◆5/23木 朝刊
袴田さん再審、無罪訴え結審 検察、改めて死刑求刑 9月判決
AI法規制、検討着手 欧米と足並み、急ぐ 戦略会議
規正法、与野党が5法案 自民と他党、深い溝 衆院委審議入り
沖縄戦の司令部壕、首里城地下に眠る
折々のことば:3094
「もらうよりあげるほうがよっぽどええで」
(小篠綾子さん)
(天声人語)ギュゲスの指輪
ときは紀元前7世紀というから、2700年ぐらい昔のことだろうか。いまのトルコの辺りにリュディアと呼ばれる王国があり、そこにギュゲスという羊飼いの男がいたそうだ。ある日のこと、地震が起き、羊が草を食べる大地に穴ができた、と物語は始まる▼▼▼▼▼裏金の不正はいわば、プラトンの問いに対する自民党の回答のようなものだろう。国民を裏切った政治家たちに、「ギュゲスの指輪」はもう渡せない。
◆5/23 木 夕刊
新型衣装と目指したパリ 露出少なめ、盗撮防止へ選手考案
中国軍が台湾周辺で軍事演習
英、7月4日に総選挙 首相表明
ヘイリー氏「トランプ氏に投票」 米大統領選
素粒子
「生命軽視の態度は極めて顕著。強い非難に値する」。死刑求刑の論告で検察官が放った言葉を、そのまま返す。この期に及んで、なにを守りたいのか。
◇
〈人間が人間を裁くと云(い)う事は非常にむずかしい物だと私しも思います。世の中には、間違が多く有ると思う〉31歳だった袴田さんの、獄中からの手紙。
◇
姉の秀子さん91歳。その強さと明るさに、人間の希望を見る。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。