百条委員会 - Wikipedia
百条委員会
この記事は特に記述がない限り、日本国内の法令について解説しています。また最新の法令改正を反映していない場合があります。ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。免責事項もお読みください。 |
百条委員会(ひゃくじょういいんかい)とは、都道府県及び市町村の事務に関する調査権を規定した地方自治法第100条に基づき、地方議会が議決により設置した特別委員会の一つ(特別委員会の根拠条文は地方自治法109条)。
地方自治法第100条第1項には「普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」(一部抜粋)との条項があり、この権限は議会の百条調査権とも呼ばれる。
百条調査権の発動に際しては、証言・若しくは資料提出拒否に対し禁錮刑を含む罰則(同条第3項)が定められており、国会の国政調査権(日本国憲法第62条)に相当するものである。議会の議決にあたっての補助的権限、執行機関に対する監視機能、世論を喚起する作用等を有している。
調査の対象[編集]
次の事務を除く当該普通地方公共団体の事務である。
調査主体[編集]
調査権の行使の主体は、議会である。議会が調査権を行使するには、議決が必要である。
したがって、議会の委員会は本来この調査権の行使を認められてはいないのであるが、議会が特定の事件を指定したうえで常任委員会又は特別委員会に対して調査を委任したときに限り、当該委員会は調査権を行使することができる。この委任を受けた委員会のことを、百条委員会と呼ぶ。
なお、委員会に一般的包括的に権限を委任することはできない。
罰則[編集]
国会の国政調査権と同様、罰則を設けることで調査権の実効性を担保している。
- 出頭又は記録の提出の請求を受けた選挙人その他の関係人が、正当の理由がないのに、議会に出頭せず若しくは記録を提出しないとき又は証言を拒んだときは、6箇月以下の禁錮又は10万円以下の罰金に処せられる(地方自治法第100条第3項)。
- 宣誓した関係人が虚偽の陳述をしたときは、3箇月以上5年以下の禁錮に処せられる(同法第100条第7項)。
また、この罰則に関して同法第100条第9項では「議会は、選挙人その他の関係人が、第3項又は第7項の罪を犯したものと認めるときは、告発しなければならない。但し、虚偽の陳述をした選挙人その他の関係人が、議会の調査が終了した旨の議決がある前に自白したときは、告発しないことができる」としており、議会に対して告発を義務づけている。 百条委員会に関するトピックス:朝日新聞デジタル
百条委員会
自治体の事務に関して疑惑や不祥事があった際、事実関係を調査するため、地方自治法100条に基づいて地方議会が設置する特別委員会。関係者の出頭や証言、記録提出を求めることができるなど強い調査権限を持つ。虚偽の証言をした場合は5年以下の禁錮刑、正当な理由がないのに証言を拒否した場合などは6カ月以下の禁錮刑や10万円以下の罰金を科すことができる。
関連キーワード
- 朝日新聞紙面に掲載されている用語解説から関連するものをお届けします
-
- 百条委員会(2014年09月12日 朝刊)
-
地方自治法100条に基づき、地方議会が設置する調査特別委員会。自治体の長や議員に疑惑や不祥事が生じた場合、真相を究明するために開く。関係者の出頭や証言、記録提出を請求する調査権限があり、通常の委員会よりも大きな強制力を持つ。正当な理由がなく証言を拒否したり、虚偽の証言をしたりした場合は禁錮刑や罰金刑などの罰則もある。昨年12月、医療法人徳洲会グループから東京都の猪瀬直樹知事(当時)が5千万円を受け取っていた問題で都議会は百条委の設置を決めたが、直後に知事が辞任したため見送られた。
最新ニュース
- 都議会、「百条委」設置へ 豊洲問題、石原氏の喚問検討(2017/2/20)
-
東京都議会は20日、豊洲市場の用地取得の経緯などを調べるため、法に基づく強い権限を持つ調査特別委員会(百条委員会)を設置する方針を決めた。都議会で百条委が設置されるのは2005年以来。詳しい調査項目[続きを読む]
- 豊洲問題、百条委設置へ 公明、賛成に転じる 都議会(2017/2/20) 東京都の豊洲市場(江東区)の用地取得交渉の経緯などについて調べるため、都議会に権限の強い調査特別委員会(百条委員会)が設置される見通しとなった。公明党が設置賛成に転じて民進系会派や共産党などと合わせ…
- 豊洲問題で百条委設置へ 都議会、自民にも賛成広がる(2017/2/19) 東京都の豊洲市場(江東区)の用地取得交渉の経緯などについて調べるため、都議会に権限の強い調査特別委員会(百条委員会)が設置される見通しとなった。公明党が設置賛成に転じて民進系会派や共産党などと合わせ…
- ダイオキシン廃棄扱い 豊能前町長証言(2017/2/16) 豊能町と能勢町でつくる豊能郡環境施設組合のダイオキシン類を含む廃棄物処理をめぐり、組合議会の調査特別委員会(百条委員会)が15日に開かれた。証人尋問に出席した田中龍一・前豊能町長は、廃棄物の解釈を一…
- 東京)都議の報酬削減、検討継続へ 都議会(2017/2/16) 都議会の議会運営委員会が15日にあり、都議報酬の削減案の扱いをめぐって議論された。主な会派はいずれも削減に前向きな姿勢だが、削減幅にばらつきがあるため、会派間の調整を続けることに。22日開会の定例議…
- 徳島)働きかけ問題、調査団や前部長証言へ 徳島市議会(2017/2/14) 徳島市の原秀樹・前市長が行政処分を決める際、市議らが不当に働きかけたかどうかを調査する市議会の特別委員会(百条委)が13日、開かれた。市の委託で処分の経緯を調べた浅田隆幸弁護士ら調査団を委員会に参考…
- 残土撤去「市に4900万円損害」 (2017/2/9) 奥州市議会は8日、臨時会を開き、同市前沢区の奥州万年の森公園での太陽光発電事業をめぐる市の事務処理について「不適正で市に損害を与えた」とする市議会調査特別委員会(百条委)の報告を可決した。業者選定の…
- 石原氏ら参考人招致へ 豊洲移転問題で都議会(2017/2/8) 東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題を審議する都議会の特別委員会は7日、在任中に移転を決めた石原慎太郎元知事と用地買収を担当した浜渦武生元副知事らを参考人として招致することを…
- 石原氏・浜渦氏ら参考人招致へ 豊洲移転問題の都特別委(2017/2/7) 東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題を審議する都議会の特別委員会は7日、在任中に移転を決めた石原慎太郎元知事と用地買収を担当した浜渦武生元副知事らを参考人として招致することを…
- 小池派、都議選へ勢い 都政の「中間評価」に自信 千代田区長選、支援候補が圧勝(2017/2/6) 小池百合子・東京都知事と自民党との「代理戦争」は、小池氏が圧勝した。東京都千代田区長選の投開票が5日にあり、小池氏が支援した現職区長が自民推薦候補の3倍を超える得票で5選を決めた。昨年の知事選で戦っ…
- 「代理戦争」は小池氏が圧勝 自民破り7月都議選へ加速(2017/2/5) 小池百合子・東京都知事と自民党との「代理戦争」は、小池氏が圧勝した。東京都千代田区長選の投開票が5日にあり、小池氏が支援した現職区長が自民推薦候補の3倍を超える得票で5選を決めた。昨年の知事選で戦っ…
- 新理事長に移転慎重派の早山氏 東京魚市場卸協同組合(2017/1/31) 東京都の築地市場の水産仲卸約550業者でつくる東京魚市場卸協同組合で31日、理事長選挙があり、豊洲市場への移転に慎重な立場の早山豊氏が選出されて就任した。移転を進めてきた現職の伊藤淳一氏が敗れたこと…
- 福岡)賭けマージャンで政倫審、「事実確認できず」(2017/1/24) 飯塚市長と副市長の賭けマージャン問題を審査する政治倫理審査会が23日、市役所であった。審査会は辞職勧告できるが、2人が今月末で辞職するため、踏み込んだ審査はしなかった。マージャンに同席した業者に有利…
- 「議長は秩序保持を」わざわざ条例に? 山梨県議会、流会を反省 議会基本条例に文言案(2016/12/29) 議長と副議長の責務は「不測の事態が起きないよう、秩序を保持する」こと――。山梨県議会が検討中の議会基本条例案に異例の文言が盛り込まれようとしている。背景には議会内の対立から本会議を流会させ、予算案を…
- 徳島)原前市長「働きかけ」否定 徳島市議会委員会(2016/12/13) 徳島市が廃棄物処理業者を行政処分する過程で、市議らが働きかけたとされる問題で、原秀樹・前市長が12日、参考人として市議会総務委員会で証言した。原氏は「不当な働きかけを受けた認識は全くなく、私の信念に…
- 山梨)議会基本条例の素案、大筋で決定(2016/12/6) 県議会基本条例案検討委員会(前島茂松委員長)が5日あり、条例の素案が大筋でまとまった。しかし、2月定例県議会の流会について、前文に「反省」の言葉を盛り込むかどうかを巡り、最後まで意見が折り合わなかっ…
- 徳島)原・前徳島市長を参考人招致へ 「働きかけ」問題(2016/12/1) 徳島市の原秀樹・前市長が行政処分の過程で市議から不当な働きかけを受けたと指摘された問題で、市議会総務委員会は30日、原氏の参考人招致を決めた。原氏は同意し、12月12日の総務委で意見を述べて質疑に応…
- 岡山)吉村氏証言と食い違い 備前市百条委の参考人(2016/11/25) 備前市議会の百条委員会「旧アルファビゼン盗難事件調査特別委員会」は24日、元副市長の野上計行(かずゆき)氏を参考人に呼んで旧アルファをめぐる賃貸借契約や、市への寄付金などについて事情を聴いた。寄付金…
- 富山市議会、自民は過半数維持へ 補選当選者が会派入り(2016/11/7) 政務活動費(政活費)不正で12人が辞職した富山市議会(定数40)の補選(被選挙数13)の当選証書付与式が7日、市議会であった。新顔25人が立候補した補選は6日投開票され、7日未明に当選者が決定。内訳…
- 岡山)百条委、住民呼び事情聞く 旧アルファビゼン問題(2016/11/3) 備前市議会の百条委員会「旧アルファビゼン盗難事件調査特別委員会」が2日開かれ、市内に盗難事件の情報提供を呼びかける看板を立てた住民や、盗難時の管理責任を問う訴訟を起こした住民を参考人に呼んで事情を聴…
- 鹿児島)地熱発電計画の凍結表明 指宿市長(2016/10/28) 指宿市の豊留悦男市長は27日、市議会の一部や観光関係者から反発の声が相次いでいた市の地熱発電計画を凍結し、事業の可否を含めて検討する考えを表明した。最終的な結論については「市民の声を聞いて決めたい」…
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。