一日 2文字
p 一-上
1.一
一(いち)
一(はじめ)
日本人の名前、苗字。読み方は多い。
- 「いち」「いつ」「おさむ」「か」「かず」「かた」「かつ」「くに」「さね」「すすむ」「たか」「ただ」「ち」「にのまえ」「のぶ」「はじむ」「はじめ」「ひ」「ひじ」「ひで」「ひと」「ひとし」「まこと」「まさし」「もと」「もろ」など
VVVVVV
一(はじめ)は、 コカ・コーラが発売している緑茶飲料である。まろ茶の後継商品。2005年3月7日発売。
歴史[編集]
- 2005年3月 一が発売。一部地域ではまろ茶がしばらくの間継続販売されていた。
- 2005年9月 加温ペットボトルが発売。
- 2006年1月 茶園のぜいたく 静岡本山茶 280mlPETがコンビニ中心で期間限定発売。
- 2006年3月 マイナーチェンジ。いきいきとみずみずしくの文字が入る。500mlPETがフィットボトルに変わる。(自動販売機用はリーフボトルのまま)。
- 2006年6月 さえみどり 500mlPETがスーパー、コンビニ中心で期間限定発売。
- 2006年7月 茶園のぜいたく 澄みぎょくろ500mlPETがスーパー、コンビニ中心で期間限定発売。
- 2006年9月 じっくり旨みが発売。
- 2006年11月 金色棒茶500mlPETがスーパー、コンビニ中心で期間限定発売。シリーズ初のほうじ茶。
- 2007年3月 茶織(さおり)が発売。中嶋農法栽培の茶葉を使用している。
- 2007年5月 さえみどりがパッケージを変えて再び発売。
- 2008年2月 茶織がリニューアル。中嶋農法栽培の茶葉が増量。
- 2009年3月 茶織の2Lペットボトルに「ecoるボトル ラク持ち」を導入。
- 2010年4月 茶織のパッケージデザインをリニューアル。全国で販売されるものは2Lペットボトルのみとなる。沖縄限定で340g缶・500mlPET、南九州限定で500mlPET(沖縄とはボトル形状が異なる)、仙台限定で410mlPET(一部東京都内にも流通)を販売。
商品[編集]
現在発売されている商品[編集]
- 茶織(さおり)- 主力商品
過去の商品[編集]
- 茶園のぜいたく 静岡本山茶
- 茶園のぜいたく 澄みぎょくろ
- 金色棒茶(ほうじ茶)
- 玉露(190g缶)
- さえみどり(500mlPET)
- 一(2006年バージョン)
- じっくり旨み
- 玉麗(ぎょくれい)- ジェイアール西日本デイリーサービスネット(JR西日本駅構内のキヨスク・ハートイン等)限定
- 茶花(ちゃか)
CM[編集]
発売当初はTOKIOの城島茂と山口達也が出演していた。その後は山崎努が出演している。「じっくり旨み」は俳優の緒形拳が出演していた。
ちなみに一の筆文字で書かれたロゴは山口によるもの。
2.丁
丁(てい、ひのと)は、十干の4番目である。陰陽五行説では火性の陰に割り当てられており、ここから日本では「ひのと」(火の弟)ともいう。
丁の字は、釘を形取ったものであり、そこから「安定する」という意味となっている。十干では、植物が成長し一定の大きさに達して(安定して)きた状態(小満も参照のこと)として、4番目に宛てられた。
十干を順位づけに使った場合には、丁は4番目の意味となる。かつては学校の成績は「甲乙丙丁」で表されており、丁は最下位であった。
中国語の化合物命名法では、ブタン、ブチル基など、炭素を4つ含む化合物や官能基に付けられる。
また、「丁」の字の形をしたもののことを「丁字形」と言い、そのような道路を「丁字路」(ていじろ)といい、道路交通法第2条(定義)5項でも「交差点 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わる場合における当該二以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう」と記載されている。近年では丁字路の代わりにT字路と呼ぶことも多い。
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
サンスクリット(梵: संस्कृत; saṃskṛta, Sanskrit)は古代から中世にかけて、インド亜大陸や東南アジアにおいて用いられていた言語。
現在の母語話者は少ないが死語ではなく、インドでは憲法で認知された22の公用語の1つである。宗教的な面から見ると、ヒンドゥー教、仏教、シーク教、ジャイナ教の礼拝用言語であり、その権威は現在も大きい。
日本では、一般には言語であることを明示して「サンスクリット語」と呼ばれる。また、古くは梵語(ぼんご、ブラフマンの言葉)とも呼ばれた。なお、日本における仏教関連の辞典や書物では skt などと略称される。
サンスクリット語五十音 なんて知りませんでした。
http://www.kuubokumon.com/bonji.html
MMMMMMMMMMMMMMM
阿吽之息
阿 呼気 こ‐き【呼気】
[類語分類]体の状態/息
〘名〙肺から外へはき出す息
呼気
吽 うん[1]【吽▼】〔梵 hūṃ〕
〘仏〙悉曇 (しつたん)の最終の字音。口を閉じた音で,字音の最後に位置する。↔ 阿 (あ)→ 吽字 (うんじ)
吸気
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。