IRA ⛰ Q/N ザクロス山脈
ギャツベ ギャッベとは?
ひと目見て心奪われるその色合い。自由で決まりきった正解のないデザイン。
そのじゅうたんに一歩足を踏み込むと、その手織り独特の弾力にとりこになってしまう。そんなふみ心地。
さまざまな魅力でギャッベは日本の暮らしと日本人の心と体を豊かにしてくれています。
ギャッベとは? まずはじめに。
ギャッベとは、もともとペルシア語で「ざっくりとした」という意味を表すことばで、英語の「rough」と近い言葉です。
古くからイランの南西部のザクロス山脈一帯に住む遊牧民によって織られている 「毛足の長い絨毯」のことを言います。
もともとは遊牧生活の過酷な大地にふかふかで毛足の長い絨毯を敷くことにより 暑さ寒さをしのぎ、快適に暮らすための生活道具として代々受け継がれてきました。自分たちの育てた羊の毛から 糸を紡ぎ、自生する草木で色を染め、手織りで織る。そんなシンプルな知恵の集積が ひとつのじゅうたんを生み出し、家族で受け継がれながら使われていきました。
近年、欧米を皮切りにギャッベのアートとしての魅力が注目されました。日本でもこの10年、ギャッベの魅力が雑誌に特集として組まれ、織りの技術がユネスコの無形文化遺産に登録されたことにより、その伝統的な価値に注目が集まりました。
生活道具として気兼ねなく使える、そして手仕事のぬくもりと作り手の個性を楽しめる世界に一つだけの表情をもつじゅうたん。それがギャッベです。
1■ 2/9 水 夕刊 一面 点字も AIで自動翻訳 手話も 手の動き➡意味推測 助詞補い文章に 重要な部分抜き出し、読みやすく 方言・慣習 AIの学習さらに
オンライン初診料 引き上げへ
日本、LNGを欧州に一部融通へ
新型コロナ 世界の感染者4億人に
日本三大大型菊人形 ➀二本松の菊人形/福島県 霞ヶ城公園 ➁たけふ菊人形/福井県 ➂ひらかた大菊人形/大阪 2005終了
福島県立霞ヶ城公園(国指定史跡二本松城跡) - じゃらん
二本松城(別名霞ヶ城)は、寛永20年(1643年)に入部した初代二本松藩主丹羽光重公によって近世城郭として整備されました。十万石の大藩であった二本松は、戊辰戦争で激しい攻防が繰り広げられ、二本松少年隊の戦死などの悲話を残して落城しました。
現在はその面影を石垣などにとどめ県立自然公園として整備され、日本百名城として多くの人が訪れます。春にはソメイヨシノをはじめとする約2,500本の桜が咲き誇り、城全体が薄紅色の霞に包まれたような美しい景色を見せます。また、秋は「二本松の菊人形」の会場として観光客で賑わいます。紅葉も美しく、霞ヶ池・るり池・傘松周辺など見頃に合わせてライトアップが行われます。
へえ~
福井県坂井市/霞ヶ城公園
市街を望む丘陵地に建立する丸岡城(霞ケ城)は、1576年(天正4)柴田勝家の甥・柴田勝豊によって築城さ
れ、昔からまちのシンボルとして親しまれている。全山を公園地として一般に公開し天守閣の国宝指定後
重要文化財建造物の指定を受ける。
桜の時期になると約400本のソメイヨシノが咲き、ライトアップされる。日本さくら名所100選に選ばれています
2■ 2/10 木 一面 まん延防止 長期化の懸念 来月6日まで 13都県延長へ
欧州にLNG融通 ウクライナ情勢 米欧から依頼
環境五輪 中国の試金石 縦続可能な発展 国内に意識づけ 北京オリンピック2022
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。