天気概況(全国の天気)
湿った空気が流れ込む関東と東北では曇りや雨となるでしょう。関東は所々で雨が降り、雷が鳴る所もありそうです。昼過ぎからは栃木県や群馬県では激しい雨に注意が必要です。東北も雷を伴って雨脚の強まる所があるでしょう。九州から東海、北陸にかけては晴れる所が多い見込みです。北海道は晴れ間がでますが、午後はにわか雨や雷雨の所があるでしょう。
7月1日は富士山の山開き 天気は?
2014年6月30日 22時49分
山梨県南アルプス市 櫛形山から見た富士山 (2014年6月29日)
7月1日は富士山の山梨県側の山開き!!
登山を楽しむ前に山の天気をチェック!! tenki.jp夏山天気スタート
予報は以下のとおりです。
富士山の予報 6月30日発表(日本気象協会発表)
◎7月1日(月) 西の風 晴れのち曇りか霧 午後一時雨か雷雨
最高気温7度 最低気温-1度
◎7月2日(火) 北西の風 晴れ時々曇りか霧 午後一時雨
最高気温7度 最低気温1度
両日とも晴れ間がありますが、霧がでることもあり、
午後はにわか雨や雷雨の可能性がありますので、天気の急変にご注意ください。
そして、まだ朝は氷点下の冷え込みになることがありますので、
しっかりとした防寒対策が必要です。
tenki.jp でも7月1日から夏山天気予報をご覧いただけるようになります。
下記リンク↓『山の天気』ページの中に、
通年でご提供している、山麓の天気予報や山岳周辺の気温、風の数値計算結果に加え、
富士山や北アルプス、南アルプスなどの山岳について、夏山の詳しい天気予報が加わります。
是非ご利用ください。
今年の夏は、太平洋高気圧が平年同様に日本付近に張り出しそうです。
梅雨明け後は登山日和が期待できますが、北海道や東北地方は低気圧や前線の影響を受けやすく、
例年に比べると晴天が長続きしないことが予想されています。
中部山岳から西日本にかけても、いつも以上に雷が起こりやすくなる可能性がありますので、
登山の計画は天気を十分にチェックしてお出かけください。
(2014年6月30日 22時49分)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。