40回出場 最多 7年ぶり勝利 北海(南北海道)9 : 明豊 (大分)8
■ “甲子園の土” ((https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230728/k10014145871000.html 参照 2023年8月10日))
高校野球 4年ぶりに“甲子園の土”の持ち帰り認める
2023年7月28日 19時15分
8月に開かれる夏の全国高校野球で、選手たちが試合後に甲子園球場のグラウンドの土を集めて持ち帰ることが、4年ぶりに認められることになりました。
甲子園球場で行われる高校野球の全国大会で、選手たちが試合後にグラウンドの土を集めて持ち帰ることについては、新型コロナウイルスの感染拡大以降、チームの入れ替えを接触を避ける形で速やかに行う必要があるなどとして各校に控えるよう呼びかけられていました。
高野連=日本高校野球連盟などは、28日に大阪市で大会の運営委員会を開き、今回の大会から土の持ち帰りを認めることを決めました。
甲子園では、敗れたチームの選手たちがグラウンドの土を集める姿が印象的なシーンとなっていて、4年ぶりにその光景が戻ってくることになります。
また、運営委員会では、ことしのWBC=ワールド・ベースボール・クラシックで、日本代表の監督として優勝に導いた栗山英樹さんが、開幕試合の始球式を務めることなども決まりました。
また、高野連などによりますと、開会式の入場行進は、去年、代表校の選手に新型コロナの感染が相次ぎ、プラカードに続いてキャプテンのみが入場行進する形式に変更されましたが、夏の大会では4年ぶりに代表校のすべての選手が参加して行われる方針だということです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。