7/19 金 朝刊 朝日新聞
中国念頭に首脳宣言 島サミット「現状変更の試みに反対」 日本、島嶼国の海洋安保を支援
能動的サイバー防御、新法検討 国の情報収集、制度化
つくり上げた つくり続ける 京アニ事件から5年、追悼式
折々のことば:3149 鷲田清一
詩には、うまいのと、へたなのが、あります。でも、詩を書きたいという……思いには、うまいも、へたも、ありません。 (松下育男)
(天声人語)太平洋・島サミット
仕事を終えてビールをぐいっとあおる。美しい太平洋に浮かぶパラオ共和国では、その行為を「ツカレナオース」と呼ぶ。疲れ治す。れっきとしたパラオ語である。いまの単語の4分の1は、日本語に由来するというから驚く▼▼▼▼▼この地域で日本は地道な支援を重ねてきた。だからこそ、米中とは違う目線で出来ることはあるだろう。コマッテル(困ってる)、タスケル(助ける)。これもパラオ語になった言葉である。
◆7/19 金 夕刊 朝日新聞
富士山、外国人もあこがれ 夏山シーズン、通行規制も導入
バイデン氏撤退論強まる 米大統領選
トランプ氏指名受諾 銃撃後初演説、「団結」訴え 米大統領選
素粒子
これぞAIには書けぬ感想文。町議会見学した宮城の小学生が「話し合いの途中でツムツムをしていいのか」と見たままを。ゲームがばれ、議員真っ青。
◇
昨年度の青少年読書感想文コンクールで10以上の「AI作品」が判明。もっとある? 見抜く力試され、親も教師も真っ青。
◇
終業式で真っ白な原稿用紙もらい、ため息つく子もいるだろうな。関東は梅雨明けの炎天。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。