名神
2008年5月6日、10:20:02
上り
名神
下り
GWの最終日
7階 風涼しく、気持ちいい
雲 一つない日
空にしようか、サクランボか
カメラなら、サクランボはそこや
ありがとうございます
感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・
名神
おさらい 4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
名称について
「名神高速道路」という名は小牧IC~西宮ICについて公式に用いられる通称である。正式な法定路線名は、東京都から長野県を経て名神の区間をも含み兵庫県に至る路線が一貫して中央自動車道西宮線(東京都~西宮市)である。
ただし、小牧JCTから小牧ICは第一東海自動車道(東名高速道路)が主路線であり、中央自動車道西宮線は第一東海自動車道を重用している。これは、逆にすると、高速自動車国道の予定路線11,520kmの内訳である第一東海自動車道347kmと中央自動車道西宮線465kmと合わなくなることからもわかる。
「高速道路」の呼称が用いられるのは名神と東名のみであるが、これは両道路の計画・建設の進められる過程で広く民間において「高速道路」の呼称が使用され、両道路については一般的に定着しているという歴史的経緯に鑑みて、例外的に採用されたものである(国土交通省道路局ウェブサイト「道の相談室」「質問・高速道路と自動車道の違いを教えてください」より)。
このため、両道路それぞれを指して「名神自動車道」「東名道」などや逆の「中国高速道路」「東北高速」と呼ぶのは誤りである。
東京~西宮の建設は、歴史的に岐阜県以東が山岳地帯に掛かる中山道ルート(中央道)より、太平洋岸を通る東海道ルート(東名)の方が建設し易かったため、東名が先行した。
このため正式な中央道西宮線のうち、中京と近畿とを直結する事業として小牧IC~西宮ICを「名神高速道路」と呼称し、東名全通に先駆けて1963年7月に部分開通し、1965年6月には愛知県内の小牧IC~一宮ICを最後に全通を見た。
そして東京IC~小牧ICが「東名高速道路」と呼称され、追って1969年5月に第一東海自動車道全通。東京~西宮が直結した。さらに1972年10月に小牧JCTが完成し本来の中央道の路線へ延伸。1982年11月の中央道勝沼IC~甲府昭和IC開通により、中央道西宮線としての東西直通も達成された。
正式な中央自動車道西宮線と第一東海自動車道との交点は小牧JCTであるが、「名神」と「東名」との交点は西寄りの小牧ICと異なっているのも、三線が交わる歴史的経緯によるものといえよう
上り
下り
・・・・・・・・・・・・・・・・・朝日 朝刊 の記事から・・・・
エキスポ事故 悲しみ1年
5/5
黙祷したこと思い出す
すいはく・・万博展 企画会議の席
風塵雷神Ⅱの撤去はほぼ完了とか
小さいこどもが安心して遊べる施設え
・・・・・・・
■コーター郎が待っている
そろそろ、身支度
・・・・・・・・・・・
千里にマンション計画 平行線
吹田市・住民「大きさ市指針違反」
開発の業者「都市法守っている」
景観 法的規制これから
・承知で指針破る
・当面は「要請」で
・「全国の先例に」
2008年5月6日、10:20:02
上り
名神
下り
GWの最終日
7階 風涼しく、気持ちいい
雲 一つない日
空にしようか、サクランボか
カメラなら、サクランボはそこや
ありがとうございます
感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・
名神
おさらい 4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
名称について
「名神高速道路」という名は小牧IC~西宮ICについて公式に用いられる通称である。正式な法定路線名は、東京都から長野県を経て名神の区間をも含み兵庫県に至る路線が一貫して中央自動車道西宮線(東京都~西宮市)である。
ただし、小牧JCTから小牧ICは第一東海自動車道(東名高速道路)が主路線であり、中央自動車道西宮線は第一東海自動車道を重用している。これは、逆にすると、高速自動車国道の予定路線11,520kmの内訳である第一東海自動車道347kmと中央自動車道西宮線465kmと合わなくなることからもわかる。
「高速道路」の呼称が用いられるのは名神と東名のみであるが、これは両道路の計画・建設の進められる過程で広く民間において「高速道路」の呼称が使用され、両道路については一般的に定着しているという歴史的経緯に鑑みて、例外的に採用されたものである(国土交通省道路局ウェブサイト「道の相談室」「質問・高速道路と自動車道の違いを教えてください」より)。
このため、両道路それぞれを指して「名神自動車道」「東名道」などや逆の「中国高速道路」「東北高速」と呼ぶのは誤りである。
東京~西宮の建設は、歴史的に岐阜県以東が山岳地帯に掛かる中山道ルート(中央道)より、太平洋岸を通る東海道ルート(東名)の方が建設し易かったため、東名が先行した。
このため正式な中央道西宮線のうち、中京と近畿とを直結する事業として小牧IC~西宮ICを「名神高速道路」と呼称し、東名全通に先駆けて1963年7月に部分開通し、1965年6月には愛知県内の小牧IC~一宮ICを最後に全通を見た。
そして東京IC~小牧ICが「東名高速道路」と呼称され、追って1969年5月に第一東海自動車道全通。東京~西宮が直結した。さらに1972年10月に小牧JCTが完成し本来の中央道の路線へ延伸。1982年11月の中央道勝沼IC~甲府昭和IC開通により、中央道西宮線としての東西直通も達成された。
正式な中央自動車道西宮線と第一東海自動車道との交点は小牧JCTであるが、「名神」と「東名」との交点は西寄りの小牧ICと異なっているのも、三線が交わる歴史的経緯によるものといえよう
上り
下り
・・・・・・・・・・・・・・・・・朝日 朝刊 の記事から・・・・
エキスポ事故 悲しみ1年
5/5
黙祷したこと思い出す
すいはく・・万博展 企画会議の席
風塵雷神Ⅱの撤去はほぼ完了とか
小さいこどもが安心して遊べる施設え
・・・・・・・
■コーター郎が待っている
そろそろ、身支度
・・・・・・・・・・・
千里にマンション計画 平行線
吹田市・住民「大きさ市指針違反」
開発の業者「都市法守っている」
景観 法的規制これから
・承知で指針破る
・当面は「要請」で
・「全国の先例に」
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。