◆11/17 日 朝刊 朝日新聞
日米韓、協力強化へ事務局 安保・経済、連携調整担う トランプ氏就任前に「制度化」
トランプ氏、面会見送り 首脳に原則会わず 石破氏側に伝達
日中「戦略的互恵」を確認 石破首相、中国軍活動「憂慮」
(政界変動)「103万円の壁」引き上げ、地方悲鳴 税収減「たちどころに財政破綻」
ためるぞ エゾナキウサギが冬支度
折々のことば:3266 鷲田清一
私が一歩を踏み出すとしたら、それは失われた私の足を借りて、何者かが歩き始めるのだ。 (多田富雄)
(天声人語)死刑制度を考える
中国で、公開死刑を見たことがある。1993年の初夏のころだ。留学生として、チベット自治区を旅していて、ラサの町で偶然、目にした。いまでも思い出すと、胸のおくで何かがうずく。忘れられない記憶である▼▼▼▼「▼人間が殺されるということ。その重みを考え、考え抜いたとき、いまの制度を続けるべきなのか。正面からの議論の必要を、感じてやまない。
★(しつもん!ドラえもん:5262)ロケット編
宇宙(うちゅう)に漂(ただよ)うロケットや人工衛星(じんこうえいせい)の破片(はへん)を何(なん)というかな。英語(えいご)で「ごみ」という意味(いみ)だよ。
★ こたえ
デブリ
数(すう)センチの大(おお)きさでも、ものすごい速(はや)さで動(うご)いているので、人工衛星(じんこうえいせい)や宇宙船(うちゅうせん)にぶつかると大変(たいへん)だ。年々(ねんねん)増(ふ)えており、問題(もんだい)になっているよ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。