さあ行くぞ 午前8時47分
9時30分 万博記念公園駅前
雨をついて、ジャスト9時30分/太陽の塔は、万博公園に行ったときは、必ず撮影。
参加者16名 一同に交いして、Mさんがメンバーなどの紹介・・コンタクト取られた、Kさんにお礼など・・・、@万博記念公園駅改札前の広場にて
大阪モノレール車両基地は、万博記念公園駅改札前を西に400m/甲子園球場の1.5倍の敷地内・・正門 右奥は①社員宿泊所・②PC軌道桁(1本の桁の長さは22m、幅は850mm 高さは1、500mm、重さは55トン)・③分岐器(転換はおよそ15秒)・④工作車検修庫・⑤タイヤ交換場・⑥洗車機(オールステンレス製)・⑦工作車・列車検査場・⑧細部検査。/正門の南は道路へだてて、「千里住宅公園)
正門の左に見える「事務所?」。
②PC軌道桁(1本の桁の長さは22m、幅は850mm 高さは1、500mm、重さは55トン)
ひよこがかわいい!! チキンラーメン号が、パチリ ↑のPC軌道桁 西あたりだったと思う。
-23編成/チラシより- さて、4両編成の広告掲載料は・・・ン千万円とか。
分岐器や工作車検修庫へいどうしているところ
↑の移動半ばで、パチリ。
大阪モノレール<大阪高速鉄道(株)>・・設立 昭和55年(1980)/20周年・・チラシより・・
大阪モノレールは、1997年の大阪空港~門真市間全長21.2Km全線開業によって、それまでの最長であった東京モノレール16.9Kmを抜いて世界最長のモノレールとなりました。
これによってイギリス・ギネス出版社から《モレレール営業距離世界最長》の認定を受け、世界一をあつめた『ギネスブック』に登録されました。
モノレールとは、「ひとつの」という意味の「モノ」と「レール」が合わさった言葉で、1本のレールで走る鉄道のことです。さらにモノレールには、大きく2種類があります。
大阪モノレーネルの、線路にまたがるように走る【こざ<跨座>式】と、レールにぶら下がるように走る【けんすい<、懸垂>式です。
大阪モノレール・東京モノレール/こざ式 -湖南モノレールめ千葉モノレール/けんすい式
『ギネスブック』に登録
③分岐器(転換はおよそ15秒)・④工作車検修庫・⑤タイヤ交換場・⑥洗車機(オールステンレス製)・⑦工作車・列車検査場・⑧細部検査・・も見ました。
■写真が多くなるので、「割愛」。
まとめ的になるかも。
- 実物を目にすると、その大きさが「ひしひし」と感じる。
- 検査の守備を見聞し、「安全安心」の念がました。
- 各所、各所で、透明性と言う「言葉」を実感した。
- 北摂一帯を一望するのには、もってこいのモノレール。
- 運賃は、少し高いのでは・・・。
- 吹田には、凄い「宝」もあったんだ。
・・・⑧細部検査の2階・・「展示コーナー」の一部・・・・・・・・
・・・正門まえで、記念写真 / 帰路(12時20分頃)に・・・深謝。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。