北千里 吹田市協働学習センターを出て、見あげました。
空気が、澄んでてもう少し前は、「もっときれいでした」と老ご夫婦。
お休みなさい。
気をつけて、お帰り。
サンキュー・サンキュー SWオン ブル・・・サムいな
・・・・・お家で・・・・
新月・満月は、そんなな知るか
お月様に、聞いて見!!
兎さんがから、お電話ょ!
兎さんなんで、はねるの・・
十五夜、お月さんみて、はねるのょ
・・・・・豆、餅がすきですから・・・杵で・・・・・。
新月
朔(さく)とは、月と太陽の視黄経が等しくなること、また、その時刻のことである。現代的な定義での新月(しんげつ)と同義である。
地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないことと、強い太陽光の影響とで地上からは月が見えない。黄道と白道が極めて近いか重なる地点(月の交点)で朔となった場合に食である日食が起こる。皆既日食や金環日食時にのみ、新月の輪郭を見ることができる。
満月
満月(まんげつ)とは、月と太陽の黄経差が180度となること、あるいはその瞬間。これを望(ぼう)ともいう。またこの時に見られる月の形をも指す。これを望月(ぼうげつ・もちづき)、盈月(えいげつ)ともいう。 月齢15日目の十五夜(満月)は、ほぼ 日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈むが、 これ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなる(つまり、新月では、太陽と同じく朝出てきて、夕方には沈む)。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。