http://www.worldcampusblog.org/
大阪府吹田市のホストファミリーとお別れする前日、山田にある未来館で数種類の日本料理を作る体験をしました。私たちは、たこ焼き(小麦粉作ったで小さい丸型にたこ、しょうが、野菜が入ったもの)、焼きそば(野菜炒めと美味しい麺)、いちご大福(甘い苺をあんこで包み、その上からやわらかいお餅で包んだもの)。その他にも、世界的に良く知られている巻き寿司も作りました。中に新鮮な魚と野菜を入れてご飯とのりで巻きます。
日本料理を作っていておもしろかったのは、私たちにとっていろいろな発見と違った経験になりました。私は日本人が茹でた野菜とツナで巻き寿司を作るのを初めて見ました。それは私にとっては新しい発想でした。私がデンマークで習った巻き寿司とは全く違っていました。
関西で有名なたこ焼きを作ったのも素晴らしい経験になりました。ワールドキャンパスのメンバーほとんどがとっても気に入っていました。私の場合はとても楽しい経験でした。それは私のホストファミリーが人気のあるたこ焼屋さんを2軒持っているので、この後で彼らのお店を手伝うことができました。
私のお気に入り料理は、いちご大福です。とてもおもしろい食感でした。(ワインガムよりもやわらかい、でもしっかりしている)そして何より私の大好きな果物、美味しい苺が入っているからです。デンマークが誇りを持つデンマーク産の苺と同じぐらい美味しかったです。
日本から家に帰ってから、ホストファミリーや吹田市で習ったように日本料理を作ることにしました。デンマークのみんなもとても気に入ってくれました。ワールドキャンパスに参加していなければ、このような料理を発見することはなかったでしょう。そして、日本で実際に習える機会があったことにいつまでも感謝します。
(Nina Møller, Denmark)
9月 13th, 2011 | Category: 訪問地, 参加生, 大阪府吹田市 | Leave a comment
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。