◆5/27 月 朝刊
日中、処理水協議加速へ 両首相、初の正式会談
警察から電話「聞きたいことが」 出向いたら…わたしが犯人?
静岡知事に野党系・鈴木氏 自民系の候補ら破る
大の里、史上最速V 初土俵から7場所 地元「石川の誇り」
「忘れてはいけない」――これをわたしたちの合言葉にしましょう。
(ウンベルト・エーコ)折々のことば:3098 鷲田清一
(天声人語)山古志の闘牛
山のような巨体に力をみなぎらせて、黒牛の「柿乃花(かきのはな)ダンディ」が砂を蹴り上げた。優しかった丸い目は対戦相手をにらみあげて、真っ赤に血走っている。角を突きあわせた「新宅(しんたく)」も負けてはいない。美しい白毛の交じった尻の筋肉を波立たせて押し返す▼▼▼▼▼組み合っていた2頭の後ろ脚に、合図とともに素早く綱がかけられた。牛の勢いに負けぬように、勢子たちが必死に闘いを引きはがす。「いやあ、すばらしい引き分けです」。アナウンスに拍手がわいた。
◆5/27 月 夕刊 朝日新聞
アスパラ復活の夢、でっかく育て 生産途絶えた国内発祥の地、29歳が挑む
北朝鮮、衛星ロケット打ち上げ通知
日中韓首脳会談、4年半ぶり開催
立憲・蓮舫氏、都知事選立候補へ
素粒子
さぼり続けた末に出してきたのは世論とかけ離れた案。いえ皇位継承の話。男系男子の呪縛。
◎
まず「神武天皇以来」という誇大広告はやめませんか。中国・唐の影響が及ぶ前の日本は男女双系だったという近年の研究成果を踏まえ、都合のいい先例だけ持ち出さず、未来を見すえ。
◎
皇子(みこ)を産め。「光る君へ」で何度も聞いたせりふ。これからも女性皇族に強いるのですか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。