◆ 11/26 火 朝刊 朝日新聞
62万か71万円に引き上げ案 働く高齢者、年金減になる平均月収 基礎年金の底上げ策も議論
地方税減収「丁寧に議論」 首相、知事会で 「103万円の壁」引き上げ
山形の海にサンゴ、北限80キロ上がる キクメイシモドキ、低水温で生息可能?温暖化の可能性も
折々のことば:3275 鷲田清一
自分には長所があると思う人は、不幸であることを名誉とするものだ。
(ラ・ロシュフコオ)
(天声人語)ロシアの新型ミサイル
真夜中の午前3時のことだ。電話が鳴った。眠りから覚まされ、受話器を取ると、部下の声が響いた。「米国に向け、ソ連から220発のミサイルが発射されました」。反撃すべきかどうか。すぐに大統領に報告し、7分以内に判断を仰がねばならない▼▼▼▼▼歴史の教訓はいずこに消えてしまったか。核をちらつかせ、侵略を続けていって、その先にいったい、どんな未来があるのか。大国による非道な脅しの危うさに、不安を覚えてやまない。
★ (しつもん!ドラえもん:5271)アメリカだいとうりょう編
歴代(れきだい)の大統領(だいとうりょう)は就任式(しゅうにんしき)で、ある書物(しょもつ)に左手(ひだりて)を置(お)いて宣誓(せんせい)してきた。どんな書物(しょもつ)かな?
★ こたえ
聖書(せいしょ)
大統領(だいとうりょう)は、右手(みぎて)を掲(かか)げながら左手(ひだりて)を聖書(せいしょ)に置(お)き「全力(ぜんりょく)を尽(つ)くして職務(しょくむ)を遂行(すいこう)する」などと宣言(せんげん)する。現職(げんしょく)のバイデン氏(し)は家(いえ)に代々伝(だいだいつた)わる聖書(せいしょ)を使(つか)ったよ。
◆11/26 火 夕刊 朝日新聞
入湯税、じんわり増 観光地整備・温泉資源守る財源に
アマゾンに公取委立ち入り 出品者に値下げ強いた疑い
イスラエル、停戦案承認の閣議へ
トランプ氏、追加関税を次々表明
素粒子
善意だけでは、もうやってられない。命がけのクマ駆除にハンターたちの悲鳴。里に迷い込んだクマの悲哀とも交差する。
◇
採用を前倒ししようが、教員人気は落ちる一方。やりがい搾取、定額働かせ放題とも呼ばれる職場が子どもの未来を担う。
◇
さて兵庫知事選。選挙中「過去イチ忙しい」と言っていたPR会社長。「ボランティア参加」だったとは、ずいぶんお人好(よ)し。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。