◆10/11 金 朝刊 朝日新聞
「戦略的互恵関係」推進を確認 石破首相、中国首相と会談
(2024衆院選 日本の針路を選ぶ:中)経済政策への覚悟、見極めて 編集委員・伊藤裕香子
ハン・ガンさん、文学賞 韓国作家で初の受賞 ノーベル賞
ファストリ、初の3兆円超 ユニクロ、海外事業好調 8月期売上高
折々のことば:3231 鷲田清一
自信のない声や、いい淀(よど)む声、朴訥(ぼくとつ)な声や、なにかに 身を捧げるような静かな声のほうに真実味を感じる。(島田潤一郎)
天声人語)脳をまねる
アルミ箔(はく)で出来たヨーグルトのふたをはがすと、裏についていた固まりが玉になって落ちてゆく。あの仕組みは、ハスの葉っぱをヒントに開発された。密集した毛が水をはじくのに学んで、ふたに細かい凹凸をつけた▼▼▼▼▼「我々は、自分より賢いものを持った経験がない。手に負えなくなる脅威がある」。先日の会見での発言だ。AIのゴッドファーザーと呼ばれるヒントン氏の、先を見る目。間違いと証明されるまで、一蹴するわけにはいかない。
(しつもん!ドラえもん:5227)すいみん編
(C)Fujiko-Pro
睡眠中(すいみんちゅう)には「成長(せいちょう)ホルモン」が分泌(ぶんぴつ)されるよ。寝(ね)る子(こ)と成長(せいちょう)を表現(ひょうげん)したことわざは何(なに)かな?
★ 寝(ね)る子(こ)は育(そだ)つ
成長(せいちょう)ホルモンは深(ふか)い睡眠(すいみん)の間(あいだ)に分泌(ぶんぴつ)される。骨(ほね)や筋肉(きんにく)をつくり、けがを治(なお)すのを促進(そくしん)してくれるんだ。「寝(ね)る子(こ)は育(そだ)つ」は本当(ほんとう)だったんだね。
◆8/11 金 夕刊 朝日新聞
終わらぬ戦闘、ノーベル平和賞の行方は 中東での人道支援評価か・受賞者なしの年も
「息子とお茶飲み、静かに祝いたい」 ハン・ガンさん、ノーベル文学賞に「驚いたが光栄」
能登復旧へ、予備費509億円支出
イスラエル軍、国連駐留軍に砲撃
レバノン支援、仏が国際会議へ
素粒子
那覇市の大半が焼失した10・10空襲から80年。翌年には「鉄の暴風」が吹き荒れる。1800トン超の不発弾が今も地中に。
◎
島の苦難の歴史に触れた所信表明。だが安倍政権下、沖縄の国会議員に離党勧告までちらつかせて「辺野古容認」を迫ったのは、幹事長だった石破氏その人。
◎
日米地位協定の改定話はあっという間にしぼみ、県民の嘆き、怒りは地の底にたまり続ける。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。