◆1/24 水 朝刊
仮設・公営住宅1.3万戸 年度内、8000戸は県外 能登地震
児相一時保護所に統一基準 通学・私物制限、改善めざす こども家庭庁
日銀、大規模緩和を維持 物価目標「達成へ確度高まっている」
警報級大雪の恐れ
折々のことば:2978 鷲田清一
寂しい時は鏡を見て笑ってごらん。ゆうちゃんの顔はお母さんそっくりだよ」
(母子寮の元職員)
(天声人語)守るべきもの
井伏鱒二は63年前、映画化もされた小説『珍品堂主人』のモデルの骨董(こっとう)屋と買い出し旅行に出かけた。金沢から汽車で北上する。車内で会った野良着姿のおかみさんは七尾城址(じょうし)の見物を熱心に勧めた。海岸沿いの町では名士の屋敷で大量の骨董品を披露された▼▼▼▼▼家は自分が住む以外に、盆や正月に皆が集まる場所だと気づく。能登には祭りや神事など、守られてきた文化や伝統がある。井伏が旅で触れたのは、しなやかさと強さを備えた優しさだった。
◆1/24 水 夕刊
コーヒー、復興の狼煙に 「生きる力」被災後、集会所で見た希望 珠洲のカフェ、再開めざし焙煎
首相、予備費1500億円支出表明 能登地震
トランプ氏、2連勝確実 ニューハンプシャー州予備選、ヘイリー氏に 共和候補争い
春闘スタート、賃上げ上積み焦点
素粒子
馬耳東風 「色んな改革案があるが、全部取り込まないと国民の怒りは収まらない」との識者の警告を聞き流し。
◎
羊頭狗肉(ようとうくにく) 派閥(筒井康隆いわく「共倒れになる仲間を作ること」)の存廃を目くらましに、政策活動費にも旧文通費にも踏み込まぬ「刷新」。
◎
百年河清 1955年立党時の「党の政綱」なる文書にも「政党の運営を刷新」と。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。