名神
2008年5月13日、10:18:36
上り
何か有ったな・・京都方面<上り> のろ、のろ 吹田S迄はゆうに・・
反対の下り<西宮>黄色パトロールカー 2台 サイレン・・こちらも、又 何か・・
・・・・・TV見ながら・・・・
京都 舞鶴 女子高校殺害 雑木林 映像・・・
名神
下り
左 ビルの下あたり 黄色パト 2台
おそらく、120Kmは・・
-わずかの撮影位置の移動時間-
名神の側道はお掃除
溝がきれいになっています
・・・・・・・ お昼・・・
名神
おさらい お勉強 11
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
北陸自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
北陸自動車道(ほくりくじどうしゃどう、HOKURIKU EXPRESSWAY)は、滋賀県米原市の米原JCTから新潟県新潟市江南区の新潟中央JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。北陸道(英略:HOKURIKU EXPWY)と略される。うち、長岡JCTから新潟中央JCTまでの区間は関越自動車道との重複区間である。
移動: ナビゲーション, 検索
高速自動車国道
(有料)
北陸自動車道
総距離 476.5 km
開通年 1972年
起点 新潟中央JCT(新潟県新潟市江南区)
主な
経由都市 長岡市、上越市、魚津市、富山市
金沢市、小松市、福井市、鯖江市
越前市、敦賀市、長浜市
終点 米原JCT(滋賀県米原市)
接続する
主な道路
概要
滋賀県から福井県・石川県・富山県・新潟県へと至る路線で、全線にわたってほぼ国道8号と並行している。開通以降旧日本道路公団が建設・管理していたが、2005年10月1日の同公団民営化後からは米原JCT - 朝日ICを中日本高速道路が、朝日IC - 新潟中央JCT を東日本高速道路が管理している(朝日ICは中日本高速道路が管理)。
国土開発幹線自動車道の路線名としての北陸自動車道が、新潟市から米原市へ至る路線とされている事や、当時有力政治家だった田中角栄が新潟県刈羽郡西山町(現・柏崎市)出身だった事などから[要出典]、開通当初は、長岡JCT から米原方面は、西山ICからの番号(1 - 33、美川と金津は枝番)が振られ、キロポストも長岡JCT起点のものになっていた。又長岡JCT - 新潟黒埼IC(当時)は練馬ICからの番号(22 - 26)が振られ、キロポストも同IC起点のものになっていた。
その後、米原方面行きを上り線、新潟方面行きを下り線とした方が実情に合致するとされた事から、朝日IC~上越ICのトンネル連続区間が1987年から1988年に掛けて供用開始されたのを機に、IC番号やキロポストが米原JCT起点に改められた。
1988年の全線開通の際、最後に完成したサービスエリアである名立谷浜SAには、全線開通の記念碑が建立されているほか、北陸道の全インターチェンジとジャンクションの形状を描いたタイルが設置されている。
敦賀IC - 敦賀トンネル付近までは、土地利用の関係で、上下線全く別のルートを通っている。
木之本IC - 武生ICでは14本(このうち2,000m超は2本)、朝日IC - 上越ICでは26本(このうち2,000m超は8本)と、トンネルが連続する区間が2箇所ある。
特に前者の区間は、冬季に吹雪による視界不良や降雪によるスリップなどの交通障害が多発している。そのため標識で「山岳ハイウェイ」との告知がされ、チェーン脱着場も多数設けてある。とりわけ、敦賀IC - 敦賀トンネルは前述の理由で一度スリップなどで事故が発生すると、他路線では一般的な「反対車線に機材を投入する」という方法が使えないため、復旧するまでに手間がかかることが難点である。そのために特に冬季には木之本IC以北では滑り止め着用規制がかかることが多い。
後者の区間は、各トンネル入口に何箇所目のトンネルであるかを示す表示板が取り付けられている。
新潟中央JCT - 新潟空港ICも北陸自動車道として供用していたが、新潟空港IC以北の区間が延伸開業した際に新潟中央JCT - 新潟空港ICの道路名は日本海東北自動車道に変更されている。また、現在の国道116号新潟西バイパス新潟西IC - 黒埼IC(当時は「新潟黒埼IC」)も北陸自動車道として建設、供用されていた区間であったが、その後の北陸道の延伸工事に伴い高速自動車国道から一般国道へと降格され、無料化された唯一の区間である。
国土開発幹線自動車道の路線名としての北陸自動車道は、新潟市から米原市へ至る路線とされている。 また、道路法における正式な路線名は高速自動車国道北陸自動車道である。高速自動車国道としての北陸自動車道は
起点 重要な経過地 終点
新潟市 燕市 三条市 見附市 長岡市 柏崎市 上越市 糸魚川市 黒部市 魚津市 滑川市 富山市 射水市 高岡市 砺波市 小矢部市 南砺市 金沢市 白山市 能美市 小松市 加賀市 あわら市 坂井市 福井市 鯖江市 越前市 敦賀市 長浜市 米原市
となっており、上記の経緯から新潟中央JCT - 新潟空港ICと長岡IC - 長岡JCTも含まれている。
[編集] 通過市町村
滋賀県
米原市 - 長浜市 - 東浅井郡虎姫町 - 長浜市 - 東浅井郡湖北町 - 伊香郡高月町 - 伊香郡木之本町 - 伊香郡余呉町 -
福井県
敦賀市 - 南条郡南越前町 - 越前市 - 鯖江市 - 福井市 - 吉田郡永平寺町 - 坂井市丸岡町 - あわら市 -
石川県
加賀市 - 小松市 - 能美市 - 白山市 - 金沢市 -
富山県
南砺市 - 小矢部市 - 砺波市 - 高岡市 - 射水市 - 富山市 - 中新川郡立山町 - 中新川郡上市町 - 滑川市 - 魚津市 - 黒部市 - 下新川郡入善町 - 下新川郡朝日町 -
新潟県
糸魚川市 - 上越市 - 柏崎市 - 刈羽郡刈羽村 - 柏崎市 - 長岡市 - 見附市 - 三条市 - 燕市 - 新潟市(西蒲区 - 西区 - 江南区)
名神
上り
2008年5月13日、10:59:50
原の新設 信号 歩道を右折れし、帰って7階へ
相変わらず、混んでいる 上り
名神
下り
いつもの、上空<場>をゼット機 伊丹に
2008年5月13日、10:18:36
上り
何か有ったな・・京都方面<上り> のろ、のろ 吹田S迄はゆうに・・
反対の下り<西宮>黄色パトロールカー 2台 サイレン・・こちらも、又 何か・・
・・・・・TV見ながら・・・・
京都 舞鶴 女子高校殺害 雑木林 映像・・・
名神
下り
左 ビルの下あたり 黄色パト 2台
おそらく、120Kmは・・
-わずかの撮影位置の移動時間-
名神の側道はお掃除
溝がきれいになっています
・・・・・・・ お昼・・・
名神
おさらい お勉強 11
名神高速道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
接続高速道路
北陸自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
北陸自動車道(ほくりくじどうしゃどう、HOKURIKU EXPRESSWAY)は、滋賀県米原市の米原JCTから新潟県新潟市江南区の新潟中央JCTへ至る高速道路(高速自動車国道)である。北陸道(英略:HOKURIKU EXPWY)と略される。うち、長岡JCTから新潟中央JCTまでの区間は関越自動車道との重複区間である。
移動: ナビゲーション, 検索
高速自動車国道
(有料)
北陸自動車道
総距離 476.5 km
開通年 1972年
起点 新潟中央JCT(新潟県新潟市江南区)
主な
経由都市 長岡市、上越市、魚津市、富山市
金沢市、小松市、福井市、鯖江市
越前市、敦賀市、長浜市
終点 米原JCT(滋賀県米原市)
接続する
主な道路
概要
滋賀県から福井県・石川県・富山県・新潟県へと至る路線で、全線にわたってほぼ国道8号と並行している。開通以降旧日本道路公団が建設・管理していたが、2005年10月1日の同公団民営化後からは米原JCT - 朝日ICを中日本高速道路が、朝日IC - 新潟中央JCT を東日本高速道路が管理している(朝日ICは中日本高速道路が管理)。
国土開発幹線自動車道の路線名としての北陸自動車道が、新潟市から米原市へ至る路線とされている事や、当時有力政治家だった田中角栄が新潟県刈羽郡西山町(現・柏崎市)出身だった事などから[要出典]、開通当初は、長岡JCT から米原方面は、西山ICからの番号(1 - 33、美川と金津は枝番)が振られ、キロポストも長岡JCT起点のものになっていた。又長岡JCT - 新潟黒埼IC(当時)は練馬ICからの番号(22 - 26)が振られ、キロポストも同IC起点のものになっていた。
その後、米原方面行きを上り線、新潟方面行きを下り線とした方が実情に合致するとされた事から、朝日IC~上越ICのトンネル連続区間が1987年から1988年に掛けて供用開始されたのを機に、IC番号やキロポストが米原JCT起点に改められた。
1988年の全線開通の際、最後に完成したサービスエリアである名立谷浜SAには、全線開通の記念碑が建立されているほか、北陸道の全インターチェンジとジャンクションの形状を描いたタイルが設置されている。
敦賀IC - 敦賀トンネル付近までは、土地利用の関係で、上下線全く別のルートを通っている。
木之本IC - 武生ICでは14本(このうち2,000m超は2本)、朝日IC - 上越ICでは26本(このうち2,000m超は8本)と、トンネルが連続する区間が2箇所ある。
特に前者の区間は、冬季に吹雪による視界不良や降雪によるスリップなどの交通障害が多発している。そのため標識で「山岳ハイウェイ」との告知がされ、チェーン脱着場も多数設けてある。とりわけ、敦賀IC - 敦賀トンネルは前述の理由で一度スリップなどで事故が発生すると、他路線では一般的な「反対車線に機材を投入する」という方法が使えないため、復旧するまでに手間がかかることが難点である。そのために特に冬季には木之本IC以北では滑り止め着用規制がかかることが多い。
後者の区間は、各トンネル入口に何箇所目のトンネルであるかを示す表示板が取り付けられている。
新潟中央JCT - 新潟空港ICも北陸自動車道として供用していたが、新潟空港IC以北の区間が延伸開業した際に新潟中央JCT - 新潟空港ICの道路名は日本海東北自動車道に変更されている。また、現在の国道116号新潟西バイパス新潟西IC - 黒埼IC(当時は「新潟黒埼IC」)も北陸自動車道として建設、供用されていた区間であったが、その後の北陸道の延伸工事に伴い高速自動車国道から一般国道へと降格され、無料化された唯一の区間である。
国土開発幹線自動車道の路線名としての北陸自動車道は、新潟市から米原市へ至る路線とされている。 また、道路法における正式な路線名は高速自動車国道北陸自動車道である。高速自動車国道としての北陸自動車道は
起点 重要な経過地 終点
新潟市 燕市 三条市 見附市 長岡市 柏崎市 上越市 糸魚川市 黒部市 魚津市 滑川市 富山市 射水市 高岡市 砺波市 小矢部市 南砺市 金沢市 白山市 能美市 小松市 加賀市 あわら市 坂井市 福井市 鯖江市 越前市 敦賀市 長浜市 米原市
となっており、上記の経緯から新潟中央JCT - 新潟空港ICと長岡IC - 長岡JCTも含まれている。
[編集] 通過市町村
滋賀県
米原市 - 長浜市 - 東浅井郡虎姫町 - 長浜市 - 東浅井郡湖北町 - 伊香郡高月町 - 伊香郡木之本町 - 伊香郡余呉町 -
福井県
敦賀市 - 南条郡南越前町 - 越前市 - 鯖江市 - 福井市 - 吉田郡永平寺町 - 坂井市丸岡町 - あわら市 -
石川県
加賀市 - 小松市 - 能美市 - 白山市 - 金沢市 -
富山県
南砺市 - 小矢部市 - 砺波市 - 高岡市 - 射水市 - 富山市 - 中新川郡立山町 - 中新川郡上市町 - 滑川市 - 魚津市 - 黒部市 - 下新川郡入善町 - 下新川郡朝日町 -
新潟県
糸魚川市 - 上越市 - 柏崎市 - 刈羽郡刈羽村 - 柏崎市 - 長岡市 - 見附市 - 三条市 - 燕市 - 新潟市(西蒲区 - 西区 - 江南区)
名神
上り
2008年5月13日、10:59:50
原の新設 信号 歩道を右折れし、帰って7階へ
相変わらず、混んでいる 上り
名神
下り
いつもの、上空<場>をゼット機 伊丹に
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