2013年1月15日 (火)
JR貨物 吹田貨物ターミナル駅新駅 2013年3月に開業!
-吹田貨物ターミナル駅新駅-
JR貨物が、2013年3月のダイヤ改正に合わせて、梅田貨物駅の廃止、吹田貨物ターミナル駅新駅および百済駅のリニューアル開業すると発表しました。
JR貨物ニュースリリース(PDF:2012/12/21)
平成25年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内
吹田市と摂津市にまたがる「吹田操車場」は、1923年に操業を開始し、当時は日本最大規模を誇る物流拠点として経済活動や国民生活を支える重要な役割を担っていました。
しかし、鉄道貨物の流れがヤード方式から拠点間直行方式に移り変わるなかで、1984年2月に約60年間にわたる役割が閉じられました。
吹田操車場跡地は、敷地面積496,000㎡です。梅田貨物駅跡地の再開発計画の伴い、貨物を扱う機能は、吹田操車場跡地の「吹田貨物駅」と「百済駅(大阪市東住吉、平野両区)」にそれぞれ半分ずつ移転されます。
吹田貨物駅の事業範囲は、吹田操車場跡地の南側部分で、吹田市と摂津市にまたがる272,000㎡(吹田市域は196,000㎡、摂津市域は76,000㎡)に建設されています。
公式HP → 吹田貨物駅
吹田貨物駅 → 概要・配置図等
吹田貨物ターミナル駅新駅の概要
◆ 発着線-2線(延長1,550m)
◆ 留置線-4線(延長2,590m)
◆ コンテナホーム-2面(北側13,300㎡、南側22,300㎡)
◆ 中継コンテナホーム-1面(24,400㎡)
◆ 駅本屋-地上4階(延床面積1,600㎡)
◆ その他
◆ 年間取扱い貨物量-100万トン以内(梅田貨物駅機能の約半分)
吹田貨物ターミナル駅新駅の全景です。
少し角度を変えた様子です。
コンテナホーム南側(22,300㎡)です。
東端で最終のアスファルト舗装を行っています。
コンテナが数個積まれています。本格運用前の試験でしょうか? 奥に荷さばき上屋、倉庫、駅本屋などが見えます。
コンテナホーム北側(13,300㎡)です。
コンテナホーム北側の配線です。
| 固定リンク
「49 大阪府・その他」カテゴリの記事
- 茨木市 JR西日本茨木駅西口の再開発事業が動きだす見通し!(2017.01.25)
- 北大阪健康医療都市(愛称:健都) 総戸数824戸の大規模プロジェクト「ローレルスクエア健都ザ・レジデンス」 2017年1月4日の建設状況(2017.01.09)
- 北大阪健康医療都市(愛称:健都) JR西日本が開発する駅前複合施設「吹田操車場跡地開発」 建築計画のお知らせ掲示!(2017.01.08)
- 北大阪健康医療都市(愛称:健都) 大規模に行われている「(仮称)吹田市新市民病院移転建替工事」 2017年1月4日の建設状況(2017.01.08)
- 北大阪健康医療都市(愛称:健都) 大規模に行われている「国立循環器病研究センター移転建替整備事業」 2017年1月4日の建設状況(2017.01.06)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 北3工区・北2工区 2017/01/26 本格着工した「北3工区」の北側!(2017.02.02)
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 駅部工区 2017/年1月26日の建設状況(2017.02.01)
- うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 東西を横切る謎の「土留め壁」は何の工事?(2017.02.01)
- 広島駅改良工事 広島橋上駅新築他工事(南北自由通路&橋上駅舎) 見違えるように綺麗になりつつあるJR広島駅!(2017.01.30)
- 広島駅改良工事 広島橋上駅新築他工事(南北自由通路&橋上駅舎) 2016年10月19日の建設状況(2016.10.20)