水間寺(通称「水間観音」)への参詣鉄道として建設された[1]。貝塚駅は、大阪市などに通じる南海本線との乗換駅になっている[3]ほか、水間線の沿線開発も進み、貝塚市内陸部にとって通勤・通学路線となっている。
終点の水間観音駅の駅舎は国の登録有形文化財[1](1998年登録)で、1926年の全通時から使われている。
2007年にはPiTaPa導入を視野にスルッとKANSAI協議会に加盟した。そのPiTaPa導入は2009年6月1日のダイヤ改正から行われた[4]。水間線は2013年3月23日から開始された交通系ICカード全国相互利用の対象になっている。
路線データ
路線距離(営業キロ):5.5 km[1]
軌間:1067 mm
駅数:10駅(起終点駅含む)[1]
複線区間:なし(全線単線[1])
電化区間:全線電化(直流1500 V)
閉塞方式:自動閉塞式
最高速度:60 km/h[2]
運行形態
貝塚駅 - 水間観音駅間で1時間あたり基本的に2本(30分間隔)、朝と平日夕方は3本(20分間隔)運転されている。途中駅で折り返す列車はない。所要時間は約15分[1]。列車交換は途中駅で唯一の交換可能駅である名越駅で行われる。
2009年6月1日より、PiTaPa導入と同時に朝夕ラッシュ時を含む全列車がワンマン運転となった[4]。かつて朝夕のラッシュ時以外の時間帯の列車だけをワンマン化したこともあったが、その際、主な利用客である高齢者層がワンマン運転のシステムになじめなかったため、PiTaPaが導入されるまで早朝深夜以外の時間帯は再び車掌を乗務させていた。
2020年11月30日のダイヤ改正までは1時間あたり基本的に3本運転されていた。
車両
車両は南海電気鉄道の中古車両を使用していたが、1990年に架線電圧を600Vから1500Vに昇圧し、全車両を元東急7000系電車の7000系に置き換えた。2006年から7000系は順次、更新改造され1000形に改番された。1000形は2両編成4本の計8両を所有している。
1000形(元7000系) 「概要水間寺(通称「水間観音」)への参詣鉄道として建設された[1]。貝塚駅は、大阪市などに通じる南海本線との乗換駅になっている[3]ほか、水間線の沿線開発も進み、貝塚市内陸部にとって通勤・通学路線となっている。終点の水間観音駅の駅舎は国の登録有形文化財[1](1998年登録)で、1926年の全通時から使われている。2007年にはPiTaPa導入を視野にスルッとKANSAI協議会に加盟した。そのPiTaPa導入は2009年6月1日のダイヤ改正から行われた[4]。水間線は2013年3月23日から開始された交通系ICカード全国相互利用の対象になっている。路線データ路線距離(営業キロ):5.5 km[1]軌間:1067 mm駅数:10駅(起終点駅含む)[1]複線区間:なし(全線単線[1])電化区間:全線電化(直流1500 V)閉塞方式:自動閉塞式最高速度:60 km/h[2]運行形態貝塚駅 - 水間観音駅間で1時間あたり基本的に2本(30分間隔)、朝と平日夕方は3本(20分間隔)運転されている。途中駅で折り返す列車はない。所要時間は約15分[1]。列車交換は途中駅で唯一の交換可能駅である名越駅で行われる。2009年6月1日より、PiTaPa導入と同時に朝夕ラッシュ時を含む全列車がワンマン運転となった[4]。かつて朝夕のラッシュ時以外の時間帯の列車だけをワンマン化したこともあったが、その際、主な利用客である高齢者層がワンマン運転のシステムになじめなかったため、PiTaPaが導入されるまで早朝深夜以外の時間帯は再び車掌を乗務させていた。2020年11月30日のダイヤ改正までは1時間あたり基本的に3本運転されていた。車両車両は南海電気鉄道の中古車両を使用していたが、1990年に架線電圧を600Vから1500Vに昇圧し、全車両を元東急7000系電車の7000系に置き換えた。2006年から7000系は順次、更新改造され1000形に改番された。1000形は2両編成4本の計8両を所有している。1000形(元7000系)」((https://ja.wikipedia.org/wiki/水間鉄道水間線 参照 2022年6月26日))
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