◆12/13 水 朝刊
岸田派、数千万円不記載か パーティー収入 東京地検把握
安倍派15人除外、修正 政務官6人は自主判断に 首相
デンソー製搭載、追突され死亡 ポンプ不具合、エンスト
診療報酬、本体引き上げ 医療従事者らの人件費 政府調整
折々のことば:2937 鷲田清一
十の絶望もたった一つの希望で御破算にしていけるような大らかな心があったなら、どんなによかっただろう。 (ヨネヤマママコ)
(天声人語)自分を取り戻す
「有罪にするためには、それなりの証拠が必要です」。不起訴の理由を電話で尋ねた昨年、担当した検察官はそう告げたという。上司による性被害を訴えた元自衛官の五ノ井里奈さんが著書『声をあげて』で書いている。証言する者が自衛隊に一人もおらず、嫌疑不十分だった▼▼▼▼▼五ノ井さんは著書で、被害者としてではなく「ありのままの自分」で生きたいと書いた。前を向き、本来の自分を取り戻す。当然の権利である。
12/13 水 夕刊
萩生田政調会長が辞意 安倍派裏金問題受け
映画の未来、アフリカ 大規模スタジオ、環境・多様性も サブカル人気、日本アニメ商機
首相、不記載巡り「適切な対応指示」
国連総会、ガザ停戦求める決議採択
日銀短観、大企業・製造業3ポイント改善
素粒子
墜落を墜落と言えず、飛ばすなと求めず、全機停止をHPで知る、国の無力まざまざと。オスプレイ事故2週間。
◇
沖縄を撮り続ける石川真生(まお)さんの個展、いま東京で。タイトル「私に何ができるか」が、いい加減に知らんぷりはやめろ、と突きつけてくる。
◇
今週から担当している新筆者は、沖縄返還2年後の74年生まれ。週替わりで書きます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。