◆7/1 月 朝刊 朝日新聞
能登、再建へ踏み出す 仮設7割完成、公費解体は進まず 地震発生半年
科研費、倍増求め署名活動 主要学会、共同で 資金不足が常態化
(沈黙する「自由都市」 香港市民はいま:上)香港当局の「検査」、屈しない独立書店
折々のことば:3132 鷲田清一
変わるために闘わねばならないのは、常に多数派(マジョリティ)の側であるべきです。 (橋本ロマンス)
(天声人語)能登半島地震を詠む
地割れせし中に傾く納屋の壁余震のたびに隙間の開く〉。元日に地震が起きたとき、石川県羽咋市の三宅久子さん(69)は夫、娘と自宅にいた。2度目の激しい揺れは長く、納屋が半壊した。▼▼▼傾いた納屋は解体が決まった。畑にはいま、夏野菜の葉が茂る。能登の優しい土で育ったキュウリをかじると、大きな音がした。
◆7/1 月夕刊 朝日新聞
(with NOTO)変わった輪島、変わらぬ思い 29年前、是枝監督の長編映画デビュー舞台に
日銀短観、大企業・非製造業が悪化
路線価、16年ぶり2%超の上昇
北朝鮮、北東へ弾道ミサイル2発
素粒子
紅麹(こうじ)サプリ、死亡疑い76人増に息をのむ。機能性食品、官民ファンド。死去2年。正体あらわす安倍政治の「レガシー」。
◇
その小林製薬が出展予定だった万博。爆発事故、ヒアリ発生。「いのち輝く未来社会」で輝かせたいのは、だれの命か。
◇
首相在職1000日超え。「歴代8位」とか。この人は何を遺(のこ)したいのか。もしや長さ? 能登のいま見て、何を語るか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。