至福でした
いけばな嵯峨御流
京都嵯峨芸術大学、学生華道展が11月1日・2日に開催されます
大覚寺学園・京都嵯峨芸術大学の学園祭「嵐芸祭」において、華道の授業を履修している一回生から四回生全員約130名が、一堂に会して学生華道展を開催します。ぜひ皆様、大学へ足を運んで成果を見てあげてください!
今日、私はいけこみ会場である第6演習室へ、陣中見舞いに伺いました。9名の講師先生方には、大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。そし て130名もの学生さんの一生懸命な熱気が伝わって感動しました!明日からの展示が楽しみです。写真は、いけこみ風景スナップです。
開催時間10時から17時
京都嵯峨芸術大学
代表電話075-864-7858
〒616-8362京都市右京区嵯峨五島町1番地京都嵯峨芸術大学
会場は、学内第6演習室。(東端の建物屋上、UFOの様なドーム形教室)
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明示してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年4月) |
この項目では、京都府右京区の大覚寺について説明しています。その他の用法については「大覚寺 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 |
大覚寺 | |
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境内(建物は式台玄関) | |
所在地 | 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4 |
位置 | 北緯35度1分41.65秒 東経135度40分39.87秒 / 北緯35.0282361度 東経135.6777417度 / 35.0282361; 135.6777417座標: 北緯35度1分41.65秒 東経135度40分39.87秒 / 北緯35.0282361度 東経135.6777417度 / 35.0282361; 135.6777417 |
山号 | 嵯峨山 |
宗派 | 真言宗大覚寺派 |
寺格 | 大本山 |
本尊 | 不動明王ほか五大明王(重要文化財) |
創建年 | 貞観18年(876年) |
開基 | 嵯峨天皇 |
正式名 | 旧嵯峨御所大覚寺門跡 |
別称 | 大覚寺門跡、旧嵯峨御所 |
札所等 | 真言宗十八本山5番 近畿三十六不動尊13番 神仏霊場巡拝の道 第89番 |
文化財 | 後宇多天皇宸翰御手印遺告、後宇多天皇宸翰弘法大師伝(国宝) 正寝殿、絹本著色五大虚空蔵像、木造五大明王像5躯ほか(重要文化財) 御所跡(史跡) 大沢池、附名古曽滝跡(名勝) |
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大覚寺(だいかくじ)は、京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。山号を嵯峨山と称する。本尊は不動明王を中心とする五大明王、開基は嵯峨天皇である。嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である。また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わりをもつ寺院である。また、嵯峨天皇に始まるという華道嵯峨御流を今に伝える寺でもある。
時代劇の撮影所が多い太秦の近くということもあり、寺の境内(大沢池や明智門など)は(特に時代劇の)映画やテレビなどの撮影によく使われている (#舞台となった作品)。
目次
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歴史[編集]
嵯峨野の北東に位置するこの地には、平安時代初期に在位した嵯峨天皇が離宮を営んでいた。嵯峨天皇の信任を得ていた空海が、離宮内に五大明王を安置する堂を建て、修法を行ったのが起源とされる。嵯峨天皇が崩御してから30数年後の貞観18年(876年)、皇女の正子内親王(淳和天皇皇后)が離宮を寺に改めたのが大覚寺である。淳和天皇の皇子(嵯峨天皇には孫にあたる)恒貞親王(恒寂(ごうじゃく)法親王、仁明天皇の廃太子)を開山(初代住職)とした。
鎌倉時代になると、亀山法皇や後宇多法皇が入寺し、ここで院政を行ったため嵯峨御所(さが ごしょ)とも呼ばれた。なかでも、後宇多法皇は伽藍の整備に力を尽くしたため、「中興の祖」と称されている。亀山法皇・後宇多法皇の系統は当寺にちなんで「大覚寺統」と呼ばれ、後深草天皇の系統の「持明院統」と交代で帝位についた(両統迭立)。この両系統が対立したことが、後の南北朝分裂につながったことはよく知られる。元中9年(1392年)、南北朝の和解が成立し、南朝最後の天皇である後亀山天皇から北朝の後小松天皇に「三種の神器」が引き継がれたのも、ここ大覚寺においてであった。ただし、南北朝時代を通じて南朝方寺院であったというのは事実ではなく、南北朝分裂後に南朝方の性円法親王(後宇多法皇の皇子)と北朝方の寛尊法親王(亀山法皇の皇子)が相並ぶ分裂状態が続いたものの、南北朝が和解した時期には北朝・室町幕府方の有力寺院となり、後に室町幕府3代将軍であった足利義満の子・義昭を門跡に迎える素地となった[1]。
このように、皇室ゆかりの寺院であり、代々法親王が住職となった門跡寺院であるため、現在でも御所風の雰囲気がただよっている。御所跡地が国の史跡に指定されている。
伽藍[編集]
皇室ゆかりの寺院である大覚寺には、宮廷風の建築や皇室ゆかりの建物を移築したものが多い。伽藍の中軸線上には南から勅使門(唐門)、御影堂、心経殿が建ち、御影堂の東に五大堂、西に宸殿、宸殿の北側に正寝殿が建つ。これらの建物の間は屋根付きの廊下で結ばれている。伽藍の中心部に位置しているのは、本堂にあたる五大堂ではなく、嵯峨天皇ほかの歴代天皇が書写した般若心経を収める心経殿である点が注目される。
- 宸殿(重要文化財) ‐ 東福門院(後水尾天皇中宮)の旧殿を移築したものと伝える。蔀戸(しとみど)を用いた寝殿造風の建物で、屋根は入母屋造、檜皮葺きとし、周囲に広縁をめぐらす。「宸殿」は門跡寺院に特有の建物名で、「宸」は「皇帝」の意である。内部は大きく4室に分かれ、南正面の西側が「牡丹の間」(33畳)、東側が「柳松の間」(18畳)、奥の西側が「紅梅の間」(22畳)、東側が「鶴の間」(12畳)である。各室には襖絵があり、中でも「牡丹の間」の牡丹図と「紅梅の間」の紅梅図の襖絵(ともに狩野山楽筆)は著名である(襖絵のオリジナルは収蔵庫に収められ、現在ここにある襖絵は複製である)。前庭には一面に白砂が敷き詰められ、右近の橘と左近の梅(左近の「桜」ではない)がある。
- 御影堂 ‐ 入母屋造、桟瓦葺き。伽藍の中心部に位置し、北側に建つ心経殿の前殿である。この建物は大正天皇の即位式に使用された饗応殿を下賜され、大正14年(1925年)、後宇多法皇600回忌を機に大覚寺へ移築されたものである。堂内の中心部は北側に建つ心経殿の拝所となり、その左右に大覚寺にゆかりの深い嵯峨天皇、弘法大師(空海)、後宇多法皇、恒寂法親王の像を安置する。
- 五大堂 ‐ 大覚寺の本堂。境内東側に位置する。天明年間(1781-1789年)の建立。当初は伽藍の中心部(御影堂前の現在、石舞台がある位置)にあったが、大正14年(1925年)、御影堂が移築された際に現在の位置に移動した。元来この堂の本尊であった鎌倉時代作の五大明王像は収蔵庫に移され、現在は松久朋琳・松久宗琳が昭和50年(1975年)に完成した五大明王像を本尊として安置している。堂は写経道場として用いられており、堂の東側の縁からは大沢池を望むことができる。
- 心経殿 ‐ 御影堂の北に建つ。大正14年(1925年)建立の鉄筋コンクリート造の小規模な八角堂で、壁面は校倉造風である。内部には嵯峨天皇、後光厳天皇、後花園天皇、後奈良天皇、正親町天皇、光格天皇の直筆の般若心経を収蔵し、薬師如来像を安置する。内部は非公開で、開扉は60年に一度とされている。建物は国の登録有形文化財に登録されている。
- 正寝殿(重要文化財) ‐ 重要文化財指定名称は「大覚寺客殿(対面所)」。入母屋造、檜皮葺き。桃山時代建立の書院造建築で、内部は大小12の部屋に分かれる。間取りは、東列は北から南へ「剣璽の間」「御冠の間」「紅葉の間」「竹の間」の4室(各8畳)、中央列は北が「雪の間」、南が「鷹の間」(各12畳)、西列は3間×1間半の細長い部屋(9畳)が2室で、北が「山水の間」、南が「賢人の間」である。これら諸室の南側と東側には幅1間の「狭屋」がある。御冠の間(「上段の間」ともいう)には玉座があり、後宇多院が院政を行った部屋を再現したものである。障壁画は狩野山楽および渡辺始興の筆。
- 霊明殿 ‐ 総理大臣を務めた斎藤実が昭和3年(1928年)、東京の沼袋(現・中野区沼袋)に建てた日仏寺の本堂だったもの。昭和33年(1958年)、当時大覚寺門跡であった草繋全宜(くさなぎぜんぎ)が移築した。縁板まで含め総朱塗りとした建物で、阿弥陀如来を本尊とする。
- 貴賓館 ‐ 秩父宮の御殿として大正12年(1923年)、東宮仮御所の霞ヶ関離宮(現・国会前庭)に建立されたもの。昭和46年(1971年)、大覚寺に下賜された。非公開。
- 庭湖館 ‐ 江戸時代中期、大沢池畔に建てられた休憩所を明治元年(1868年)に移築したもの。非公開。
このほか、伽藍東側の大沢池周辺には護摩堂、大日堂、聖天堂、五社明神などの小堂や、昭和42年(1967年)建立の心経宝塔(多宝塔)などが建つ。
大沢池と名古曽の滝[編集]
大沢池は中国の洞庭湖を模して嵯峨天皇が築造したものといわれ、当時の唐風文化の面影を今に残す園地は池の北方約100メートルにある「名古曽の滝」とともに1923(大正12年)に国の文化財として名勝に指定されている。嵯峨院の園池を引き継ぐものと推定されているが、これは南東にゆるく傾斜する地形を利用して南から東にかけて長い堤を築することで北西側からの流れをせき止めて築造された人工の池として知られる。この池はまた周辺水田の灌漑用水として重要な役割を果たしてきたことが知られている。平安時代前期の名残をとどめ、日本最古の庭池とされている。昭和56年から始まった発掘調査によって、この2石は当初の位置にあるものの、その他の石は後代の手が加わっていると推定されている。また滝の南方には素堀に近い蛇行溝が開削されて大沢池へ注いでいたことが調査でわかっていて、これは自然の流れを模して造られた庭園の遣水施設で、嵯峨天皇が譲位を契機として冷然院からこの新院へと遷御した時期に最大幅約12メートル、深さ約1メートル規模拡張され、拡張と同時に流末に水位調節のために石組み溝が新たに設けられ、これによって流路全体がせき止められて池状のたまりとなっていたこと、このことから改修時期には供給される水量が減少し、池の注ぎ口に設けられた溝もやがて埋没し、流水方向に直交して低い土手が築かれてここに帯状に玉石敷が造られると同時に施設の西側に景石が添えられ、この施設によって流路は大きくせき止められて広大なたまりを形成しオーバーフローして大沢池に注ぎ込むこととなっていたものと考えられている。
文化財[編集]
国宝[編集]
- 後宇多天皇宸翰御手印遺告(ごうだてんのう しんかん ごていん ゆいごう) - 「宸翰」は天皇自筆の意。後宇多天皇(法皇)が、大覚寺の興隆を願って書きおいた遺言の自筆草稿で、紙面に天皇の手形が押されている。
- 後宇多天皇宸翰弘法大師伝 - 真言密教に帰依した後宇多天皇が、自ら正和4年(1315年)に書いた弘法大師伝の自筆本。
重要文化財[編集]
- 正寝殿(客殿)
- 宸殿
- 絹本著色五大虚空蔵像
- 絹本著色後宇多天皇像
- 紙本著色後宇多天皇像
- 紙本著色後宇多天皇像
- 大覚寺障壁画 116面(附124面)[2]
- 木造不動明王坐像・軍荼利明王立像・大威徳明王像(附:一夢信孝関係資料(大威徳明王像内納入)41点)
- 木造五大明王像 明円作 5躯
- 太刀 銘□忠
- 後宇多天皇宸翰悉曇印信口決2帖・悉曇印信文5帖(附:後宇多天皇宸翰包紙2枚)
- 後宇多天皇宸翰奥砂子平口決
- 後宇多天皇宸翰灌頂印明 6巻
- 後宇多天皇宸翰灌頂私注 上 正和三年奥書
- 後宇多天皇宸翰護摩口決
- 後宇多天皇宸翰伝法灌頂作法(附:深守筆伝法灌頂注)
- 後宇多天皇宸翰伝法灌頂初後夜供養法次第 2帖
- 後宇多天皇宸翰宝珠抄
- 後宇多天皇宸翰高雄曼荼羅御修覆記 延慶二年正月十九日とあり
- 後宇多天皇宸翰伝流抄目録並禅助消息3通 1巻
- 金剛界伝法潅頂作法
- 袈裟印 禅助筆
- 孔雀経音義 上中下 3帖
- 秘鈔(128巻)23結
- 後深草天皇宸翰消息(正安二年三月六日花押)
- 花園天皇宸翰消息 七月廿五日とあり
史跡[編集]
- 大覚寺御所跡
名勝[編集]
- 大沢池(附 名古曽滝跡)
アクセス[編集]
舞台となった作品[編集]
- 映画
- 柳生一族の陰謀 (1978年)
- 武士道ブレード (1981年)
- 将軍家光の乱心 激突 (1989年)
- 陰陽師 (2001年)
- テレビドラマ
- 柳生一族の陰謀 (1978年) 第2話「美女のいけにえ」、第3話「大奥の妖女」
- 音楽
- 女ひとり(1965年)
- MUSIC VIDEO
- 松本孝弘 「THE CHANGING」 (1999年3月25日)
- EXILE ATSUSHI & 久石譲「懺悔」 (2013年10月16日)
脚注[編集]
- ^ 大田壮一郎「大覚寺門跡と室町幕府」(初出:『日本史研究』443号(1999年)/所収:大田『室町幕府の政治と宗教』(塙書房、2014年) ISBN 978-4-8273-1264-5
- ^ 文化庁公式サイトの「国指定文化財等データベース」では附指定の員数が122面になっているが、1997年6月30日付で杉戸絵2面(檜梅図)が追加指定されているため(平成9年文部省告示第133号)、附指定の員数は「124面」が正当。
参考文献[編集]
- 井上靖、塚本善隆監修、巌谷大四、坂口密翁著『古寺巡礼京都30 大覚寺』、淡交社、1978
- 竹村俊則『昭和京都名所図会 洛西』駸々堂、1983
- 『週刊朝日百科 日本の国宝』16号(清凉寺ほか)、朝日新聞社、1997
- 『日本歴史地名大系 京都市の地名』、平凡社
- 『角川日本地名大辞典 京都府』、角川書店
- 『国史大辞典』、吉川弘文館
関連事項[編集]
外部リンク[編集]
ウィキメディア・コモンズには、大覚寺に関連するカテゴリがあります。 |
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