◆8/13 火 朝刊 朝日新聞
パリ五輪閉幕 有観客・市民参加、祝祭感再び
熟年離婚、件数高止まり 老後の長期化で「リセット」 同居20年以上の割合、最高
第6日(12日)の結果 第106回全国高校野球
折々のことば:3174 鷲田清一
正気であることは、狂気であることよりもはるかにドラマティックなものである。 (G・K・チェスタトン)
(天声人語)米軍ヘリ墜落から20年
シュルシュルという落下音の後、ドーンという音が響いたそうだ。沖縄国際大学の建物に米軍の大型ヘリが衝突し、炎上したのは20年前のきょうだった。全長27メートルというから、路線バス3台ほどの巨大な鉄の塊である。銃弾のように破片が飛び、周囲に突き刺さった▼▼▼▼「▼いまも、いびつな関係は続いている。沖縄に限った問題ではない。この国のあり方を、根底から問う話である。同じことはどこでも、起こりうる。日本のどこでも。
◆ 8/13 火 夕刊 朝日新聞
「湘南はまぐり」、密漁から守れ 罰金最高100万円、レジャー客ら摘発も
台風7号発生、お盆の交通影響か
「ロシア領、1000平方キロを支配下に」 ウクライナ軍のシルスキー司令官
第106回全国高校野球・第7日
素粒子
お祭り終わって数字は語る。
◎
1個 難民選手団に初のメダル。次は幾つ? いや、国を追われる人がいなくなり、結成の必要がなくなることこそ願い。
◎
50% 128年を経て出場選手が男女同数に。次は指導者。
◎
不明 大会期間中にSNS上を飛び交った誹謗(ひぼう)中傷の数。戦争で失われた命、流れた涙。人間の醜さ愚かさもあぶり出し。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。