大阪 吹田市 から
関西電力(株) 大飯発電所<福井県>
エル・パークおおいり館 迄の
景色など、は
いきなり、ロゴマーク・・景色じないやんか・・
実は、わけありで・・
A=アンペア(電流)・ V=ボルト(電圧)の組み合わせでとか・・
一説によると、「キス」マークとか・・・
-皆さんに愛されたい「キス」マークとも・・きょうちゃんの創作です-
■知らぬことは、知らぬで聞きました・・ピリピリのキスの「ふるえは」・・・冗談です
もう一つ知りたいことは、誰が、関西電力を創設したかです・・バスの中~ある人曰く・・
阪急電車の創設者とか・・頼みは、インターネット・・挑戦・・ダメ?・・明日・7/22・電話で聞こう
■聞きました
昭和26年5月1日 会社も公共性・・当時の社長は太田垣士郎・・ 関西配電と日本発送電を再編する形で設立された・・・
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
太田垣 士郎(おおたがき しろう、1894年2月1日 - 1964年3月16日)は、昭和の実業家。黒部ダム建設で有名。
[編集] 経歴
兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業。日本信託銀行入行後、阪神急行電鉄(現:阪急阪神ホールディングス)に移り、1946年社長。
1951年、電力界の再編成が行われ、関西電力が誕生すると同時に初代関西電力社長に就任。同時に阪急時代の後輩である、芦原義重が常務に就任している。太田垣は、戦後の電力不足事情をいち早く見抜き、大規模な水力発電所の建設に踏み切った。岐阜県の丸山水力発電所である。当時としては最大規模であった。関西電力がスタートした当時の資本金は17億円だったが、スタートしたばかりの時に、資本金の10倍もの資金を投じて大水力発電所の建設に着手したのである。1956年、ついで手がけたのが世紀の難工事といわれた、黒部川第四発電所(いわゆるクロヨン)である。関西電力は電力業界で、経営内容において業界一を誇ったが、その基盤を確立させたのが「クロヨン」だった。ここでも、後輩の芦原義重が太田垣を技術の最高責任者として補佐していた。難工事の経緯は石原裕次郎主演の黒部の太陽で有名である。関西電力はクロヨンの成功をはじめとして、新しいエネルギーである原子力に着目、日本で初めて原子力発電所(福井県美浜)に着手するなど、つねに先端技術を経営に生かした。1959年、太田垣は、関西電力社長のポストを芦原に譲り、また1966年には、関経連会長のポストも太田垣から阿部孝次郎(元東洋紡績会長)を経て芦原に引き継がれている。
関西経営者協会会長、関西経済連合会会長、電気事業連合会会長、産業計画会議(松永安左エ門主催)委員などを歴任。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%9B%BB%E5%8A%9B
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、近畿地方2府6県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(美浜町以西)、三重県(熊野市(新鹿町、磯崎町、大泊町、須野町、二木島里町、二木島町、波田須町、甫母町、遊木町を除く)以南)及び岐阜県(関ヶ原町の一部)を独占的に事業地域とする電力会社。略称として関電(かんでん)やKEPCO(Kansai Electric Power Co., Inc.=ケプコ)が使われる。
1951年5月1日、松永安左エ門(電気事業再編成審議会委員長)のGHQへの説得による、国会決議より効力が強いGHQポツダム政令を元に、戦時における企業統廃合等によって発足した関西配電と日本発送電を再編する形で設立された(この為、現在も一部の年配者には関西電力を「関配(カンパイ)」と呼ぶ人も居る)。後述のとおり、戦前まで近畿地方を拠点に全国展開していた日本電力、東邦電力、大同電力、宇治川電気の流れを組み、資産を継承している関係上、近畿地方以外の発電所などの設備を多く持つ。
(ただし、すべて継承している訳ではない。東邦ガス、京福電気鉄道、ダイビルなど、同じ起源を持つ企業は他に存在する)
発電能力と比べ、実際の発電は原子力による比重が約55%となっている(他社からの買電、融通、揚水発電を除いた発電量における、設備別比重)。
その一方、富山県の黒部川流域などに、最大出力30万kw超の大型の水力発電所も所有する。
■石原裕治郎・・映画・・黒部の太陽も見たな・・城之崎温泉に行った時やったか・・
ケーブルの前・・太田垣士郎 記念碑等を見たかな
乗せていた頂いたバス
近鉄バス
なみはや号
絶好の天候
庁舎内は清掃中・・用足し・・3時間はモツかな
出発 吹田市 市庁舎 玄関前
ここに、帰る予定時刻 19時
会長の眼差しは・・
コース:
吹田市本庁前→豊中市・12km?・中国池田・35km?・三木市 吉川JT<舞鶴若狭自動車道>→25km?・西記SA<トイレ休憩15分>85.9km→小浜西IC→RT26・青戸大橋・大島半島へ→大飯原子力発電所・エル・パーク・おおい おおいり館
※中国自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
高速自動車国道
(有料)
中国自動車道
総距離 540.1 km
制定年 1964年
開通年 1970年
起点 吹田JCT(大阪府吹田市)
主な
経由都市 宝塚市、西宮市、神戸市、津山市、
三次市、広島市、山口市
終点 下関IC(山口県下関市)
接続する
主な道路
(記法) 記事参照
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
中国自動車道(ちゅうごくじどうしゃどう、CHUGOKU EXPRESSWAY)は、大阪府吹田市から兵庫県、岡山県、広島県、島根県を経由して山口県下関市へ至る高速道路(高速自動車国道)。中国道と略される。法定路線名は中国縦貫自動車道である。なお、吹田JCT - 神戸JCT間、山口JCT - 下関IC間はアジアハイウェイ1号線にも指定されている。
※舞鶴若狭自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
高速自動車国道
舞鶴若狭自動車道
MAIZURU-WAKASA EXPRESSWAY
舞鶴若狭自動車道
総距離 ?km
制定年 1972年
開通年 1987年
起点 吉川JCT(兵庫県三木市)
主な
経由都市 三田市、福知山市、舞鶴市、小浜市
終点 敦賀JCT(福井県敦賀市。予定)
接続する
主な道路
(記法) 中国自動車道
北陸自動車道(予定)
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
舞鶴若狭自動車道(まいづるわかさじどうしゃどう、英称:MAIZURU-WAKASA EXPRESSWAY 略:MAIZURU-WAKASA EXPWY)は、 兵庫県三木市と福井県敦賀市を結ぶ高速自動車国道である。
開通している区間は吉川JCT(兵庫県三木市)~小浜西IC(福井県小浜市)である。
舞鶴若狭自動車道 兵庫 三木市 吉川JT→25km西紀SA トイレ休憩
写真 左上下 バス左の窓から・・深い緑・表示・ 山間の平野と民家
写真 右上下 西紀SAの様子
・上 トイレ待ちの列
・下 右 黒豆パンを購入する列
・下 中 ここが玄関では・・
車中の様子<吹田~挨拶・下のクイズ等と関連する原子力とは等の放映・クイズ・小浜あたりのガイド~大飯発電>
車中のクイズ 15問 正解者 すばらしい景品5点
電気やエネルギーに関するクイズです! 正解と思うものを選んでください。
1.1881年、エジソンがニューヨークに世界で初めて建設した発電所は?
①水力発電 ②火力発電 ③原子力発電
2.関西電力で一番発電量が多い発電方法は?(2008年度末)
①水力発電 ②火力発電 ③原子力発電
3.電気が作られてから家に届くまでにかかる時間は?
①約1秒 ②約1分 ③約1時間
4.関西電力の電線(送電線・配電線)長さを全部つなぎ合わせると?
①琵琶湖4周分 ②月4周分 ③地球4周分
5.日本にある原子力発電所の数は?(2006年12月現在)
(参考 大飯発電所=4基 ①103基 ② 59基 ③55基
↓ 割愛
15.関西電力では、2008~2012年度の5カ年平均CO2排出係数を( )kg-kwh程度に削減する目標を掲げいますか?
①0.34 ②0.282 ③0.338
景色 車内の様子
写真 左上 表示・・とにかくのとかな感じ
左下 クイズの正解 優秀者 ラジオ付きライト<:携帯用>
右上 若狭富士?<青葉山>
右下 若狭って・・
トンネルを抜けると 大飯発電所であった!!
写真 左上 道路標識 動物に注意 イノシシダ~
左下 小浜西IC~RT27に・・左窓から
右上 釣り公園のみえる小浜湾
右下 最後のトンネル・・・舞鶴若狭自動車道+RT27いったいいくつのトンネル が・・
着きました
関西電力 大飯発電所 エル・パーク・おおい「おおいり館」
出発:8:15頃-3時間-11:15
走行距離: 約165km・・55Km/時速
関西電力(株) 大飯発電所<福井県>
エル・パークおおいり館 迄の
景色など、は
いきなり、ロゴマーク・・景色じないやんか・・
実は、わけありで・・
A=アンペア(電流)・ V=ボルト(電圧)の組み合わせでとか・・
一説によると、「キス」マークとか・・・
-皆さんに愛されたい「キス」マークとも・・きょうちゃんの創作です-
■知らぬことは、知らぬで聞きました・・ピリピリのキスの「ふるえは」・・・冗談です
もう一つ知りたいことは、誰が、関西電力を創設したかです・・バスの中~ある人曰く・・
阪急電車の創設者とか・・頼みは、インターネット・・挑戦・・ダメ?・・明日・7/22・電話で聞こう
■聞きました
昭和26年5月1日 会社も公共性・・当時の社長は太田垣士郎・・ 関西配電と日本発送電を再編する形で設立された・・・
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
太田垣 士郎(おおたがき しろう、1894年2月1日 - 1964年3月16日)は、昭和の実業家。黒部ダム建設で有名。
[編集] 経歴
兵庫県生まれ。京都大学経済学部卒業。日本信託銀行入行後、阪神急行電鉄(現:阪急阪神ホールディングス)に移り、1946年社長。
1951年、電力界の再編成が行われ、関西電力が誕生すると同時に初代関西電力社長に就任。同時に阪急時代の後輩である、芦原義重が常務に就任している。太田垣は、戦後の電力不足事情をいち早く見抜き、大規模な水力発電所の建設に踏み切った。岐阜県の丸山水力発電所である。当時としては最大規模であった。関西電力がスタートした当時の資本金は17億円だったが、スタートしたばかりの時に、資本金の10倍もの資金を投じて大水力発電所の建設に着手したのである。1956年、ついで手がけたのが世紀の難工事といわれた、黒部川第四発電所(いわゆるクロヨン)である。関西電力は電力業界で、経営内容において業界一を誇ったが、その基盤を確立させたのが「クロヨン」だった。ここでも、後輩の芦原義重が太田垣を技術の最高責任者として補佐していた。難工事の経緯は石原裕次郎主演の黒部の太陽で有名である。関西電力はクロヨンの成功をはじめとして、新しいエネルギーである原子力に着目、日本で初めて原子力発電所(福井県美浜)に着手するなど、つねに先端技術を経営に生かした。1959年、太田垣は、関西電力社長のポストを芦原に譲り、また1966年には、関経連会長のポストも太田垣から阿部孝次郎(元東洋紡績会長)を経て芦原に引き継がれている。
関西経営者協会会長、関西経済連合会会長、電気事業連合会会長、産業計画会議(松永安左エ門主催)委員などを歴任。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E9%9B%BB%E5%8A%9B
関西電力株式会社(かんさいでんりょく)は、近畿地方2府6県(京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(美浜町以西)、三重県(熊野市(新鹿町、磯崎町、大泊町、須野町、二木島里町、二木島町、波田須町、甫母町、遊木町を除く)以南)及び岐阜県(関ヶ原町の一部)を独占的に事業地域とする電力会社。略称として関電(かんでん)やKEPCO(Kansai Electric Power Co., Inc.=ケプコ)が使われる。
1951年5月1日、松永安左エ門(電気事業再編成審議会委員長)のGHQへの説得による、国会決議より効力が強いGHQポツダム政令を元に、戦時における企業統廃合等によって発足した関西配電と日本発送電を再編する形で設立された(この為、現在も一部の年配者には関西電力を「関配(カンパイ)」と呼ぶ人も居る)。後述のとおり、戦前まで近畿地方を拠点に全国展開していた日本電力、東邦電力、大同電力、宇治川電気の流れを組み、資産を継承している関係上、近畿地方以外の発電所などの設備を多く持つ。
(ただし、すべて継承している訳ではない。東邦ガス、京福電気鉄道、ダイビルなど、同じ起源を持つ企業は他に存在する)
発電能力と比べ、実際の発電は原子力による比重が約55%となっている(他社からの買電、融通、揚水発電を除いた発電量における、設備別比重)。
その一方、富山県の黒部川流域などに、最大出力30万kw超の大型の水力発電所も所有する。
■石原裕治郎・・映画・・黒部の太陽も見たな・・城之崎温泉に行った時やったか・・
ケーブルの前・・太田垣士郎 記念碑等を見たかな
乗せていた頂いたバス
近鉄バス
なみはや号
絶好の天候
庁舎内は清掃中・・用足し・・3時間はモツかな
出発 吹田市 市庁舎 玄関前
ここに、帰る予定時刻 19時
会長の眼差しは・・
コース:
吹田市本庁前→豊中市・12km?・中国池田・35km?・三木市 吉川JT<舞鶴若狭自動車道>→25km?・西記SA<トイレ休憩15分>85.9km→小浜西IC→RT26・青戸大橋・大島半島へ→大飯原子力発電所・エル・パーク・おおい おおいり館
※中国自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
高速自動車国道
(有料)
中国自動車道
総距離 540.1 km
制定年 1964年
開通年 1970年
起点 吹田JCT(大阪府吹田市)
主な
経由都市 宝塚市、西宮市、神戸市、津山市、
三次市、広島市、山口市
終点 下関IC(山口県下関市)
接続する
主な道路
(記法) 記事参照
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
中国自動車道(ちゅうごくじどうしゃどう、CHUGOKU EXPRESSWAY)は、大阪府吹田市から兵庫県、岡山県、広島県、島根県を経由して山口県下関市へ至る高速道路(高速自動車国道)。中国道と略される。法定路線名は中国縦貫自動車道である。なお、吹田JCT - 神戸JCT間、山口JCT - 下関IC間はアジアハイウェイ1号線にも指定されている。
※舞鶴若狭自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
高速自動車国道
舞鶴若狭自動車道
MAIZURU-WAKASA EXPRESSWAY
舞鶴若狭自動車道
総距離 ?km
制定年 1972年
開通年 1987年
起点 吉川JCT(兵庫県三木市)
主な
経由都市 三田市、福知山市、舞鶴市、小浜市
終点 敦賀JCT(福井県敦賀市。予定)
接続する
主な道路
(記法) 中国自動車道
北陸自動車道(予定)
■Template (■ノート ■使い方) ■ウィキプロジェクト 道路
舞鶴若狭自動車道(まいづるわかさじどうしゃどう、英称:MAIZURU-WAKASA EXPRESSWAY 略:MAIZURU-WAKASA EXPWY)は、 兵庫県三木市と福井県敦賀市を結ぶ高速自動車国道である。
開通している区間は吉川JCT(兵庫県三木市)~小浜西IC(福井県小浜市)である。
舞鶴若狭自動車道 兵庫 三木市 吉川JT→25km西紀SA トイレ休憩
写真 左上下 バス左の窓から・・深い緑・表示・ 山間の平野と民家
写真 右上下 西紀SAの様子
・上 トイレ待ちの列
・下 右 黒豆パンを購入する列
・下 中 ここが玄関では・・
車中の様子<吹田~挨拶・下のクイズ等と関連する原子力とは等の放映・クイズ・小浜あたりのガイド~大飯発電>
車中のクイズ 15問 正解者 すばらしい景品5点
電気やエネルギーに関するクイズです! 正解と思うものを選んでください。
1.1881年、エジソンがニューヨークに世界で初めて建設した発電所は?
①水力発電 ②火力発電 ③原子力発電
2.関西電力で一番発電量が多い発電方法は?(2008年度末)
①水力発電 ②火力発電 ③原子力発電
3.電気が作られてから家に届くまでにかかる時間は?
①約1秒 ②約1分 ③約1時間
4.関西電力の電線(送電線・配電線)長さを全部つなぎ合わせると?
①琵琶湖4周分 ②月4周分 ③地球4周分
5.日本にある原子力発電所の数は?(2006年12月現在)
(参考 大飯発電所=4基 ①103基 ② 59基 ③55基
↓ 割愛
15.関西電力では、2008~2012年度の5カ年平均CO2排出係数を( )kg-kwh程度に削減する目標を掲げいますか?
①0.34 ②0.282 ③0.338
景色 車内の様子
写真 左上 表示・・とにかくのとかな感じ
左下 クイズの正解 優秀者 ラジオ付きライト<:携帯用>
右上 若狭富士?<青葉山>
右下 若狭って・・
トンネルを抜けると 大飯発電所であった!!
写真 左上 道路標識 動物に注意 イノシシダ~
左下 小浜西IC~RT27に・・左窓から
右上 釣り公園のみえる小浜湾
右下 最後のトンネル・・・舞鶴若狭自動車道+RT27いったいいくつのトンネル が・・
着きました
関西電力 大飯発電所 エル・パーク・おおい「おおいり館」
出発:8:15頃-3時間-11:15
走行距離: 約165km・・55Km/時速
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。