◆11/12 火 朝刊 朝日新聞
第2次石破内閣発足 首相選出、30年ぶり決選 政治改革「年内にも法制上の措置」
副業促進へ制度改正 割増賃金見直し検討 厚労省
吉村氏、維新代表選出馬へ
プーチン大統領とトランプ氏協議か 米報道、ロシアは否定
折々のことば:3261 鷲田清一
そやから、ちゃあんと話さんと、と思うんですわ。隠すこともないんやけど。
(上村淳之)
(天声人語)開かれた国会のために
「さあ、カーテンを開けて太陽の光を入れよう。より開かれた議会にしましょう」。豪州で14年前、与党・労働党を率いたジュリア・ギラード首相は記者会見でそう呼びかけた。総選挙で与野党とも単独過半数に届かず、70年ぶりの「宙づり議会」になっていた▼▼▼▼▼民主主義で大切なのは結論に至るまでの過程だが、事前審査では国民に見えない。少数与党の現状で、野党との交渉なしでは法案も通らない。いまこそカーテンを開けて、活気あふれる国会にして欲しい。
★(しつもん!ドラえもん:5257)ロケット
日本初(にほんはつ)の人工衛星(じんこうえいせい)は? 打(う)ち上(あ)げられた鹿児島県(かごしまけん)の半島(はんとう)にちなんだ名前(なまえ)だよ。
★ こたえ
おおすみ
発射場(はっしゃじょう)が大隅半島(おおすみはんとう)にあったんだ。1970年(ねん)のことで、日本(にほん)は旧(きゅう)ソ連(れん)、米国(べいこく)、フランスに続(つづ)いて、世界(せかい)で4番目(ばんめ)に人工衛星(じんこうえいせい)を打(う)ち上(あ)げた国(くに)になった。
◆11/12 火 夕刊 朝日新聞
ほっと一息、トイレの恩返し 能登の被災地へ毎月、車中泊重ね設置 清潔に便利に「たくさん声聞き改良」
自民の政治改革本部が初会合
ロシアとの戦略条約、北朝鮮批准
NYダウ、2日連続で最高値更新
素粒子
欠陥商品の開発責任者を取締役に抜擢(ばってき)!? 新法相に就任した鈴木馨祐氏は、先の規正法改正の自民案のまとめ役だった人。
◎
ザル法批判を「自民の力をそぎたいという政局的な話」と切り捨て、「選挙に官房機密費を使うことはない」と断言。官房長官経験者が認めているのに。
◎
前法相の牧原秀樹氏(落選)は教団との関係について、最後まで「確認中です」。閣僚とは?
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。