11時~すっかり別嬪になつて・・吹田市長(井上哲也)ご臨席のもと、リオちゃんモニュメント除幕式が行われました。
除幕に、先立ち・・リオちゃんモニュメントの概要説明が、瀧川紀征(吹田商工会議所 吹田西ロータリークラブ)氏によってなされました。
・・・・・・・・・・・・・・・
後ほど・・「りおちゃんふる里にへ帰る」を、予定していますが・・・午後1時02分。
・・・・・・
5/26 朝日新聞
平成23年4月13日(水) 撮影 /吹田市立博物館の北 名神高速道路 吹田SA 京都側 東端
・・・・・・・・・・・・・・・リオちゃんモニュメント・・・・・・・・・・・・・・・・・
1983年(昭和58年よ12にオープンされたカーニバルプラサ゛江坂は、客席数870余を数え、超大型レストラントとして、その建物の特殊な趣きと、演出の楽しさで大変な人気となり、連日数時間の待ち時間となにる盛況でした。
その後、1990年8月(平成11年)に経営が株式会社ダスキンさんから株式会社サンリバーさんへ譲渡され、江坂の名所として人気を博していましたが、2007年9月末(平成19)にクローズされました。
建物の玄関わ飾り、シンボルとなって来客の多くに親しまれていたモニメント(通称:リオちやん)との別れわ惜しむ声が多く、株式会社さんりばーさんが吹田市に寄贈されて保存されることにになりました。
同年、市立博物館で開催された「エキスポ70万博展」の展示物として博物館周辺の地に架設されていましたが、催しが修了してからもその地に設置されたままになっていたことから、生誕の地「江坂」へ里帰りさせようとの声が起こり、これを受けて吹田商工会議所さんの60周年記念事業・吹田西ロータリークラブの30周年記念事業又吹田にぎわい観光協会としての協賛を得て、ここにリオちゃんは。「ふる里」へ帰ることが出来ました。
「リオちゃん」の大きな瞳は゜、「安心と安全の街」を願って、道行く人達を暖かく見守ってくれることでしょう。
リオちゃんモニュメント除幕式
日時:平成23年5月25日(水曜日)~ 豊津公園(雨天決行)
除幕式次第
1.開会
2.概要説明 瀧川 紀征(吹田商工会議所 吹田西ロータリークラブ)
3.モニュメント除幕
序幕者 吹田市長 井上哲也
吹田商工会議所 会頭 寺西重博
吹田西ロータリークラブ 会長 村井正雄
吹田にぎわい観光協会 理事長 瀧川紀征
4.祝辞
吹田市長 井上哲也
吹田商工会議所 会頭 寺西重博
吹田西ロータリークラブ 会長 村井正雄日時:平成
5.記念写真
6.閉会
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。