◆5/18 土 朝刊
選挙の自由妨害容疑、逮捕 衆院補選、つばさの党代表ら 元候補者も
共同親権導入が成立 「子の利益」のため協力、責務に 民法改正
規正法、自民案を単独提出
米大使、与那国を初訪問 「南西シフト」の最前線
折々のことば:3089 鷲田清一自分の存在を意識させず役割だけは完全に果たすツマミ、これはまさに暮らしの中でできた謙虚な美であった。(戸井田道三)
(天声人語)やじと良識
ちょうど1カ月前の週末の夜だった。食事をしていた店に、ドヤドヤと人がはいってきた。衆院東京15区補選に出ていた、つばさの党の候補者ら。まだ1時間ほどは街頭演説できる時刻だったが、彼らは注文を終えると、スマホに夢中になった▼▼▼▼▼やじは全て禁じるべきだというのも違うし、やじは全て許すべきだというのも違う。当たり前だ。民主主義の土台である選挙制度をうまく機能させるには、明文化されたルールだけを守ればいいのではない。必要なのは最低限の「良識」である。
◆5/18 土 be 朝刊
(フロントランナー)「スタートアップファクトリー」代表・鈴木おさむさん 経験値という円の外へ出る
◆5/18土 夕刊
瓶牛乳、生産減っても魅力はギュッ! レトロに・スタンドに・銭湯に
(Photo Story)海や森、50年後は
素粒子
「うそだと言ってよ、一平」からもうじき2カ月。波紋なお。
◎
若いころ賭け事におぼれた五代目志ん生は、後に〈だいたいバクチなんてものは、しまいには人間をハダカにするような仕組みにできているんですよ〉。
◎
20日まで法が定める「ギャンブル等依存症問題啓発週間」。一方で政治はカジノに邁進(まいしん)し、スポーツ賭博解禁の夢捨てず。国民をハダカにして何を画策?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。