◆11/16 土 朝刊 朝日新聞
トランプ氏復権、悩むウクライナ 支援打ち切りなら「壊滅的シナリオ」
三笠宮妃百合子さま逝去 101歳 明治以降の皇族、最高齢
起訴されたら交付金停止 政策活動費は存廃併記 自民原案
GDP年0.9%増、輸出低調で鈍化 訪日消費も一服 7~9月期
折々のことば:3265 鷲田清一
とっくにいいときは過ぎていたり、いいと思って置いた筆がまだ描き足りなかったりする。 (猪熊弦一郎)
(天声人語)科学者たちの憂鬱
各国政府がその役割を果たすまで、みんなで気候変動の研究を一時停止しよう。ニュージーランドと豪州の科学者が3年前に、こんな提案をした。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)による評価報告書の作成に携わった専門家たちだった▼▼▼▼▼科学をかたくなに受け入れない。指導者の自国第一主義で、研究の苦労が生かされない。そんな風潮が広がったら、地球はどうなってしまうのか。
★(しつもん!ドラえもん:5261)ロケット編
ロケットの先端(せんたん)にある人工衛星(じんこうえいせい)や探査機(たんさき)を守(まも)るためのカバーのことを何(なん)というかな?
★こたえ
フェアリング
打(う)ち上(あ)げの時(とき)には閉(と)じている。宇宙(うちゅう)まで行(い)った後(あと)に開(ひら)いて、衛星(えいせい)や探査機(たんさき)をロケットから切(き)り離(はな)し、決(き)められた軌道(きどう)へと送(おく)り届(とど)けるよ。
◆11/16 土 be 朝刊 朝日新聞
(フロントランナー)文化活動家・アサダワタルさん 人と人との出会いをアートに
◆11/16 土 夕刊 朝日新聞
石破首相、習主席と初会談 日中の「戦略的互恵関係」確認
日米韓、事務局設置へ 安保・経済協力の強化向け 石破首相
岩屋外相、ウクライナ訪問 大統領・外相と会談へ
(Photo Story)天空の一服
素粒子
かつてこの国も、闇将軍と呼ばれた元首相の裁判をめぐり、政治の介入に身構えたけれど。
◎
いま彼(か)の地では、返り咲く御大が自らの様々な罪を帳消しにすることに突き進む。すねに傷持つ「忠臣」を起用し、捜査に関わった職員への報復も示唆。
◎
日本の某党首のSF小説かと見まごうディストピア。MAGAならぬ出来の悪いマンガの世界。偉大なはずの国はどこへ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。