6/12 月 夕刊
鉄道愛が育む、心の居場所 不登校経験の運転士提案、小田急が「学びの場」
青木幹雄氏死去 89歳、元官房長官
他人の年金記録閲覧、政府認める
マイナ保険証トラブル、首相謝罪
素粒子
永田町用語解説(改訂版)
マイナンバーカード 「急(せ)いては事を仕損ずる」と同義語。2兆円をばらまいた普及手法の政治責任が問われる。
解散風 会期末を前に荒れがち。国民の審判を受ける政権が、みずからに有利な状況で吹かせる身勝手さが特徴。
首相公邸 幽霊が出るとも伝わる宴会場として話題に。
× ×
任命責任 安倍政権でほぼ死語となり、掲載とりやめ。
6/13 火 朝刊
防衛増税「25年以降も可」 骨太原案、後ろ倒し示唆
強制不妊、国の報告原案 立法・被害、国策浮き彫り
チャットGPT、日本に拠点「加速」 アルトマンCEOインタビュー
青木幹雄氏死去 元官房長官「参院のドン」 89歳
折々のことば:2760 鷲田清一
〈政治の力〉によって社会は良い方向に変えられるという感覚を……もう一度身につけたい。 (三浦まり)
(天声人語)オスプレイの佐賀配備
佐賀空港は、一面に広がる麦畑の中にぽつりとある。先日訪れると、黄金色に輝く穂が風に揺れていた。ヒバリのさえずりの中、収穫の手を休めた麦わら帽子がちらほらと見えた。これが最後だ、とあの人たちは思っていただろうか▼▼▼▼▼鳥の声は、昔から人の言葉になぞらえられてきた。「聞きなし」という。麦畑を舞うヒバリは「利取る利取る、日一分」。借金の取り立てである。守れない約束をすると、いまは良くてもあとが大変――警告のさえずりである。
これって努力が足りないせいですか? 「もう限界」ロスジェネ男性の半生
マイナ保険証、誤登録さらに60件
ウクライナ「計7集落を奪還」
ホンジュラス大統領、習主席と会談
素粒子
保険証廃止へ、ひた走る。さらなる混乱は必至なのに。
× ×
長期化は想定していたが、今はどうなっているのやら。旧統一教会が6回目の回答。
× ×
あれれ、仏への搬出か。関電の約束は中間貯蔵施設の福井県外の計画地確定のはず。
× ×
ウクライナの「集落奪還」は「戦果」。そうなのだろうけれど、そこには戦死者が。
6/14 水 朝刊
児童手当拡充、来年10月 こども未来戦略、3.5兆円決定 財源の捻出、年末に
衆院解散「情勢見極める」 岸田首相
別人誤登録、さらに60件 4件は他人が閲覧 マイナ保険証
手続き支援、窓口の負担増 マイナンバーカード
折々のことば:2761 鷲田清一
失ったと言えるのは一度でも得ることができたものだけだ。 (千早茜)
(天声人語)ウクライナのダム決壊
時代劇スターの嵐寛寿郎をして「天才や」とうならせた若き映画監督がいた。山中貞雄。だが才能は戦争にかき消される。27歳で召集されて中国戦線へ。目の前に広がっていたのは、日本軍をくい止めようと中国軍が黄河の堤防を切り、濁水が一帯をのみ尽くした光景だった▼▼▼▼▼せめて浸水区域だけでも戦火をとめるわけにいかないのか。ダム決壊が何ゆえかは知らぬ。ただ、住民の保護に思いを致さぬ国は、戦闘に一時勝ったとしても、その名が長く続くはずはない。
6 /14水 夕刊
自衛隊訓練中発砲、3人死傷18歳候補生、殺人未遂容疑 岐阜の射撃場
高校で開く、韓国語の扉 生徒向けの検定新設
素粒子
子どもの未来を語るのに、なぜ「戦略」などという物々しい言葉を用いるのだろう。
× ×
2度聞かれたのに答えず。出生率の具体的な目標値を示さぬ首相会見の物足りなさ。
× ×
そもそも、3兆5千億円でも負担ゼロが眉つばだけど。
× ×
このまま成立させるのか。当事者が「理解増進どころか後退」と憤るLGBT法案。
6/15 木 朝刊
陸自候補生発砲、2人死亡 18歳、訓練中に教育担当撃つ 岐阜の射撃場、殺人未遂容疑
強制不妊、9歳の男女に 盲腸手術時、伏せて実施 国の報告書原案、全文判明
折々のことば:2762 鷲田清一
政治家がいけないと多くの人は言うが、いけない人たちが勝手に政治家になれるシステムはどこにもない。 (片岡義男)
(天声人語)自衛官候補生の凶行
作家浅田次郎さんの『歩兵の本領』に、入営前夜の自衛官を描いた短編がある。自分は通用するのか、いっそ逃げようか。不安は、新人教育担当の先輩の率直な物言いで薄らぐ。「おまえが通用するかどうかじゃなくって、俺たち助教がおまえら全員を通用させなけりゃならないんだ」▼▼▼▼▼全員が署名しなければならない「服務の宣誓」である。それからわずか3カ月足らずだ。真摯(しんし)な思いは、どこに消えてしまったのか。
6/15 木 夕刊
ぴよりん飛躍、転機は将棋 11年誕生、当初はほぼ売れず→藤井七冠のおやつで注目 名古屋新名物
FRBが利上げ見送り、11会合ぶり
世界の難民、過去最多1.1億人
貿易収支1.3兆円赤字、22カ月連続
素粒子
陸自で発砲。でも何事もなかったように防衛費「倍増」を図る法律が通る不気味さ。
× ×
米国から「爆買い」する武器も、扱うのは万年定員割れの自衛隊という現実に目を。
× ×
9月21日を「認知症の日」に。2年後に高齢者の2割、700万人に達するそうで。
× ×
63年になる。〈蛍火のひとつは樺美智子かな〉青野迦葉
6/16 金 朝刊
首相、会期内解散見送り 不信任案否決を指示
米FRB、連続利上げ停止 11会合ぶり 再利上げに含み
北朝鮮2発、EEZ内か 弾道ミサイル、日本海に
「歴史、理解深めること大切」 陛下、即位後初の親善訪問 インドネシアへ
折々のことば:2763 鷲田清一
静けさは無音ではない。 (清志まれ)
(天声人語)骨太の方針
国のかじ取りへの、じつに真っ当な批判である。「借金つまり国債発行は、総選挙の時に投票権がなかった将来の有権者が納めた税金を、現在の有権者の歓心を買う資金に充てたということです」▼▼▼▼▼綱領はいわば政党の憲法です――先の解説のことばだ。誰かに押しつけられたわけでもなく、自主的に定めた“憲法”であろう。放り投げてどうする。
6/16 金 夕刊
プール見守る、あの目この目 機械がサポート、課題は費用
防衛財源確保法・LGBT法成立
アプリストア寡占、政府が規制案
NYダウ400ドル超上げ、今年最高値
素粒子
【国会の忘れ物リスト】
●「旧文通費」の使途を公開する法改正。協議を始めてから1年半、名称は変えたが。
●高市早苗氏が「捏造(ねつぞう)」と主張した総務省の行政文書。事実関係は、あいまいなまま。
●自民党と旧統一教会の関わり。何をどう検証したのか。
●細田衆院議長のセクハラ疑惑。三権の長の沈黙が続く。
× ×
会期は21日まで。あとは長い夏休みを待つばかり、か。
6/17 土 朝刊
アプリ市場、開放義務 決済手段制限も禁止 アップル・グーグル念頭 政府規制方針
防衛財源法が成立 LGBT法も成立 内閣不信任案は否決
「骨太」財源あいまい 防衛増税、後ろ倒し示唆 閣議決定
鏡の客殿、輝く古都 実相院の「床みどり」が見頃
折々のことば:2764 鷲田清一
一つのレンガを置く方があんまりにも大きなプランをたてるより正しいような気がします。 (カレル・チャペック)
(天声人語)人間讃歌
記者という仕事で暗いニュースばかり見聞きするから、なおさらなのかもしれない。何かの拍子に、笑顔がはじけた子どもの写真に目がとまり、いいなと思う。撮影した人を確かめると写真家の田沼武能(たけよし)さんだ。そんなことが何度かあった▼▼▼▼▼それでも、田沼さんは人間を信じ、愛し続けた。「社会事情や文化、風土が異なっても人間は生きる事への希望を決して忘れることはない。だからこそ人間はすばらしいのだ」。人間讃歌(さんか)、と題した回顧展が東京都写真美術館で開かれている。来月30日まで。
6/17 be 朝刊
(フロントランナー)弁護士・諸橋仁智さん 元ヤクザがさがす「居場所」
6/17 土 夕刊
生まれた場所で助からぬ命ある現状変えたい 沖縄出身の医師、カンボジアで小児がん治療
戦術核、ベラルーシに搬入 ロシア国外、初の配備 プーチン氏表明
(Photo Story)水都、光の道
素粒子
世界3位の軍事大国へ。しかも増税は先送り、借金頼みもありうべしという法律で。
× ×
当事者にさらなる生きづらさを強いる、との批判を浴びつつLGBT法が成立した。
× ×
いつから「骨太の方針」は陳情一覧になったのか。これじゃ小骨にもなりゃしない。
× ×
あす。〈母の日のおまけのやうな父の日よ〉宮城和歌夫
6/18 日 朝刊
「奨学金返済苦」自殺動機に 22年10人、「氷山の一角」指摘 国の統計、項目加わる
教室で見せた映画「不適切」か LGBT教育規制、強まる米国
両陛下、インドネシアに到着
折々のことば:2765 鷲田清一
生まれるときも一人、死ぬときも一人、だから生きている時も一人でいるように
(笑福亭松之助)
(天声人語)ベルルスコーニ氏の時代
1986年7月。イタリア・ミラノの競技場の芝生に突然、ヘリが着陸した。『ワルキューレの騎行』が流れ、ダークスーツの男性が姿を現す。当時49歳の実業家、シルビオ・ベルルスコーニ氏である。サッカーチームのACミランを買収し、派手な登場でファンの度肝を抜いた▼▼▼▼▼国葬の日、ミラノ大聖堂前はACミランのファンで埋まった。そのチームはいま外資の手中にある。ポピュリストが去り、一つの時代が終わったと感じる
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。