●キーワードと興味を持ったこと●
1.扇~実用と美の世界~
●木管 笏 竹簡 金箔 要 平安時代 ●
●三昧 バチ<桴ばち[2]【撥▼・桴▼・枹▼】
[分類]雅楽、楽器(日本)
(1)琵琶・三味線などの弦をはじいて鳴らす道具。手元は狭くて厚く,先端はイチョウの葉形で薄い。琵琶の撥は木製,三味線の撥は木・象牙や水牛の角などでつくられる。«撥»
(2)太鼓・鉦鼓・羯鼓 (かつこ)などの楽器を打ち鳴らす棒。«桴・枹»
(3)舞楽の舞具。還城楽 (げんじようらく)・陵王・抜頭 (ばとう)などの舞人が手に持って舞う棒。«撥・桴»
ばち 2 【▼撥/▼桴/▼枹】
(2)太鼓・鉦鼓・羯鼓(かつこ)などの楽器を打ち鳴らす棒。《桴・枹》
(3)舞楽の舞具。還城楽(げんじようらく)・陵王・抜頭(ばとう)などの舞人が手に持って舞う棒。《撥・桴》
枹/鶴嘴 なぜ津軽 傾城 ●
-さわり
●三味線の不思議「サワリ」を考察する。 どんな楽器でも、特にプリミティブな構造のものほど、ひとつの要素が響かせる音を大きく変化させます。三味線の構造は、皮を貼った胴体とそれを貫通する棹のふたつが主な構成要素です。張られた絃が通過(接触)する部分は、棹の延長上に取り付けられたシンプルな糸巻き、上駒(ギターでいうとナットですね)、駒(ブリッジ)、そして絃を留める根緒、これは絹糸を堅く編んだ組み紐状のもので、胴体を貫通する棹の末端に固定されています。振動循環系としては極めて明解な損失の少ない構造といえます。 |
使われているマテリアルの固有の響きのコントロールは重要で、花梨材の胴体は内部に杉綾と呼ばれる細かい溝を彫り、共鳴音の単純化を嫌っています。この響きの単純化というのは古今東西の楽器制作者にとって、もっとも避けるべきことのようでして・・・。付随して言うと、棹は「紅木」という極めて硬度の高いインドマドラス地方の灌木を用いるのですが、一本分を削りだしたあと、通常は3つに分割されます。この分割面は複雑な構造の「ほぞ」で繋いで、もう一度結合されます。ほぞの内面は金の薄板を介しています。なぜこんな面倒な仕掛けになっているのでしょう?バラバラにして小さな鞄で運べるメリットでしょうか。プロの演奏家はたいてい長いままケースに入れて運びます。私見ですが、硬度の高い、内部損失のすくないマテリアルの固有の共振を押さえながら、振動モードの分散化、複雑化を意図しているのだと考えます。 もうひとつ、そして最大の複雑化はなんといっても「サワリ」ではないでしょうか。「サワリ」は構造であり現象であるのですが、1の糸(最低音絃)のみ上駒を通さずに、意図的にビリつかせる仕組みです。 |
2の糸、3の糸は上駒に載っているので棹の突起部分Aには距離があるため絃の振幅の影響はない。 1の糸は突起部分Aに近接しているため、絃の振幅で容易に接触する。 たったこれだけの極めてシンプルな仕掛けでが、もたらす影響が計りしれないということを説明します。 1の糸が弾かれると突起部分Aに触れ、振幅が制限されます。もしこのとき突起部分Aの母体(棹)が柔らいものですと事態は全く異なるのですが、この母体は内部損失が少ないので、絃の振動だけを波形的に見ると、正弦波が矩形波になるのと近似しています(もちろん実際にはもっと複雑な現象が生じていますが)。通常の絃振動の基音+倍音の上に、高調波が乗った形になります。この高調波は可聴帯域をはるかに越える領域を含んでいて、楽音というよりノイズに近いものです。上駒に載っている他の絃を弾いた場合はどうでしょう。物理的に共振する波長であれば同様に1の糸は振動し、サワリの効果が現れます。実際に演奏してみると、共振する音高は想像以上に多く、効果の出ないポジションの方が少ないのです。先に述べたように、楽器自体の構造がシンプルで機械的損失が少ないということと関係しているのです。意図的にさわりを起こさないようにして演奏すると、これはもう・・・ワサビのない寿司どころではない、情けない音。 以上、簡単にサワリの原理と効果を述べたわけですが、似た効果を持った楽器の例はいたるところにあります。インドのサロッドでは、数多くの共鳴絃があらかじめチューニングしてあり(ドローン)、三味線のさわりと極めて似た効果をもたらしています。 実は高調波ノイズを含んだ音波は音自体を遠くへ飛ばす能力(浸透性)が高いことを経験的に感じていて、これも検証したいのですが、残念ながら材料不足、勉強不足でして・・・いづれまた。 CONTENTS
●はじめに 三味線音楽にはまった頃・・・ ●三味線の不思議「さわり」を考察する。 和声ではなく音色の複雑化を求めた ●昔の名人の本当の音を探りたい。 長唄の品格、洒脱、洗練 吉住小三郎 大薩摩の神髄 六世芳村伊十郎 近代義太夫の到達点 豊竹山城少掾 ●七世芳村伊十郎へのオマージュ、レコードで聴く伊十郎 伊四郎時代 伊十郎モノラル時代 伊十郎ステレオ時代 ●記憶に残る太棹の音色 竹澤弥七の透明感 鶴澤寛治の息の詰め 野沢喜左衛門の色彩感 鶴澤清介の颯爽 ●CrossTalk 波多野唯仁+町田秀夫 公開中! 長唄好きの2人が夜を徹して語り尽くす 以下、構想中です。 ●邦楽の発声法って本当にあるのか? ●勧進帳の不思議(楽曲の構造から) ●NHKの邦楽録音を考える。 ●半田健一氏の邦楽録音 ●伝統とは未来へ連なる「系」ではないのか? etc... |
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●骨48本 轆轤 番傘(竹柄) 蛇の目傘(木柄) わらび粉・タビオカ粉 和紙 亜麻仁油/企画の発想 忘れ物No2(現在の傘 警視庁)●
- 番傘は、小3位いまで、すく近くに作る人がいました 邪魔しにいくと 「ニャーオン」と行って迎えてくださったことを思い出します・・屋号は、そのものずばりの「傘屋」さん・・左甚五郎の忘れ傘も、「ニャーオン」のおちゃんから-
京都 知恩院
忘れ傘 ―知恩・報恩
御影堂正面の軒裏には、骨ばかりとなった傘がみえます。
当時の名工、左甚五郎が魔除けのために置いていったという説と、知恩院第32世の雄誉霊巌上人が御影堂を建立するとき、このあたりに住んでいた白狐が、自分の棲居がなくなるので霊巌上人に新しい棲居をつくってほしいと依頼し、それが出来たお礼にこの傘を置いて知恩院を守ることを約束したという説とが伝えられています。
いずれにしても傘は雨が降るときにさすもので、水と関係があるので火災から守るものとして今日も信じられています。
4.オール「無」電化 電気のなかったあのくらし
●企画の発想(知らんもんな) 3.11以降 「節電、節電言うて、昔は電気なんてちっともあらへんかったのになあ」一人のおばちゃんのこの言葉か、私たちの展示の第一歩でした。●
-展示品はすべて、体験している 「湯たんぽ」はワン君とともに愛用品といったら 進んでる!!-
5.地域のヒーローゆるキャラ R○ !
●すいたん(吹田市のゆるキャラ)も近々に来るらしい/ 愛らしい わかりやすいネーミング(日本の5文字-漢字・ひらかな・カタカナ・ローマ字・数字)でわあるが、漢字で地名を入れないと 何が何やら ・・・・・●
6.すごろく今昔 ~紙上の「旅」~
●関大の図書館に多くの資料があるとは驚き /東洋一の蔵書とは聞いていますがj/ 双六 ●
すごろく
すごろく(雙六・双六)とは、サイコロを振って、出た目に従って升目にある駒を進めて上がりに近づけるボードゲーム。
目次 |
概要 [編集]
その名の由来はさいころを2個振り、双方とも最大値である6のゾロ目がいかに出るかが形勢を左右したゲームであったため、「雙六」あるいは異字体として「双六」という字が当てられるようになった(「雙」・「双」は同じ意味を持つ)という説がある。
日本では「雙六」と書かれた盤双六(ばんすごろく)と後世に発生して単に「双六」と称した絵双六(えすごろく)の2種類があった。両者は古くは峻別されていたが、江戸時代には雙六(盤双六)と双六(絵双六)が双方共に双六と称されていたため、混乱が生じた。盤双六は幕末期に廃れ、現在では、双六と言えばほぼ確実に絵双六を指す。
なお、日本の遊戯の歴史における先駆的な研究家である増川宏一は、江戸時代以前の日記などの記録類においては誤記と思われる少数例を除けば「雙六」と「双六」の使い分けがはっきりとしている事、日本語以外の言語でも盤双六系遊戯と絵双六系遊戯にはそれぞれ違う単語があてられているのが殆どであることから、両者は同じ「すごろく」であっても全く別な遊戯であり、雙六(盤双六)に「双六」という表記を用いるのは不適切であると唱えている。
本項目においては、項目名は共通する「すごろく」を採用し、個々の記述に関しては今日の主流な呼び方である「盤双六」/「雙六」と「絵双六」/「双六」の名称で解説する。また、「盤双六(雙六)」に関しては「バックギャモン」の項目もあわせて参照のこと。
源流 [編集]
起源は古代エジプトで遊ばれたセネトという遊びであるとされているが、後の盤双六の原型と呼べるものはローマ帝国で遊ばれた12×2マスの遊戯盤とされている。これがシルクロードを経由して中国に入ってきた。東大寺正倉院には生前の聖武天皇が遊んだとされる盤双六が納められている。ただし後世において広く遊ばれた盤双六は中世以後に中国の盤双六を取り入れて改良されたものであると言われている。
一方、語源としての双六は古くインドに誕生した仏教語で、『涅槃経』にある「波羅塞戯」が、中国で双六と呼ばれるようになり、これが日本に「仏法双六」・「浄土双六」として伝わり後の絵双六の原型を成している[1]。
盤双六 [編集]
盤双六(ばんすごろく、雙六)というのは、奈良時代から江戸時代にかけて広く行われた古い形のバックギャモンの和名である。かつては上流階級の婦女子の嗜みでもあった。
- 白と黒の石をもちいる。上手のほうを白とする。
- さいころの目にあわせて二つの石を動かすか、あるいは一つの石を目の合計数進めることができる。あともどりは出来ず、相手の石が二つ以上ある場合にはそこに進めない。
- 通常は石をすべて内地(インナーボード)に入れた段階で勝ち。これを「入勝(いりがち)」という。
- ヒットすることを「切る」という。
- 切られた石は外に置かれ、切られた側は自分の番が来たとき、まずこの石を動かして戻さねば他の石を動かせない。
- プライム(相手が進めない場所を6つ連続で作る)を作ることを「蒸す」といい、重要な戦術としていた。(上田竹翁の『新撰雙陸独稽古』明治三十年、青木嵩山堂による[1])
- ギャモン勝ち、バックギャモン勝ちがない。石が切られて蒸される、つまりクローズアウトされた時点でゲームは終了。切った石を蒸した側が勝つが、これを「無地勝(むじがち)」といって上々の勝ちとした。
- ぞろ目を出した時の特別扱いはない。
- ダブリングキューブはない。(ダブリングキューブは1920年代にアメリカで発明された)
盤双六の弊害 [編集]
この盤双六はゲームの進行に際して複雑な思考と同時にさいころの偶然性に頼る要素が大きく、賭博として行われた。『日本書紀』によれば、689年に初めての禁止令が出されており、また平安時代の白河法皇も「雙六の骰子(盤双六のさいころ)」を天下の三不如意のひとつとして挙げたとされている(ただし、これを双六の禁止令ではなく、法皇自身の双六の腕とする説もある)。また、鎌倉幕府や江戸幕府の禁令にも度々見られている。
だが、先に紹介された聖武天皇の盤双六の例を初め、平安時代の加賀国の国衙に「雙六別当」と称される部署が存在したと言う記録が残されている。更に鎌倉時代の宮廷の実力者西園寺公衡や室町時代の伏見宮貞成親王、戦国時代の山科言継の日記にも盤双六の記録が残されている。また、出産にまつわる宮中行事として盤双六を行う(単にさいころを振るのみの場合もあった)慣習があったことや、女性のいわゆる「嫁入り道具」の一つとして雙六盤(盤双六を遊ぶ盤)を持たせる慣習のある地域が江戸時代後期頃までは存在していた。
江戸時代以後にはより賭博性の低い将棋や囲碁の台頭によって衰微したと言われ、昭和時代初期にはその痕を絶ったと言われている。戦後、同系統の「バックギャモン」が遊ばれるようになるが、盤双六とバックギャモンの歴史的な連続性は乏しいと考えられている。
絵双六 [編集]
絵双六(えすごろく、双六)というのは、盤双六の影響を受けて発達した遊戯で、紙に絵を描いてさいころを振って絵の上のマスの中にある駒を進めて上がりを目指すものである。ただし、かなり早い段階で(賭博の道具でもあった)盤双六とは別箇の発展を遂げていった。
ただし、最古のものとされる浄土双六には絵の代わりに仏教の用語や教訓が書かれており、室町時代後期(15世紀後半)には浄土双六が遊ばれていたとされる。なお、その名称や内容から元は浄土宗系統の僧侶によって作られたとも言われ、江戸時代の井原西鶴の作品(『好色一代男』などには)浄土双六がしばしば登場する。文政年間の曲亭馬琴の『耽奇漫録』によれば、当時浄土双六には大きく分けて4種類あったとし、ほぼ同時期に書かれた柳亭種彦の『還魂紙料』には元は天台宗で初学の僧侶の学習のために作成された「仏法双六」が原型であったとする説を伝えている。
江戸時代の元禄年間には、道中双六・野郎双六(芝居双六)などが絵入りの双六が遊ばれるようになり、後期になると勧善懲悪や立身出世などのテーマ性を持ったものや浮世絵師による豪華な双六も出現するようになる。その一方で、春画などを用いたり、賭博性を持たせた双六も存在したため、天保の改革などにおいては禁圧の対象となっている。
明治時代以後は文明開化・富国強兵をテーマにしたものも現れ、次第に国民教化の手段として用いられるようになっていった。また、児童雑誌の付録として欠かせないものとなった。
戦後、遊びの多様化や社会の変化から双六は衰退したと言われている。しかし、今日のボードゲームやテレビゲームの中にさいころ(あるいは代用品としてルーレット)を用いてゲームを進行させる作品が多く存在しており、これらを双六の進化・発展した姿であると考えることもできる。
なお、絵双六そのものは日本独自のものであるが、西洋にもバックギャモンの影響を受けたと見られる、鵞鳥のゲーム(en:Game of the Goose)と呼ばれる双六に近い趣旨のゲームが14世紀頃から行われており、20世紀に入ってこうしたゲームの影響を受けてモノポリーが発明されることとなった。
双六に近いボードゲーム [編集]
註・参考文献 [編集]
- ^ 辻本敬順 『くらしの仏教語豆辞典(下)』 本願寺出版社、2008年、12-13頁 ISBN 978-4894161252
- 増川宏一『すごろく ものと人間の文化史79』(法政大学出版局、1995年) ISBN 4-588-20791-1
- 増川宏一『すごろく2 ものと人間の文化史79-2』(法政大学出版局、1995年) ISBN 4-588-20792-X
関連項目 [編集]
外部リンク [編集]
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