる形で2005年3月19日に豊田東JCT - 美濃関JCTの区間が開通した(なお、土岐JCT - 美濃関JCTは暫定2車線区間)。
一部の標識では、東海北陸道との誤認を防ぐため、「東海環状道」と表示される。
地域の期待
この道路は東海地方の政財界から大きな期待を寄せられている。
その理由として、
東名高速名古屋ICや名神高速一宮JCT付近で慢性的に発生している渋滞の緩和。
豊田市(自動車)、瀬戸市・土岐市(製陶・セラミック)、関市(刃物・金属加工)、大垣市(電子部品)、いなべ市(自動車・電子部品)、四日市市(油脂・家電・IT製品)といった製造業の集積した都市を繋ぐ事による製造効率の向上。
伊勢湾岸道・知多半島道路・知多横断道路・中部国際空港連絡道路(セントレアライン)を経由した中部国際空港の貨物便利用の活性化。
愛知県に集中していた自動車部品製造業の分散化と他県の雇用促進(特に岐阜県は誘致に熱心である)。
東海北陸道を経由した岐阜県奥美濃・飛騨地方の観光・レジャーの活性化。
が挙げられる。
特に、2 - 4は官民一体で進められているグレーター・ナゴヤ・イニシアティブ 構想の一環として考えられている。
[編集] 一般国道475号基本概要
起点:豊田市(琴平町宮久後685番1(豊田東JCT))
終点:四日市市(北山町字中の山1909番の5(四日市北JCT))
重要な経過地:瀬戸市、土岐市、可児市、美濃加茂市、関市、岐阜市、岐阜県山県郡高富町、同県本巣郡糸貫町、大垣市、三重県いなべ市大安町、員弁郡東員町
総距離:73.0km (既開通区間の本線部分)
指定区間:豊田市琴平町宮久後685番1(豊田東JCT) - 岐阜県養老郡養老町大跡字東畑855番1(養老IC)、いなべ市北勢町阿下喜字樋之口135番3(北勢IC) - 四日市市北山町字中の山1909番の5(四日市北JCT)
[編集] 接続高速道路
第二東名高速道路(豊田東JCTで接続:予定)
伊勢湾岸自動車道(豊田東JCTで直結:第二東名開通まで)
中央自動車道(土岐JCTで接続)
東海北陸自動車道(美濃関JCTで接続)
名神高速道路(養老JCTで接続:予定)
伊勢湾岸自動車道(四日市北JCTで直結:予定)
新名神高速道路(四日市北JCTで接続:予定)
[編集] インターチェンジなど
IC番号欄の背景色が■である部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、または完成していないことを示す。
<数字>は、予定番号。
英略字は以下の項目を示す。
IC:インターチェンジ、JCT:ジャンクション、SA:サービスエリア、PA:パーキングエリア
導入実験中のスマートICが設置されているSAPAは、斜体 で示す。また、恒久化されたスマートICは、スマートICで示す。
未開通区間の名称は仮称。
IC番号 施設名 接続路線名 起点
から
(km) 備考 所在地
1 豊田東JCT 第二東名高速道路(予定)、伊勢湾岸自動車道 0.0 愛知県 豊田市
2 豊田松平IC 国道301号 3.4
PA 鞍ヶ池PA - 6.3 ハイウェイオアシス併設
3 豊田勘八IC 9.7
4 豊田藤岡IC 15.4
5
PA せと赤津IC/PA 国道248号、県道33号瀬戸設楽線 23.2 瀬戸市
6 せと品野IC 国道363号 26.0
7 土岐南多治見IC 県道382号土岐南多治見インター線 36.9 岐阜県 土岐市
30-1 土岐JCT 中央自動車道 39.8
PA 五斗蒔PA - 41.5
8 可児御嵩IC 国道21号(可児御嵩バイパス) 50.3 可児市
御嵩町
9
SA 美濃加茂IC/SA 国道41号(美濃加茂バイパス) 59.7 ハイウェイオアシス併設 美濃加茂市
10 富加関IC 県道58号関金山線 66.0 富加町
5-1 美濃関JCT 東海北陸自動車道 73.0 美濃市
関市
<11> 西関IC 国道418号 - 2008年度開通予定
<12> 高富IC 国道256号(高富バイパス) - 計画中 山県市
<13> 岐阜IC - 計画中 岐阜市
<14> 本巣IC 国道157号 - 計画中 本巣市
<15> 大野神戸IC 県道92号岐阜巣南大野線 - 計画中 大野町
<16> 大垣西IC 国道21号 - 計画中 大垣市
<26-1> 養老JCT 名神高速道路 - 計画中 養老町
<17> 養老IC 県道30号羽島養老線 - 計画中
<18> 北勢IC 国道365号 - 計画中 三重県 いなべ市
<19> 大安IC 国道365号 - 計画中
<20> 東員IC 県道3号桑名大安線 - 計画中 東員町
<17> 四日市北JCT 伊勢湾岸自動車道(予定)、新名神高速道路(予定) - 計画中 四日市市
[編集] 主な構造物
猿投山トンネル(4,310m)
愛岐トンネル(上り(豊田方向車線)3,270m・下り(土岐方向車線)3,290m)
土岐笠原トンネル(1,260m)
中央道トンネル(81m)
久々利大平トンネル(1,400m)
久々利第一トンネル(220m)
久々利第二トンネル(310m)
久々利第三トンネル(900m)
柿田トンネル(1,540m)
木曽川橋(180m)
白山トンネル(1,350m)
飛騨川橋(160m)
かもフルーツトンネル(630m)
川小牧トンネル(1,280m)
[編集] 車線数
豊田東JCT - 土岐JCT 4車線
土岐JCT - 美濃関JCT 暫定2車線供用
[編集] ハイウェイラジオ
鞍ヶ池(豊田松平IC - 豊田勘八IC)
土岐南(土岐南多治見IC - 土岐JCT)
可児御嵩(土岐JCT - 可児御嵩IC)
富加関(富加関IC - 美濃関JCT)
[編集] 通過市町村
愛知県
豊田市 - 瀬戸市 -
岐阜県
多治見市 - 土岐市 - 可児市 - 可児郡御嵩町 - 可児市 - 加茂郡八百津町 - 美濃加茂市 - 加茂郡川辺町 - 美濃加茂市 - 加茂郡富加町 - 関市 - 美濃市 - 関市 - 美濃市
[編集] 歴史
2005年3月19日:豊田東JCT - 美濃関JCT開通
2007年12月16日:五斗蒔PA供用開始
[編集] 現在の状況
(国土交通省中部地方整備局公表)
豊田東JCT - 美濃関JCT:2005年3月19日 供用開始
豊田東JCT - せと品野IC:1991年3月 都市計画決定
せと品野IC - 土岐南多治見IC:1998年4月 都市計画決定
土岐南多治見IC - 西関IC:1988年12月 都市計画決定
美濃関JCT - 西関IC:工事中 2008年度供用予定
西関IC - 養老IC:1996年10月4日 都市計画決定
西関IC - 高富IC:地元説明・測量・地質調査・設計
高富IC - 糸貫IC
岐阜市御望山周辺では、御望山調査検討会報告書を受け、その指摘事項への対応、社会的条件を踏まえ、現在都市計画決定されているルートも含め、計画の再検討を実施中。岐阜国道事務所HPより引用
糸貫IC - 大垣西IC:測量・設計
大垣西IC付近:用地買収・埋蔵文化財発掘調査・高架橋下部工事着工予定
大垣西IC - 養老JCT:地元説明・用地買収
養老JCT - 養老IC:地元説明・測量・地質調査・設計
養老IC - 北勢IC:2007年4月24日 都市計画決定 測量などの現地調査中
北勢IC - 四日市北JCT:工事中
[編集] 交通量
2005年度(平成17年度道路交通センサスより)
平日24時間交通量(台)
豊田東JCT - 豊田松平IC:17,256
豊田松平IC - 豊田勘八IC:15,542
豊田勘八IC - 豊田藤岡IC:14,319
豊田藤岡IC - せと赤津IC:13,146
せと赤津IC - せと品野IC:13,290
せと品野IC - 愛知県・岐阜県境:12,827
土岐南多治見IC - 土岐JCT:12,751
土岐JCT - 可児御嵩IC:8,945
可児御嵩IC - 美濃加茂IC:7,155
美濃加茂IC - 富加関IC:7,302
富加関IC - 美濃関JCT:7,321
[編集] 関連項目
環状道路
一般国道
高規格幹線道路
中部地方の道路一覧
日本の高速道路一覧
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