◆3/13 水 朝刊
能登、際立つ水道損傷 東日本大震災の7倍 発生15日、断水率48.3%
下村氏、政倫審出席へ 参院は世耕氏・橋本氏・西田氏
(新世AI)体操ひねり技、瞬時に判定
ゴジラと帰国 アカデミー賞、山崎監督が会見
折々のことば:3026 鷲田清一
誕生は、死と同じく厳粛な別れなのである。 (G・K・チェスタトン)
(天声人語)公衆電話の使い方
壊れたレコードのように、と書きかけて「若い世代には通じないか」とやめたことがある。レコードの傷でプレーヤーの針が飛び、前の場所に戻って曲を繰り返す。「同じことを何度も言う」という例えだ▼▼▼▼▼そういえば以前、こんな歌を目にした。〈文字に埋まるこの紙「しんぶん」と教えやる幼の家に無き新聞紙〉吉原恭子。いやはや。ノスタルジーに浸っている場合ではない。
◆ 3/13 水夕刊
(がんとともに)伝えよう、がんになった、その先 若い患者ら語るYouTube番組、10年
民間ロケット、打ち上げ直後爆発 衛星搭載「カイロス」
春闘、トヨタなど満額回答相次ぐ
西山ファーム、元副社長を逮捕
素粒子
裏金でなく還付金。中抜きでなく留保金。パーティーでなく勉強会。安倍派でなく清和政策研究会。呼ばれたい名。
◇
上乗せでなく実質負担ゼロ。負担金でなく支援金。下請けでなくパートナー。隠したいものが、透けて見える。
◇
最期は本名に戻りたかった桐島聡。名は体を表す。まやかしの名では、真相は解明できない。あすは参院政倫審
◆3/14 木 朝刊
春闘「最高水準回答」続々 実質賃金マイナス続き、中小波及なるか 大手の集中回答日
(膨張予算)コロナ交付金、甘い検証 自治体、目標達成度の公表2割
打ち上げ5秒後、爆発 民間ロケット「カイロス」初号機
折々のことば:3027 鷲田清一
自分の視界の端に会いたかった人がいる。その距離感で十分なのだろう。 (伊藤雄馬)
(天声人語)ゴジラに米アカデミー賞
東京・銀座を初代のゴジラが襲う。松坂屋を炎上させ、時計塔をなぎ倒す。これらのシーンのために円谷(つぶらや)英二率いる特撮班は、実物の25分の1のミニチュアを建物だけで500棟も作った。壊れやすいように割れ目をいれ、色をつける▼▼▼▼▼予算も人手も少なく、情熱という刀一本で敵陣にのぞむサムライのような心境だったか。授賞式で監督は「We did it」と言い添えた。そうだ、やった。心から祝福したい。You did it。あなた方はやり遂げた。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。