ボランテイアの方~教えていただきました。
【東大阪】ここ、どこだかわかりますか?大阪府下で初めて都市緑地保全法の『今米緑地保全地区』として指定された屋敷林。
生い茂る木々に、澄んだ空気。
ここ、どこだかわかりますか?(もちろん東大阪です)
近鉄けいはんな線吉田駅の北東徒歩3分のところにある『川中邸 屋敷林』。今米公園の北側に隣接する屋敷林です。
昭和59年9月、大阪府下で初めて都市緑地保全法の『今米緑地保全地区』として、川中邸の約5,000平方メートルが指定された場所になります。
大和川付替工事に功績のあった中甚兵衛ゆかりの家で、南側に隣接する今米公園には中甚兵衛顕彰碑があります。
屋敷林の見どころは立派な竹林。まっすぐ伸びている竹を見ていると清々しい気持ちになります。
6月にはタケノコ狩りも実施されるそうです♪
林と竹林の境目は、下の写真のように土を掘り、根が横に広がらないようにするそうです。この日は雨が降っていたので、水面に雨水が跳ね返える様子に、風情を感じました。
東大阪の街中にこんな素晴らしい屋敷林があったなんて、びっくりでした!見学させて頂いたのは10月下旬でしたが、林の中ではまだ蚊がたくさんいましたので、虫よけスプレー持参をお勧めします♪
行楽シーズン!遠出もいいですが、東大阪の歴史を感じながら、屋敷林を散策してみてはいかがでしょうか。川中邸 屋敷林は土曜日など一般公開している日もありますので、屋敷林だよりのHPでご確認ください♪
関連記事【東大阪】歴史を感じながら街を楽しく散策!今米公園『中甚兵衛顕彰碑』。
東大阪市今米1丁目4番38号
[map]東大阪市今米1丁目4番38号[/map]
(なかしまあすか)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。