◆4/17 水 朝刊
国民年金納付、5年延長案 見直し議論へ試算 厚労省
東京・長崎、自民が不戦敗 島根は与野党対決 衆院3補選告示
イスラエル、反撃の意向 イランに対抗、対象・時期焦点
空とつながる ネモフィラ見ごろ 茨城
折々のことば:3059 鷲田清一
まあ、ものの表情をしげしげと見る時間も惜しいみたいな生活、というのは反省しなきゃいけないんじゃないかな (柚木沙弥郎〈ゆのきさみろう〉)
(天声人語)報復と自制
暗い空を幾つもの飛翔(ひしょう)体が横切り、時折ぱっと閃光(せんこう)が走る。イランが現地時間の13日夜から14日未明にかけ、イスラエルへ向けた大規模な攻撃を行った。ニュース映像を見て、数の多さに驚いた。イランが発射した無人機やミサイルは、計350以上に及ぶ▼▼▼▼▼ガザの犠牲者に女性や子どもが多い理由が見えた気がしたが、イスラエル側は声明で否定している。イランに対しては現在、反撃方法などを協議中だという。自制はもう、無理なのか。
◆4/17 水 夕刊
産業資源だけど外来種 釣り堀で観光客誘致、鵜飼いアユ捕食懸念 ニジマス3000匹流出、長良川
イスラエル、戦時内閣の閣議延期
貿易赤字3年連続、赤字幅は縮小
円安進行、一時1ドル154円70銭台
素粒子
今日は敗戦時の首相鈴木貫太郎の命日。ポツダム宣言受諾から3年。死の間際、突然はっきりした口調で「永遠の平和」と2度言い、意識を失ったという。
◎
いま「戦後最も厳しく複雑」が安保を語る際の決まり文句となり、敵基地攻撃だ武器輸出だと勇ましい言説が幅をきかす。
◎
海軍出身の貫太郎が憲法9条について語ったことば。「柔弱は生路なり。強硬は死路なり」
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。