◆ 5/14 火 朝刊
65歳以上「孤独死」年6.8万人 政府データ推計 実態把握へ
「間接差別」初の認定 男性が大半、総合職だけ社宅制度 東京地裁判決
上場企業、3年連続最高益 円安・値上げ追い風 3月期見込み
ガザ、死者3.5万人 「さらに1万人」推定
折々のことば:3085 鷲田清一
「せえ見い(ほら見ろ)。子どものほうがかしけー(賢い)がな」
(磯田道史の父)
(天声人語)オーロラよ
第1次南極越冬隊がカラフト犬のタロ・ジロたちを残して、急きょ引き揚げる。1958年2月11日。北村泰一(たいいち)隊員が去ろうとすると、犬たちは一斉にほえた。「再び基地へ来ることができないような気がして、氷上につながれた犬たちを見た」と著書にある。切ない別れである▼▼▼▼▼それにしても、太陽とは何と力あふれる存在だろう。いつもより少し強く息を吹きかけるだけで、従える星に荘厳な羽衣をまとわせる。宇宙の神秘、地球のちっぽけさ。そんなことも思わせる天体ショーだった。
◆5/14 火 夕刊
介護保険料、平均月6225円に上
昇
円安進行、一時156円台に
ガザでの軍事作戦継続を強調
素粒子
見出しは躍る、されど喜べず。「上場企業3年連続最高益」。なにせ円=国力の低下の表れ。
◎
円安に右往左往する必要は全くない。日本にとって間違いなくプラスになる――。安倍元首相が力説したのは2年前の春4月。どんな日本が頭のなかに?
◎
4日前の見出し「実質賃金24カ月連続減 物価高に追いつかず」こそ日々の実感。まさに2年前の春4月から減り続けて。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。