開演 15時 関西大学千里山キャンパス 100周年記念会館 ホール
坂崎幸之助 - Wikipedia
坂崎幸之助
坂崎 幸之助 | |
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出生名 | 坂崎 幸二 |
別名 | じょんのれん |
生誕 | 1954年4月15日(62歳) |
出身地 | 日本, 東京都墨田区 |
学歴 | 明治学院大学文学部中退 |
ジャンル | フォークソング フォークロック ロック |
職業 | ギタリスト シンガーソングライター 音楽プロデューサー |
担当楽器 | ボーカル ギター ブルースハープ ベース ドラム ピアノ キーボード シンセサイザー パーカッション フラットマンドリン ウクレレ バンジョー シタール リュートギター ドブロ・ギター コードハープ ブズーキ テナーギター チャランゴ |
活動期間 | 1972年 - |
レーベル | ビクター音楽産業 (1974年 - 1975年) F-LABEL (1979年 - 1994年) Zeit (1994年 - 1997年) EXPRESS (1997年 - 2003年) EXPRESS,Virgin Music (2レーベル同時在籍) (2003年 - ) |
共同作業者 | へそ下3寸 Confidence THE ALFEE ザ・フォーク・クルセダーズ 和幸 |
公式サイト | THE ALFEE |
著名使用楽器 | |
本文参照 | |
ビートルズ ザ・フォーク・クルセダーズ 吉田拓郎 岡林信康 ニール・ヤングなど |
坂崎 幸之助(さかざき こうのすけ、1954年4月15日 - )は、日本のミュージシャン。ロックバンド・THE ALFEEのメンバーである。本名は坂崎 幸二(さかざき こうじ)。身長164.2cm。血液型O型。
東京都墨田区出身。東京都立墨田川高等学校卒業、明治学院大学文学部英文学科中退(2014年3月、明治学院大学から「名誉学士」の称号が授与された)。
目次
[非表示]人物[編集]
芸名は、自分の名前がインパクトがないため嫌だったことと、家の隣が電器屋だったことにより、パナソニックの創業者・松下幸之助にちなんでつけた。BEAT BOYSでは、「じょんのれん」を名乗っている。
ファンやスタッフの間では、「坂さん」や「幸ちゃん」の愛称で呼ばれている。
アルフィーの初期のリーダーであり、ギター、及びボーカル担当。その他ライブでは、ブルースハープ、パーカッション、フラットマンドリンを演奏する事も多く、またライブやレコーディング、テレビ・ラジオ番組等ではドラム、ウクレレ、バンジョー、シタール、ドブロ・ギター、コードハープ、ブズーキ、テナーギター、チャランゴ、ピアノなども演奏する事もある。またプロモーションビデオでは、リュートギターを演奏したこともある、多彩な楽器を自在に弾きこなすマルチ奏者である。
実家は墨田区の酒屋・武蔵屋坂崎商店で、現在、坂崎の兄が経営しており、アルフィーのポスターなどが、貼られていることが、たけしのニッポンのミカタ!で紹介されたときに明らかになっている。なお、エッセイスト・造園家・編集者で日本路地・横丁学会の会長でもある坂崎重盛は叔父。ビジュアル系インディーズバンド「AILE」の元ベーシストである彩は甥である。また従兄弟はももいろクローバーZのマネージャーを務めている[1]。
幅広い交友関係を持つメンバーの中でもその交友関係は群を抜いて広く、音楽関係者のみならず田中長徳や赤瀬川原平、内山りゅう、中村征夫といったカメラ繋がりの有名人や矢追純一等、多岐に及ぶ。過去には、田中長徳が主催する東京カメラクラブのメンバーに招かれている程である。
メンバーの中でも特に話術に長けており、幼少期に落語家を志したというだけあって、ラジオやステージ上のMC等で聴くことが出来る軽妙かつ面白いトークで、"God Of DJ"の異名を取るほどである。かつて『スーパーFMマガジン・坂崎幸之助のNoru-Soru』が放送されていた頃は「FMステーション」誌のラジオパーソナリティ人気投票で、必ずといっていいほど上位にランクされていた。しかし、かつてはその喋りが仇となったのか、『スーパーFMマガジン』がスタートする以前は「社風に合わないから」という理由で、TOKYO FMに出入り禁止にされていたと番組の最終回で語っていた。本人曰く「新曲を出しても高見沢や桜井は呼ばれるのに俺だけ出入り禁止なんて、こんなバカな話は無い(笑)」。
また、物真似も達者である。特に、南こうせつの真似はかなりの物で、かつてフジテレビ『LOVE LOVEあいしてる』で、後ろを向いたKinKi Kidsに、2人でそれぞれ同じ歌を歌い、どちらが本物か当てさせるクイズを行ったところ、「全然わかんねー!!」と言わしめた。他にも、加藤和彦や忌野清志郎、あがた森魚、吉田拓郎、泉谷しげる、バリー・ギブ(ビージーズ)など、レパートリーは多数である。 人間以外の物真似(お猿のオリバー君)も行うことがある。
デビュー当時より眼鏡をかけており、特に90年代以降は縁が太いものをかけることが多くなっている。また、再デビューの頃から90年頃までは黒髪のカーリーヘアであったが、現在は茶髪にしストレートな髪型である。
アルフィーが売れない頃から、所ジョージと親交が厚く、所のアルバムでのアレンジ・ギター演奏の他、所とタモリのジョイントコンサートにギターで参加したり、映画『下落合焼とりムービー』での共演等もした。同じアパートで寝食を共にしていた時期もある。1970年代後半、『所ジョージのオールナイトニッポン』に2時半の男として登場。当時は「坂崎こうのとり」と呼ばれていた。番組当日、所と家で曲作りをして一緒にニッポン放送へ向かい、出来た曲を番組内で披露するということをしていた。所の初期の未発表曲で、本人が忘れている曲でも坂崎だけが憶えている曲があるという。後に、番組パーソナリティの座を譲られている。
ラジオ専門誌のDJ人気投票では、何度も1位に輝き、「KING OF DJ」を経て、現在では「GOD OF DJ」と称されている。
現在も、ラジオのFM放送で自分の番組を持っており、NACK5の『K's TRANSMISSION』とJFN系列の『坂崎さんの番組という番組』の2番組でアルフィーの情報や自身のライブ、自らのリスペクトするアーティストの特集など自身の関心に沿った特徴ある番組づくりをしている。
『K's TRANSMISSION』で放送された「イムジン河」の特集をきっかけに、映画監督の井筒和幸がこの番組を取材し、『パッチギ!』の原案に重要な影響を与えている。作品に出てくる「坂崎」は、坂崎本人と坂崎兄をモデルとした役柄になっている。また、この特集がきっかけでフォークルの「イムジン河」の1967年に果たせなかった発売が実現することとなり、そのことが加藤和彦と坂崎を結びつけることとなった。
他のアーティストとのセッションも多く、アコースティックギターの高度なテクニックから他のアーティストのライブにゲスト参加したり、TOSHI(X-JAPAN)のソロアルバム等のレコーディングにも参加する機会が多い。1992年には「スーパーFMマガジン・坂崎幸之助のNORU-SORU」の企画によって、ジェイ・グレイドンやタック&パティといった海外のアーティストとのセッションも実現した。タック&パティとは後にステージでも共演を果たしている。
経歴[編集]
ビートルズや吉田拓郎、ザ・フォーク・クルセダーズ等をルーツとする。しかし、国内外でコピーしたアーティストは数多く、多方面から影響を受けている。
1967年 - 中学1年生の時に、ヤマハのFG110を購入する。アコースティック・ギターを購入したのは、家が下町の酒屋であるという体裁からであり、その当時本人は、ザ・ベンチャーズの影響か、エレキギターが欲しかったようである。「エレキを持つと不良になる」という、当時の一般社会の考えからそうなったとも考えられている。
中学・高校時には、毎日学校にギターを持って行き、休み時間になるとギターを弾いていた。進学校である都立墨田川高校では、ギターを学校へ持って行っても文句を言われないようにフォークソング同好会を設立し、初代会長となる(同好会はその後程なくして部に昇格し、後輩にあたる部員は後に「終わりなきメッセージ」等のコーラスとして、THE ALFEEのレコーディングにも参加している)。
1972年4月 - 高校3年の時にフォークコンテストに1人で参加。そこで、後にメンバーとなる明治学院高等学校の3人グループ「コンフィデンス」と出会う。そのグループには桜井賢が所属しており、後にTHE ALFEEの母体となったグループである。坂崎は、その時に知り合った2人と一緒に「へそ下3寸」というグループを結成したが、その年の夏に「へそ下3寸」を脱退してコンフィデンスに飛び入り参加し、そのまま一員となる。コンフィデンスとしてはシングルとLPを一枚ずつ出している(その後、坂崎の抜けた「へそ下3寸」はテレビ神奈川の「ヤングインパルス」に出演した)。
「桜井たちが進学する」という理由で明治学院大学を志願するも、試験日を1日遅く間違えてしまって一部の試験は受けられず、仕方なく二部の試験を受けて入学した。そこでは高見沢俊彦に出会い、フォーク嫌いだった彼をコンフィデンスに引き込む。フォーク好きの坂崎とハードロック好きの高見沢がなぜ友人になり得たかというと、ビートルズやウッドストック・フェスティバルでのCSN&Yのギターやコーラスに、2人が共感していたからだという。高見沢が加入して4人になったコンフィデンスは、デビューにあたってアルフィー(ALFIE)と改名する。
デビューから再デビュー後の1980年代前半まで、一部の曲目は坂崎が作詞・作曲を行っていた。1979年頃から1980年代前半、まだ無名だったアルフィーの知名度を上げるために、林家三平(初代)に師事して話術を磨き(このため、現在でも海老名家と交友が深い)、積極的にラジオ番組に出演した。
1982年以降に、アルフィーがいわゆるロックバンド系編成に変化するに当たっても、アコースティックギターを離すことはなく、バンドの独自のサウンドを作る上で重要な要素を作り上げた。しかし、ライブでは高見沢がアンプを何台も積み上げて爆音で演奏し、「坂崎さんはハードロックの曲のときは何をしているんですか」と言われたこともあったようである。しかし、その爆音の中でもアコースティックギターのサウンドに凝っていた。爆音でもギターの板が共鳴しないように、ヤマハの技術者と工夫を重ねている。この時のギターデザイナーが、後に自身のブランドである"Terry's Terry"を興して独立し、坂崎のメインギターを作ったテリー中本こと、中本輝美である。
その一方で、ギターを担当せず自身がリードヴォーカルを取るハードなナンバーなどもあり、いつもと違った一面を見せることもある。特にハードな曲では、ハンドマイクでステージ上をアクティブに動き回る姿を見ることが出来る。また「GATE OF HEAVEN」(1984年)以降、シンセドラムをも担当することが多く「シンデレラは眠れない」(1985年)では、ギターを持たずにシンセドラムのみでテレビ出演、ステージでも多くの曲でシンセドラムのみ、あるいはギターとドラムの組み合わせといった、器用ぶりを発揮しており、マルチプレイヤーである。「ジェネレーション・ダイナマイト」のPVや「ROCKDOM -風に吹かれて-」での「ザ・ベストテン」出演時に通常のドラムセットでプレイしている姿が見られるが、こちらはライブではほとんど見られない。
また、ベースも弾くことが出来、コンサートのアンコールなどで桜井がハンドマイク等で歌う時など楽器を演奏しない際に、代わりにベースを弾くこともある。元々ベースは、桜井が坂崎に教わったものである。また、ロックの奏法しか出来なかった高見沢にはフォークに欠かせないスリーフィンガー・ピッキングを教えたという。
2002年 - ザ・フォーク・クルセダーズの期間限定新結成のメンバーに抜擢され、はしだのりひこに代わるセンターとして参加する。
2004年 - 開通した九州新幹線のイメージソングを即興で作曲した。また徳島県の吉野川遊園地に「坂崎さんのおさかなランド」がオープン。館長を務めていたので、開館以来徳島を訪れることが増えていた(吉野川遊園地は2011年8月31日をもって閉園)。同年、シンガーソングライターのkayokoと共に「坂崎kayoko」を結成し、インディーズでアルバムをリリース、オールナイトニッポンレコーズからリリースされたコンピレーションアルバム「青田屋3号」に「あのすばらしい愛をもう一度」と「始まりはいつでも」の二曲に参加。
2007年 - 『K's TRANSMISSION』の番組上で、加藤和彦との新ユニット和幸(かずこう)の結成を発表。1960年代から1970年代の音楽を、彼らの視点で再提示したアルバム『和幸:ゴールデン・ヒッツ』をリリースした。
2009年5月2日 - 同日コンサート中に実父を亡くす不幸に見舞われる。奇しくも尊敬する大先輩でもあった忌野清志郎もこの世を去っており、「自分にとってとても大切な人を2人同時に亡くしてしまった」と激しく落胆、大きなショックを受ける。さらに10月17日には加藤和彦までもがこの世を去ってしまい、坂崎にとっては悲しい1年となってしまった。
2014年3月、母校の明治学院大学で「名誉学士」の称号を授与された(明治学院大学独自の制度であり、法的な大学卒業とは異なる)。
所有ギター[編集]
レコーディングにおいて使用するギターとライブ(アルフィー)において使用するギターは分けられている。ライブで使用されるギターは弦の振動を電気信号に変えるピックアップを搭載したエレクトリック・アコースティックギターが殆どである。大音量のアルフィーのステージはアコースティックギターにとって稀に見る過酷な環境であり、ハウリング対策などの技術開発を繰り返してピエゾ素子ピックアップのエレクトリック・アコースティックギターの完成度を高め、それが現在は一般向けにも広く普及している。ピックアップのないヴィンテージギターはアルフィーのライブにおいて使用されることは少なく、弾き語り中心のお台場フォーク村、フォーク・デイズなどのアコースティックライブとレコーディング用に使用されることが多い。
エレキギターもいくつか所有しているが、アルフィーの活動において弾くことは回数的に限られている(使用頻度は少ないが、フルアコースティックギターや後述のエレキとエレアコの兼用ギターを使用することはある)。年1回のイベント「Dear BEATLES」に於いて、新作エレキギターを披露することもある。
2012年、Stafford×MAXONより、自身が監修したアナログコーラスエフェクター「Koh Chorus 6348ST」がリリースされた。製品名称は、自身の愛称と実家の店舗名称因んでいる。
以下は、レコーディング、ライブにおいて中心となってきたギターの一部である。
- マーティン D-18(1961年製)- 1973年に購入したマーティン。祖母から「プロになるなら一番いいのを買って来なさい」と言われて資金を出してもらい、サウンドが気に入ったD-18を購入した。初期のレコーディングではメインで使用された。
- マーティン 000-28(1951年製)- 現在のレコーディングにおけるメインギター。低音が出過ぎずオールラウンドに幅広く使われる。1954年製も所有する。
- マーティン D-45 CUSTOM(1982年製) - 須貝重太から譲り受けたもの。サイズが7/8(9/10と表記されることが多いが、正確には通常のドレッドノートの8分の7サイズであり、プロダクションモデルとしては他に7-28、7-37Kが存在する。)となっておりレアなギターである。
- マーティン D-45(1968年製) - 2009年、400万円弱で購入。ライブでも使用している。
- マーティン 00-21KS - 2008年にマーティンから「和幸」のシグネイチャーモデルとして、加藤和彦モデルと共に坂崎幸之助モデルが販売された。
- マーティン D-45S KK - 上述の加藤和彦モデル。本人曰く、遺品的な存在とのこと。
- ギブソン J-185 - フォーク・クルセダーズのアルバム『戦争と平和』において多用。アルフィーのシングル「タンポポの詩」のEDにおいても聴くことができる。
- ギブソン チェット・アトキンス・モデル - 2005年頃はライブでもしばしば使用されていたので、ライブ映像でも確認可能。
- T'sT No.8(TS-100CS) - ライブにおけるメインギター。テリー中本による制作で、最も信頼を置いて使用される。1991年に製作されて以来、数多くのステージやレコーディングで頻繁に使用されてきた為、出番は以前より減っているがここぞという場面で使われる。「No.8」とはシリアル番号に因んだ通称で、正式モデル名称は「TS-100CS」。
- T'sT TJ-80 - シリアル番号の無いスタンダードな初期モデル、ライブなどで使用していた。近年は植村花菜、miwaに貸し出されたのち、現在はchayに貸し出している。
- T'sT 12strings - レコーディング・ライブ両方において使用される彼のメイン12弦ギター(ブラック塗装のモデル)。元になったのは、1980年代に使用していたYAMAHA CWE-58-12であり、テリー中本が工房を設立した際にネックとブリッジをT'sTのものに付け替えた。なお、YAMAHA CWE-58Xの6弦仕様(黒、青)の物も同様に後にT'sTになっている。
- T'sT TMJ-051KS 40th Annivarsary Model - テリー中本の工房活動40周年を記念してのシグネチャーモデル。テリー中本製作の左右非対称ギターのTMJ-051を基本に、スター・ブルー(天の川)のペインティングを施したモデル。
- T'sT No.21 - 元々は、長渕剛のNo.1仕様モデル。中古購入し、2014年の秋ツアーよりステージでも使用している。2015年春ツアーより、ホワイトのピックガードを装着している。
- TSKシリーズ - テリー中本(T=Terry)と坂崎幸之助(SK=Sakazaki Konosuke)とのコラボレーションによるブランド。T'sT系のサウンドを踏襲している。寺田楽器によりOEM生産されている為、フルオーダーのT'sTより求めやすい価格で市販されている。ライブ用としても頻繁に使用され続けてきたT'sTの代替品として使用比率が高まっている。
- VG・infieシリーズ - 寺田楽器製作所によるブランド、レコーディングで様々なギターを使用した楽曲を再現するべく、6弦ギターからダブルネック、トリプルネック・ギターまで幅広く揃える。また最近では高見沢と同様に、エレキギターとエレクトリック・アコースティックギターを兼ねるEAR-01も使い、エレキの歪ませた音で演奏することもある。
- ESPシリーズ - 6弦のアコースティックギターからカメラを模った変形のアコースティックギター、フラットマンドリンとのダブルネック、フルアコースティック・ギター、またDear Beatlesにて披露されるエレキ・ギターまで幅広く製作される。
- YAMAHAシリーズ - 上述のテリー中本がヤマハに在籍時より使用していた。APXシリーズ(APX-50をよく使用していた)やCWEシリーズを所有している。また最近ではサイレントギターのガットやコアボディ、ダブルネックなどでは自身のシグネーチャーモデルも使用している。契約の関係上、ライブではYAMAHAギターで演奏する場面も少なからず見受けられる。
- 加山雄三からはデビュー50周年記念のモズライトを『ミュージックフェア』番組内で加山本人より贈呈されている。トリビュートアルバム参加時にはフェンダーカスタムショップ製のストラトキャスターも贈られている。
その他、求めるサウンドや機能に応じて臨機応変に使い分けている。
趣味[編集]
多趣味としても知られており、たびたび早起きしては朝市や露店に買出しに行くなど、自分の本業以外でもアクティブに行動している。
クラシックカメラでは、田中長徳と偽ライカ同盟を結成、多数のカメラコレクションを所持する。他にも和ガラスやその他の骨董品も収集する。和ガラスのコレクションは著書にまとめられている。
ペットにも関心が深く、両生類と爬虫類、熱帯魚を多数飼っている。実家でも、かつては犬を飼っていた。
1980年代、「アルフィーのオールナイトニッポン」で語ったところによると、坂崎が飼う爬虫類は他メンバーとの取り決めで全て「足を使い移動するもの」に限られ、「蛇を飼ったら解散」となっていた。しかし、「そう言った本人がヘビ革の靴だのベルトだの持ってるんですが」と皮肉ってもいる[2]。
また、日本で発売されている一部の百科事典及び図鑑には、番組の企画で彼自身が撮ったムカシトカゲの写真が掲載されている。
猫は家に多数飼っているが、マンションでの飼育のためか、何匹飼っているのかは公言していない。また、不幸な野良猫をなくすための運動(病気の治療や野良猫を増やさないための避妊手術など)に協力しており、里親が見つかるまで自宅で預かることも多いようである。 自身のラジオ番組内で里親を募集することもあり、リスナーから多くの里親希望者からのはがきが寄せられている。この辺りのことは著書「ネコロジー」(音楽専科社)に詳しい。1990年代には、20数匹の猫を飼育していたこともある。
近年、東京都内のアイランドギャラリーにて定期的に自ら撮影の写真と写真にまつわる書画を掛け合わせた写画展を開催している。
- ^ 「新堂本兄弟」より
- ^ もしも体感バラエティ ifゲスト出演時
フォークの伝道[編集]
日本のフォークソング(1960年代から1970年代)に関する知識は随一であり、フォークソングの特集番組の司会を務めるなど、当時から活動しているフォークミュージシャンと共演し、若い層にフォークソングを広めることに一役買っている。たびたび歌っていた本人よりも曲を知っていることがある。
伝道を続ける理由については、「先輩方のいい曲ばっかり聴いてきたから、これ以上のものはできないなっていう気持ちが強くて、例えば拓郎さんの『イメージの詩』みたいなのと思っても、あれを超える曲なんかぜったい出来ないなって思っちゃう。だから、オリジナルを作るより、先輩方の曲を再現して、みんなに聴かせたい。こんなにいい曲があるんだって」と述べている[1]。
バラエティー番組に出演の際は必ずと言っていいほどギターを抱え、話題に登った曲をすかさず弾き、「ギター界の横森良造」の異名を取り、また南こうせつや吉田拓郎の物真似も披露したりする。1981年には「BEAT BOYS」名義で、吉田拓郎のヒット曲をものまねメドレーで繋げた曲をリリースしたこともある。
1980年代に、先輩に当たる元ガロの堀内護と日高富明が都内のライブハウスで活動を共にした際に、日高が欠席した時、坂崎が代役を務めたことがあった。
2002年には、ザ・フォーク・クルセダーズ新結成時のメンバーにもなり、オリジナルメンバーの加藤和彦らから「僕らよりもフォークルをよく知っている」と驚かれた。ちなみに、初めてラジオにリクエストハガキを読んでもらったのが、フォークルの「花のかおりに」であり、2002年のフォークルの新結成時の1回きりのコンサートのソロコーナーで、カップリングの「何のために」とともに披露している。
同年に『朝まで生つるべ』にゲスト出演したのがきっかけで、不定期で『朝まで歌つるべ』が放送されることになり、この2つの番組でレギュラー出演している。2003年夏からは「坂崎幸之助のお台場フォーク村」が始まり、ベテラン・若手を含めて多数のミュージシャンとのステージを行っている。
小室等からは「フォーク界の介護士」と呼ばれる。なぎら健壱との「東京フォークジャンボリーズ」や谷村新司との「アリーズ」、南こうせつとの「クローンズ」、南こうせつと木根尚登と組んだ「南こうせつとがくや姫」、TOSHI(X-JAPAN)、前田"カキテル"亘輝と組んだ「No-TAX」など、セッションによってできた非公式なグループは数知れない(NHKのフォーク大集合では坂崎二郎名義で「座・ジローズ」に飛び入り参加している)。[要出典]
出演(坂崎単独でのレギュラー出演のみ)[編集]
テレビ番組[編集]
- フォークソング大全集 (1994年 - ・NHK-BS)
- LOVE LOVE あいしてる (1996年10月5日 - 2001年3月31日・フジテレビ)
- MUSIC HAMMER (1998年4月 - 2000年3月・フジテレビ)
- Music Museum (2000年4月 - 2001年3月・フジテレビ)
- フォーク大集合 (2002年・NHK-BS)
- 朝まで歌つるべ (不定期深夜放送中・テレビ朝日)
- 朝まで生つるべ (毎年12月30日深夜放送中・テレビ朝日)
- フォーク・デイズ (不定期放送中・フジテレビ721)
- フォークゲリラ坂崎幸之助商店 (不定期放送中・BS-FUJI)
- 坂崎幸之助の一夜限りの音楽ライブ (2007年~不定期放送中・NHK-BS・NHK総合プレミアム10)
- あの年この歌〜時代が刻んだ名曲たち〜(2014年4月1日 - 、BSジャパン) - コメンテーター(高見沢俊彦と原則週替わりで出演)
- 坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT(2014年9月18日 -、フジテレビNEXT)- 出演者(レギュラー):ももいろクローバーZ、武部聡志、加藤いづみ、佐藤大剛。
ラジオ番組[編集]
- 三菱ドライビングポップス〜日曜版・咲子と歌おう!〜(1977年頃 - 1978年9月・TBSラジオ)
コーナーレギュラー - 坂崎幸之助のオールナイトニッポン(1980年4月 - 1981年9月(火曜2部)、1982年4月~1983年3月(火曜1部)、2004年3月31日 - 9月22日(水曜1部)・ニッポン放送)
- 坂崎幸之助のほとんど冗談! (1981年4月 - 9月・ニッポン放送)
- スーパーFMマガジンNORU SORU(1989年4月 - 1994年3月・TOKYO FM)
- スーパーフライデーナイト・坂崎幸之助のOpen-G(1994年4月 - 1995年3月・TOKYO FM)
- UPTOWN SQUARE(1996年1月 - 1996年3月・NACK5)
- Midnight Rock City -Friday Special-(1996年4月 - 1998年3月・NACK5)
- 坂崎さんの番組という番組(1996年4月 - ・JFN系列)
- K's TRANSMISSION(1998年4月 - ・NACK5)
- 坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD(2009年11月30日 - 2013年9月30日・ニッポン放送)
イベント[編集]
- BEATLES College(1996年 - 2001年・TBSホール、府中の森芸術劇場)
- ともえちゃんフォークジャンボリー 坂崎幸之助商店(2002年 - ・お台場フジテレビ周辺)
- 坂崎幸之助のお台場フォーク村(2003年 - ・studio DREAM MAKER・ZEPP TOKYO)
- Dear BEATLES(2003年 - 府中の森芸術劇場・市川市文化会館・渋谷公会堂)
プロデュース作品[編集]
- 青春楽団(1992年)
- 洗濯脱水(1999年)
- LIVE 絶滅の危機(2000年)
脚注[編集]
- ^ 金光修『東京ビートポップス』ヤマハミュージックメディア、2010年、126頁
著書[編集]
単行本[編集]
- 吉田拓郎のワイハーへ行こう!!(吉田拓郎との共著、2001年3月・ワールド・フオト・プレス)
- 和ガラスに抱かれて —坂崎幸之助のガラス・コレクション(2001年7月・平凡社) ISBN 4582633919
- ネコロジー —ノラ猫トイとその仲間たちの物語(2001年8月・音楽専科社) ISBN 4872790812
- 坂崎幸之助のJ—POPスクール(2003年1月8日・岩波アクティブ新書) ISBN 4007000603
- 坂崎幸之助とJ-POPフレンズ 1 (2008年10月4日・自由国民社) ISBN 442610520X
- 坂崎幸之助とJ-POPフレンズ 2 (2008年11月19日・自由国民社) ISBN 4426106419
- 坂崎幸之助とJ-POPフレンズ 3 (2009年1月17日・自由国民社) ISBN 4426106427
写真集[編集]
- フォクトレンダー・ストリートスナップ2000(田中長徳と共著、アルファベータ) ISBN 4871984788
- ニューヨークスナップ(アルファベータ) ISBN 4871984710
雑誌連載[編集]
- 「THE ALFEE 坂崎幸之助のアコースティックギターカフェ」『Go!Go! GUITAR』ヤマハミュージックメディア
関連項目[編集]
- ザ・フォーク・クルセダーズ
- 和幸 (ユニット)
- infix - 初期のプロデュース、アルバムのアレンジを行った。
- 吉野川遊園地
外部リンク[編集]
ガラス
ガラス(硝子、オランダ語: glas、英語: glass)という語は、物質のある状態を指す場合と特定の物質の種類を指す場合がある。
- 昇温によりガラス転移現象を示す非晶質固体[1]。そのような固体となる物質。このような固体状態をガラス状態と言う。結晶と同程度の大きな剛性を持ち、粘性は極端に高い。非晶質でもゴム状態のように柔らかいものはガラスとは呼ばない。詳しくは「ガラス転移点」を参照のこと。
- 古代から知られてきたケイ酸塩を主成分とする硬く透明な物質。グラス、玻璃(はり)、硝子(しょうし)とも呼ばれる。「硝子」と書いて「ガラス」と読ませる事もよくある。化学的にはガラス状態となるケイ酸化合物(ケイ酸塩鉱物)である。他の化学成分を主成分とするガラスから区別したい場合はケイ酸ガラスまたはケイ酸塩ガラスと言う。いわゆる「普通のガラス」であるソーダ石灰ガラスのほか、ホウケイ酸ガラスや石英ガラスも含まれる。本項目ではこの物質について主に記述する。
- ケイ酸塩以外を主成分とする、ガラス状態となる物質。ケイ酸ガラスと区別するために物質名を付けて○○ガラスと呼んだりガラス質物質と呼んだりする。アクリルガラス、カルコゲンガラス、金属ガラス、有機ガラスなど。
語源的にはケイ酸塩ガラスの固体状態を他の物質が取っている場合をもガラスと呼ぶようになったものである。日本語のガラスの元になったオランダ語glasの発音は、英語のglass同様グラスに近いが(より近いカタカナ表記は「フラス」。オランダ語のgはのどを震わせる発音。英語・ドイツ語とは異なる)、日本語化した時期が古いため、ガラスとなった。日本語での「グラス」は多くの場合はケイ酸塩ガラスでできた[独自研究?]コップの意味になる。
ガラスには多くの種類があるが、その多くは可視光線に対して透明であり、硬くて薬品にも侵されにくく、表面が滑らかで汚れを落としやすい。このような特性を利用して、窓ガラスや鏡、レンズ、食器(グラス)など市民生活及び産業分野において広く利用されている。近代以前でも装飾品や食器に広く利用されていた。また金属表面にガラス質の膜を作った「琺瑯(ほうろう)」も近代以前から知られてきた[2][3]。
ガラスの表面に細かな凹凸を付けたすりガラスや内部に細かな多数の空孔を持つ多孔質ガラスは、散乱のために不透明である。遷移金属や重金属の不純物を含むガラスは着色しており、色ガラスと呼ばれる。
2002年(平成14年)の統計によれば日本だけでも建築用に3,900億円、車両用に1,700億円、生活用品に3,000億円、電気製品等に8,300億円分も出荷されている[4]。
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[非表示]組成・構造[編集]
不規則網目構造説と微結晶説[編集]
ガラスの構造については2つの説があり、現在でも論争がある。不規則網目構造説では原子配列が結晶のように規則的でなく、不規則になっているという説である。この説はZachariasenによって提唱され[5],Warren[6]、Sun[7]を始め多数のガラス研究者によって支持され、現在に至っている。それに対し微結晶説は、ガラスは大きさ20Å以下の微結晶から成るとする説である。この説はRandallによって提唱され[8]、Porai-Koshitsによって修正されたもので[9]、ガラスの中で微結晶は非晶質のマトリックスによって繋がれているというものである。
ガラス形成無機物の分類[編集]
ガラスの原料は、多くの場合は酸化物であるか高温で酸化物となるものである。 Rawsonによれば,無機物質は以下の3つに分類できる[10]。
- 単独でガラス化するもの(Conventional Glass Former, CGF)。
- 単独でのガラス化は困難であるが多成分とすることによりガラス化するもの(Non-conventional Glass Former, NCGF)。
- まったくガラス化しないもの(Modifier, MOD)。
ガラスとアモルファスはほぼ同義のものとして捉えてよい場合が多いが、ガラス転移点が明確に存在しない場合をアモルファスと定義するような場合(分野)もある。ガラス転移とは主緩和の緩和時間が100s〜1000sの温度で起こる。
ガラスと同じ構造、すなわちガラス化する物質は珍しくない。ヒ素やイオウなどは単体でガラス化する。酸化物ではホウ酸 (B2O5) 、リン酸 (P2O5) などが二酸化ケイ素の代わりに骨格となってガラスを形成する。ホウ酸塩ガラスは工業的に重要である。例えばパイレックスガラスは重量比で12%のホウ酸を含む。
Zachariasen則[編集]
Zachariasenはガラスを形成するために満たすべき条件を提案した。
ガラスの作り方[編集]
溶融法[編集]
溶融法は、固体の原料を高温で加熱することで溶かして液体状態にした後、冷却してガラスにする方法である。ただし液体状態から結晶化が起こらないような十分に速い速度で冷却しなければならない。溶融法はガラスの製法としては最も一般的なもので、大部分のガラスはこの方法によって合成されている。使用済みのガラス製品を破砕して原料(カレット)として再利用することもできる。
気相法[編集]
気相法は、固体を物理的に蒸発させて薄膜や微粒子を得るPVD法と、気体原料から化学反応によって薄膜や微粒子・バルクを得るCVD法に分類できる。
PVD法では、真空蒸着やスパッタリングが知られている。真空蒸着は、蒸着する物質を減圧下で加熱気化し、基板にコートする方法である。スパッタリングは減圧下で電極間で放電させ、放電によってイオン化されたガスとターゲットとの衝突によって叩きだされた物質を基板にコートする方法である。
CVD法により得られるバルク体のガラスで最も大量に製造されているのは、光ファイバー用シリコンガラスである。光ファイバーの製造法には、MCVD(modified CVD)法、OVD(outside vapor deposition)、VAD法(vapor-phase axial deposition method, 気相軸付け法)など様々な方法がある。VAD法では、気体のSiCl4を加熱基板上で反応させて酸化物を堆積し、焼結してガラス化する。
ゾル・ゲル法[編集]
ゾル-ゲル法では、例えばテトラエトキシシラン (Si(OCH2CH3)4) などの金属アルコキシドを加水分解し縮重合させてゾルとし、水分を除いて生じたゲルを焼結してガラス化する[1][11]。
ガラスは図に示すように原子の並びが不規則な非晶質である。結晶では固体の中の結晶界面で光が散乱したり方向により光学特性や力学特性が異なったりするが、ガラスは非晶質なので全体が均一で透明であり、特定方向にだけ割れやすいということもない。
ガラスの加工[編集]
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工業製品[編集]
着色[編集]
ガラスそのものに着色する方法は、金属イオンや非金属イオン、コロイドなどを溶かしたガラスに添加することによって行う。添加物と発色する色の対応は以下の通り。
- 酸化鉄(II) - 緑。ワインボトルによく使われる。ちなみに、ソーダ石灰ガラスは不純物の鉄化合物を除去しきれないため本来は緑色をしており、他の発色材を混ぜて透明に見せかけている事がほとんどである。
- 硫黄 - 茶色。塩化鉄と炭素(還元剤)を混ぜて使用する。ホウ素濃度が高いホウケイ酸ガラスでは青色になる。カルシウムと共に添加すると深い黄色になる。
- マンガン - 黒。ソーダ石灰ガラスの緑色を取り除く添加物である。但し、時間経過と共にマンガンは過マンガン酸ナトリウムへ変化するため退色する。
- 過マンガン酸ナトリウム - 暗い紫。
- コバルト(0.025 から 0.1%) - 深い青。炭酸カリウムと併用することが多い。コバルトガラスを参照。脱色のために非常に微量を添加することがある。
- 銅 - 化合物を使用して2から3%の添加率の場合はトルコ石色。純銅の場合は青や緑、暗い赤になる。
- ニッケル - 添加率によって青やヴァイオレット、黒になる。コバルトと共にクリスタルガラスの脱色に使用することがある。
- クロム - 暗い緑色。添加率が高いと黒。
- 硫化カドミウム - 黄色。
- 硫セレン化カドミウム - 明るい赤からオレンジ。
- チタン - 黄色っぽい茶色。他の発色材の補助として使われる事が多い。
- ウラン - 黄色。紫外線を黄緑色に変換する。ウランガラスを参照。
- ディディミウム(en) - 緑(紫外線フィルターに使用)、ライラック色(赤)。
- セレン - 赤。硫化カドミウムと共に添加した物は「セレニウムルビー」と呼ばれる鮮やかな赤になる。
- 金 - 明るい赤。赤の発色材としては最もよく用いられる。クリスタルガラスではスズを添加して使用される。
- 銀 - 黄色から赤の間の色。化合物や温度によって変化する。Photochromic lensやPhotosensitive glassは銀を使っている。
- 酸化スズ - アンチモンと砒素を含有する場合は乳白色(en:Milk glass)。
他にはフッ化カルシウム、フッ化ナトリウム、リン酸カルシウムが乳白色。
ガラスの成形技法[編集]
熱力学におけるガラス状態[編集]
ガラスは液体状態を凍結したような状態(粘度が極端に高くなった状態とも言える)であり、それは準安定状態にあると言える。従って、ガラスは熱力学的には非平衡な状態であり、非常に長時間を経過するとガラスは安定状態である結晶化すると考えられるが、それに対しては異論もある。また、ガラスは過冷却およびガラス転移により粘度が非常に高くなった液体であるという捉え方もある。なお、例えば古い建物の窓ガラスは、それが理由で上部のガラスが下の方に垂れたような形になっているとされたこともあったが、計算によれば千年くらいではとてもそのような差は起きず、実際はガラスの製法によるもので、建設当初からそのような垂れた形になっていたことがわかった [3]。また、同じくガラス化している約2000万年前の琥珀を用いた実験では、2000万年間の密度変化は2.1%にすぎず、数千万年の時間では分子構造がほとんど変化しない事が分かっている[12]。
物理的性質[編集]
密度は水の2倍半程度、2.4-2.6g/cm3であるが、鉛を用いたフリントガラスでは同6.3に達する。金属ではアルミニウムが2.7、鉄が7.9であるから、フリントガラスは金属なみの密度であることになる。逆に金属元素を含まない石英ガラスは同2.2である。
引っ張り強さに関しては0.3-0.9×108Pa[13]である。これは鋼鉄の1/10ではあるが、ナイロンや革ベルト、木材と同程度である。
常温では電気抵抗はきわめて高く、絶縁に用いられることもある。内部抵抗率は109から1016 Ωm、湿度50-60%時における表面抵抗率は1010から1012 Ω/□。これはゴムやセラミックスと同程度である。ただし、流動点に近い温度では電気抵抗がきわめて低くなる。
刃物として用いる場合、非晶質であるため理論上は刃の先端径を0にできる(金属などの結晶体はどうしても結晶の大きさ分の径が残ってしまう)ため、鋭利な刃を作ることが可能である。その刃先は研磨によってではなく割れた断面に生じるが、金属より弾性・靭性が乏しいためナイフ・包丁などといった一般的な実用刃物としてはあまり適さない(欠け・割れが生じやすい)。しかし生体組織を顕微鏡で観察する際、樹脂で固めた組織を薄くスライスするカッター(ミクロトーム)として用いられることがある。
化学的性質[編集]
化学的には、酸(フッ化水素など、一部のフッ素化合物を除く)には強いがSi-O-Si結合がOH(水酸基)により切断されH2SiO3-やNa2SiO3-として溶解するためアルカリに弱い。たとえばガラス瓶に濃厚な水酸化ナトリウムを入れて長期間おくと、徐々にガラス壁が侵されスリガラス状となる。
天然ガラス[編集]
自然界で溶融状態から急激に冷却した場合出来る。一例としてテクタイトや黒曜石等がある。また、岩石にもガラス質の組織が含まれている場合がある。
ガラスの歴史[編集]
概説[編集]
もともとは植物の灰の中の炭酸カリウムを砂の二酸化ケイ素と融解して得られたので、カリガラスが主体であった。灰を集めて炭酸カリウムを抽出するのに大変な労力を要したのでガラスは貴重なものであり、教会の窓、王侯貴族の食器ぐらいしか用いられたものはなかった。産業革命中期以降、炭酸ナトリウムから作るソーダ石灰ガラスが主流になった。炭酸ナトリウムはソルベー法により効率よく作られるようになったが、現在は天然品(トロナ)を材料に用いることもある。天然の炭酸ナトリウム産地としては米国ワイオミング州グリーン・リバーが一大産地であり、世界中の天然品需要の大半をまかなっている。埋蔵量は5万年分あるとされている。
ガラス製造の開始[編集]
ガラスの歴史は古く、紀元前4000年より前にエジプトやメソポタミアで二酸化ケイ素(シリカ)の表面を融かして作製したビーズが始まりだと考えられている。当時はガラスそれ自体を材料として用いていたのではなく、陶磁器などの製造と関連しながら用いられていたと考えられている。原料の砂に混じった金属不純物などのために不透明で青緑色に着色したものが多数出土している。
なお、天然ガラスの利用はさらに歴史をさかのぼる。火山から噴き出した溶岩がガラス状に固まったものは黒曜石と呼ばれ、石器時代から石包丁や矢じりとして利用されてきた。黒曜石は青銅器発明以前において最も鋭利な刃物を作ることのできる物質であったため、交易品として珍重され、産出地域から遠く離れた地域で出土することが珍しくない。青銅器が発明されなかった文明や、発明されても装飾品としての利用にとどまったメソアメリカ文明やインカ文明においては、黒曜石は刃物の材料として重要であり続け、黒曜石を挟んだ木剣や石槍が武装の中心であった。
古代ガラスは砂、珪石、ソーダ灰、石灰などの原料を摂氏1,200度以上の高温で溶融し、冷却・固化するというプロセスで製造されていた。ガラス製造には大量の燃料が必要なため、ガラス工房は森に置かれ、燃料を木に頼っていた。そのため、その森の木を燃やし尽くしたら次の森を探すというように、ガラス工房は各地の森を転々と移動していたのである。ガラス工場が定在するようになったのは石炭と石油が利用されるようになってからである。
エジプトや西アジアでは紀元前2000年代までに、一部の植物灰や天然炭酸ソーダとともにシリカを熱すると融点が下がることが明らかになり、これを利用して焼結ではなく溶融によるガラスの加工が可能になった。これが鋳造ガラスの始まりである。紀元前1550年ごろにはエジプトで粘土の型に流し込んで器を作るコア法によって最初のガラスの器が作られ、特にエジプトでは様々な技法の作品が作製され、西アジアへ製法が広まった。
新アッシリアのニムルドでは象嵌のガラス板数百点が出土している。年代の確実なものとしては、サルゴン2世(紀元前722年~紀元前705年)の銘入りの壷がある。アケメネス朝ペルシアでは、新アッシリアの技法を継承したガラス容器が作られた。紀元前4世紀から同1世紀のエジプトでは王家の要求によって高度な技法のガラスが作られ、ヘレニズム文化を代表する工芸品の一つとなった。
中国では紀元前5世紀には鉛ガラスを主体とするガラス製品や印章が製作されていた。
古代のガラス[編集]
エジプトのアレクサンドレイアで、宙吹きと呼ばれる製造法が紀元前1世紀の後半に発明された。この技法は現代においても使用されるガラス器製造の基本技法であり、これによって安価なガラスが大量に生産され、食器や保存器として用いられるようになった。この技法はローマ帝国全域に伝わり、ローマガラスと呼ばれるガラス器が大量に生産された。この時期には板状のガラスが鋳造されるようになり、ごく一部の窓にガラスが使用されるようになった[14]。また、ヘレニズム的な豪華なガラスも引き続き製造されていた。しかしローマ帝国の衰退とともにヨーロッパでの技法が停滞した。一方、東ローマ帝国の治める地中海東部やサーサーン朝ペルシャや中国の北魏や南朝では引き続き高水準のガラスが製造されている。
5世紀頃、シリアでクラウン法の原形となる板ガラス製造法が生み出された。これは一旦、手吹き法によりガラス球を造り、遠心力を加えて平板状にするもので、仕上がった円形の板を、適宜、望みの大きさや形に切り出すことができるメリットがあった。また、この技法によって凹凸はあるものの一応平板なガラスを製造することには成功した[15]。
中世のガラス[編集]
イスラム圏では8世紀にラスター彩色の技法が登場した。この技法は陶器にも用いられたが、ガラスに先に使われた。9~11世紀の中東では、カット装飾が多用された。また、東ローマ帝国では盛んにステンドグラスが製造された。
8世紀頃から、西ヨーロッパでもガラスの製作が再開した。12世紀には教会にゴシック調のステンドグラスが備わるようになり、13世紀には不純物を除いた無色透明なガラスがドイツ南部やスイス、イタリア北部に伝来した。
良質の原料を輸入できたヴェネツィアのガラス技術は名声を高めたが、大火事の原因となった事と機密保持の観点から1291年にムラーノ島に職人が集中・隔離された。ここでは精巧なガラス作品が数世紀にわたって作られ、15世紀には酸化鉛と酸化マンガンの添加により屈折率の高いクリスタルガラスを完成させた。
操業休止期間の他国への出稼ぎなどによって技法はやがて各地に伝わり、16世紀には北ヨーロッパやスペインでも盛んにガラスが製造された。この頃、中央ドイツやボヘミアでもガラス工房が増えている。これは原料となる灰や燃料の薪が豊富であり、かつ河川沿いにあり都市への物流に好都合だったためである。
また、15世紀には西欧各地でさかんにステンドグラスが製造された。当時の平坦なガラスは吹いて作ったガラスを延べてアイロンがけすることで作られていた。
日本では8世紀〜16世紀までガラス製造が衰退した[4]。
近世[編集]
1670年代に入ると、ドイツ・ボヘミア・イギリスの各地でも同時多発的に、無色透明なガラスの製法が完成した。これは精製した原料にチョークまたは酸化鉛を混ぜるものである。この手法によって厚手で透明なガラスが得られ、高度な装飾のカットやグレーヴィングが可能になり、重厚なバロックガラスやロココ様式のガラスが作られた。また、アメリカ合衆国ではヴァージニア州に来たヨーロッパからの移民がガラスの生産を始めた。産業的にはなかなか軌道に乗らなかったが、大規模な資本の投下が可能な18世紀末になると豊富な森林資源を背景に工場生産が行なわれるようになった。18世紀に入ると、フランスで板ガラスの鋳造法が開発され、また同時期に吹きガラス法を利用して大型の円筒を作り、それを切り開いて板ガラスを製造する方法が開発され、この2つの方法は20世紀初頭にいたるまで板ガラス製造の基本技術であり続けた[16]。
日本では徳川吉宗の書物の輸入解禁によって、江戸切子などが作られた。
19世紀に入ると、原料供給や炉に大きな進歩が相次いで起き、ガラス工業の近代化が急速に進んだ。1791年には炭酸ナトリウム(ソーダ灰)の大量生産法がフランスのニコラ・ルブランによって発明され、このルブラン法によって原料供給が大きく改善された。1861年にはベルギーのエルネスト・ソルベーによってより経済的なソルベー法が開発され、さらにソーダ灰の増産は進んだ。ガラスを溶かす窯にも大きな進歩が起きた。フリードリヒ・ジーメンスらが1856年に特許を取得した蓄熱式槽窯を用いた製法により、溶融ガラスの大量供給が可能となった(ジーメンス法)。この平炉法はガラス炉として成功し、以後の工業的ガラス製造の基本となったのち、改良を加え製鋼にも使用された[17]。こうしたガラス供給の増大によって価格が低落し、また瓶や窓ガラス、さらには望遠鏡や顕微鏡といった光学用のガラスなどの用途・需要が急増したため、各国に大規模なガラス工場が相次いで建設されるようになった。1851年には世界初の万国博覧会であるロンドン万国博覧会が開催されるが、そのメイン会場として建設された水晶宮は鉄とガラスによって作られた巨大な建物であり、科学と産業の時代の象徴として注目を浴びた。
19世紀末から20世紀初頭にかけてのアール・ヌーヴォーはガラス工芸にも大きな影響を与え、エミール・ガレやルイス・カムフォート・ティファニーなどの優れたガラス工芸家が現れ多くの作品を残した。
現代[編集]
1903年、板ガラス製造用の自動ガラス吹き機がアメリカで開発され、熟練工を必要としないことから各国に急速に普及したが、やがて機械による引上げ式にとってかわられた。1950年代、ピルキントンがフロートガラスの製造を開始した。このフロートガラスの開発によって、現在使用されている板ガラスの基本技術が完成し、安価で安定した質の板ガラスが大量生産されるようになった。
1970年にドイツ人のディスリッヒによって考案されたゾル-ゲル法が、ガラスの新しい製造法として登場した。これまでガラスを製造する方法は原料を摂氏2,000度前後の高温によって溶融する必要があったが、ゾル-ゲル法ではガラスの原料となる化合物や触媒を有機溶液に溶かし込んで、摂氏数十度の環境で加水分解と重合反応を経て、溶融状態を経由せずに直接ガラスを得る。実際は完成したゲルが気泡を含むため、最終的には摂氏1,000度程度に加熱して気泡を抜いてやる必要がある。この方法の発明によって、ガラスに限らず有機無機ハイブリッド材料の創製など、従来では考えられなかった用途が開かれてきている[4]。
近年では摂氏10000度のプラズマを利用して原料を一瞬で溶かす方法が実用化に向けて開発中である。燃料費を削減でき、温室効果ガスの削減に寄与する。
現在、ガラスは食器や構造材のみならず、電子機器、光通信など幅広い分野で生活に必要不可欠なものとなっている。
ガラスの応用[編集]
様々なガラス[編集]
- ソーダ石灰ガラス
- カリガラス
- クリスタルガラス
- 石英ガラス
- 偏光ガラス
- 複層ガラス(エコガラス)
- 強化ガラス
- 合わせガラス
- 耐熱ガラス・硼珪酸ガラス
- 防弾ガラス
- ガラス繊維
- 光触媒クリーニングガラス
- 水ガラス
- ウランガラス
- アクリルガラス
- ダイクロ
- ゴールドストーン・茶金石・砂金石・紫金石
- ガラスセラミックス
- 低融点ガラス - ガラス転移点が摂氏600度以下程度のガラス。電子部品において絶縁、封止、接着等に広く用いられている。ホウケイ酸鉛系ガラスが多く用いられていたが、環境負荷低減のために鉛フリー品の開発も進められている。
- 金属ガラス - 金属ガラスは、他のアモルファス金属とは異なり、過冷却液体の状態で安定し、結晶化が始まる前に固体化が完了するため、鋳型による鋳造で製造できるので工業用途での利便性が高い。
- サフィレット
- 分相ガラス 特定のガラスにおいて複数のガラス材料を混ぜて熱処理することで得られる。
- 多孔質ガラス 上記の分相ガラスを酸で溶かすことによって多孔質のガラスを得る。表面をイオン交換樹脂で修飾する事で同位体の分離に利用したり、特定の酵素を担持することでバイオリアクターで使用される。また、燃料電池等のガス拡散電極としての用途もある。
- リキッドガラスまたは液体ガラス、ガラス塗料
- ハイブリッドガラスは、珪素化合物であるシリコーン樹脂とシラノール化合物及び熱可塑性プラスチックを化学的に複数の官能基において架橋させたシリケート化合物であり、常温領域の120-180度で軟化させ急冷することで形成するガラス質複合体である。
- 有機ガラス(ゆうきガラス、organic glass)は、透明なプラスチックでできた「ガラス」である。
主なガラス製造会社[編集]
- PPGインダストリーズ(米国)
- コーニング(米国)
- サンゴバン(フランス)
- ピルキントン(英国)- フロート式板ガラスの製造法を発明した。
- 住田光学ガラス(日本)
- 旭硝子(日本)
- 日本板硝子(日本)- 前述のピルキントン社を買収した、日本最大の板ガラスメーカー。
- 日本電気硝子(日本)- NECグループのFPD向けガラスメーカー。
- セントラル硝子(日本)
- HOYA(日本)- 光学ガラスメーカー。
- ハリオグラス(日本)
- オハラ(日本)- 主に主要株主(セイコーおよびキヤノン)の製品に供給。
- 近畿車輛(日本)- 近鉄系、主に強化ガラスが中心。公共・医療・福祉関連施設等に導入実績あり。
- 日本山村硝子(日本)- 飲料用向け中心のガラスボトルメーカー。
- 石塚硝子(日本)- 飲料・テーブルウェア向中心のガラス製品メーカー。
- ハルナグラス(日本)- テーブルウェア向中心のガラス製品メーカー。
- 岡本硝子(日本)- 硝子反射鏡、フライアイレンズなどを製造するガラス製品メーカー。
- 上越クリスタル硝子(日本) - 花瓶・食器・照明など。月夜野びーどろパークを運営。
主なガラス工芸品・会社[編集]
- ヴェネツィアン・グラス(イタリア)
- エッフェトレ・モレッティ(イタリア)
- ボヘミアガラス(チェコ)
- スワロフスキー(オーストリア)
- オレフォス・グラスブリュック(スウェーデン)
- イッタラ(フィンランド)
- カガミクリスタル(日本)
- 江戸切子(日本)
- 薩摩切子(日本)
- 琉球ガラス(日本)
- 佐竹ガラス(日本)
- 喜南鈴硝子(日本)
- 北一硝子(日本)
日本語での比喩[編集]
日本語ではガラスを使った以下のような比喩表現がある。なお、3.に関しては「ガラスの天井」が元来英語圏で提唱されており、彼の地でもこのような使われ方をしていることがわかる。
- ガラスの脆く壊れやすい性質から、わずかな負荷で破損・故障するもののたとえ。
- 透明であるためガラスの向こう側がよく見えることから、「内部の全てを包み隠さず明示している」ことのたとえ。
- 例:「ガラス張りの経営に徹する」(マックスの経営理念の一つ)
- 2.とは逆に透明であるためガラスそのものは見えにくいことから、「実際に見えない」もののたとえ。
- 例:「ガラスの天井」
出典[編集]
- ^ a b 日本化学会編「化学便覧応用化学編-第6版-第I分冊」丸善, 2002年(平成14年), 13.5 汎用ガラス・ほうろう
- ^ 「琺瑯(グラスライニング)」『セラミックス』43(2008)No.9 P762[1]
- ^ 濱田利平「琺瑯の歴史について」『神鋼環境ソリューション労働組合-オープンハウスセミナー』Vol.43(2005/04/23)[2]
- ^ a b c 作咲済夫著 『ガラスの本』 日刊工業新聞 2004年(平成16年)7月30日 初版一刷 ISBN 4-526-05310-4
- ^ W. H. Zachariasen, 1932:J. Am. Chem. Soc., 54, 3841-3851
- ^ B. E. Warrem, 1940, Chem. Rev., 35, 239-255.
- ^ Kuan-Han Sun, 1947, J. Am. Ceram. Soc., 30, 277-281.
- ^ J. T. Randall, H. P. Rooksby, B. S. Cooper, 1930, J. Soc. Glass Tech., 14, 219T.
- ^ E. A. Pporai-Koshits, 1959, Glastech. Ber., 32, 140-149.
- ^ H. Rawson, Inorganic Glass-Forming Systems. Academic Press, 1967.
- ^ 長倉三郎、他(編)「岩波理化学辞典-第5版」岩波書店, 1998年(平成10年)2月
- ^ ガラス特性の定説、覆る可能性 ナショナルジオグラフィック日本語版サイト
- ^ 「理科年表第81冊」、P381 ISBN 978-4-621-07902-7
- ^ http://www.agc.com/kingdom/manu_process/history/ 「板ガラスの製造技術の歴史」内「古代ローマの鋳造法」 旭硝子 2015年6月14日閲覧
- ^ http://www.agc.com/kingdom/manu_process/history/ 「板ガラスの製造技術の歴史」内「クラウン法」 旭硝子 2015年6月14日閲覧
- ^ 黒川高明『ガラスの技術史』p227(アグネ技術センター, 2005年7月)
- ^ http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/31412/1/sk016009002.pdf 「平炉法の発明の経過」p245-246(「生産研究」第16巻第9号、1964年)中沢護人
参考文献[編集]
関連項目[編集]
外部リンク[編集]
- 社団法人 日本硝子製品工業会 - 日本における硝子生産業者の業界団体
- 日本ガラス工芸学会 - ガラスの研究・振興を目的とした研究者等の学術組織
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